最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:25
総数:200046
☆令和6年度の入園・進級式は4月9日(火)です♪元気いっぱい♪笑顔いっぱい♪な子どもたちに会えることを楽しみにしています☆

地域の方が来てくださいました

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も、地域の根来さんが西幼稚園の夏野菜の様子を見に来てくれました。
いつも子ども達にとてもわかりやすく、追肥の時期や野菜の生長の過程を
教えてくれます。
今日も年中さんのオクラ、年長さんのきゅうりのことを教えてくれました。
美味しい野菜がたくさんできるように、みんなで水やり、肥料やりを頑張ろうね。

今日の子どもたち2

画像1 画像1
年少さんのみんなは、ホールでボール遊びを楽しみました。

転がるボールを夢中で追いかけながら、体をたくさん動かしました。

今日の子どもたち 5月2日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から曇り空でしたが、今日も西幼稚園の子ども達は園庭で元気に遊んでいます。

年長さん達は巧技台を自分達で組み立てて、面白いコースを考えていました。
そのコースに年中・年少さんも挑戦!頑張っていました。
砂場ではいろいろなお店やさんがあり、ダンゴムシ探しにも夢中です。

こどもの日のつどい3

画像1 画像1
画像2 画像2
こどもの日ということで、お家ではなかなか経験することができない
こいのぼりトンネルも楽しみました。

こいのぼりの大きさも実際に感じることができたようで、くぐった後
「長いー」「疲れた」という声が聞こえました。
それでも、何度も何度も通っては喜んでいた子どもたちです。

こどもの日のつどい2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話を聞いた後は、♪こいのぼり♪の歌を元気よく歌い、みんなで楽しく
触れ合い遊びです。
まずは、ミックスジュース体操をする為に、場所移動です。
歩いて移動中に曲が止まるとみんなも止まります!
みんなが「もうそろそろ止まるだろう」と予想しているところで
止まらなかったり、突然止まったりと難しそうでしたが、よく曲を聞いて、
ピタッと止まることができていました。

ミックスジュース体操はみんなよく覚えていて、リズムに合わせて
身体を動かしました。
そのあとは♪ひっつきもっつき♪身体のいろんなところがくっつきます。
子どもたちも楽しそうに異年齢のお友だちとの触れ合いを楽しんでいました。

こどもの日のつどい  5月1日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一足早く、こどもの日の集いをしました。
年長さんから、年中・年少さんのお友だちに素敵なかぶとのプレゼントがありました。
みんな、年長さんから頭にかぶせてもらって大喜び!
そして、かぶとをもらった年長さんと手をつないで一緒にホールへ移動し、
園長先生からこどもの日についてのお話を聞きました。
かしわもちやしょうぶなども出てきて、「知ってるー」「食べたことあるー」と
自分の経験と合わせながら楽しそうに話を聞いていました。

4月の誕生会♪ 4月27日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての誕生会があり、みんなで4月生まれのお友だちをお祝いしようと
ホールに集まりました。

5歳児の司会のお友だちはドキドキしながらも、大きな声ではりきっていました。
その様子をみんなが見守りながらプログラムがスタート!

まず初めは、誕生日のお友だちの名前と誕生日を歌に合わせて伝えます。
たくさんのお友だちの前でしたが、しっかりと伝えることができていて
驚きました。

次は、みんなでお誕生日おめでとう♪を歌います。
続いて、各クラスからも歌のプレゼントがあり可愛い歌声が響きました。

そして、先生からのプレゼントがあります。
毎月子ども達が楽しめるような内容を考えています。
今月はパペットが登場。子どもたちとやり取りをしながら楽しみました。

最後は手形と写真が入ったカードをもらいます。

誕生会では、このような内容でみんなでお祝いをしていきます。
そして5歳児のお友だちが司会進行をしてくれるのもお楽しみの1つ。
誕生月まで楽しみに待っていてくださいね!

☆園庭開放のお知らせ☆

画像1 画像1
6月より0歳児〜未就園児の園庭開放が始まります。
地域にお住まいのお友だち一緒に遊びましょう!
お家の方の交流の場ともなっていますので、お気軽にお越しください。


※駐車場がありませんので、自転車か徒歩でお越しください。
※事前予約はいりません。
※雨天でもあります。

西幼稚園 072−431−0525

今日の子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年中さんは、近くの公園までお散歩です。
車や自転車などに気をつけながらも、田畑の野菜や草花も見て
春を感じているようでした。

公園では大好きなブランコもあり、みんなで順番に楽しみました。

帰り道幼稚園が見えてくると『はな組さ〜ん!』と呼びかけると
お部屋からはな組さんが『おかえり!』と迎えてくれました。

帰る前に急いでトンネルの準備をする年長さん。
喜んでくれるかな〜?とみんな息を潜めてまっていました。

すると・・・『ただいま〜!』『わぁ!トンネルや!』と大喜びの
年中さん。ニコニコくぐる姿に年長さんも笑顔になっていました。

今日の子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3歳児の子どもたちは、ミニトマトの看板をつけました。
昨日の雨で少し大きくなっているような・・・
お日様パワーとめぐみの雨、そして子ども達が大切に育てながら
生長を楽しみにしていきたいと思います。

年長さんは、園庭でドンジャンケンをしました。
負けるとすぐに次の友だちが出発!・・・ですが、相手チームも負けずに
素早く向かってきます。
しっかり友だちを見ておき、俊敏に動くなど遊びの中で気づいています。 

お弁当は年中さんと一緒に!
みんなでおいしくいただきました。

今日の子どもたち 4月26日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
気持ちの良い風が吹き渡り、もうすぐ5月を知らせてくれるような
爽やかな1日となりました。

花壇の菜の花も黄色の可愛い花から一転、種が出来始め子どもたちは
『お豆みたい!』とごちそう作りを楽しんでいます。

種を手で摘み取ったり、葉をはさみで切ったりしながらお料理気分を
味わっています。

巧技台では、平均台に傾斜をつけて登ったり滑り降りたりと楽しみました。
高さがあるので、おしりから滑り降りるなど子どもなりに考えて挑戦して
いました。年長さんに刺激され、年中年少さんもやってみたい!と
意欲的に遊んでいました。

保育参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5歳児 はな組の様子

保育参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4歳児 ことり組の様子

保育参観 4月25日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は初めての保育参観がありました。
お家の人がお部屋に入ってきてくれると入り口までお出迎えをしたり
抱きついたりと楽しみにしていた様子が伝わってきました。

今日は親子で楽しむことができるように日頃子ども達が楽しんでいる
リズム遊びをしていただきましたが、保護者の方も自然とみんな
笑顔で楽しんでいました。

一緒にリズム遊びをしたり製作をしたりする中で幼稚園での様子が
少しでも伝わっていれば嬉しいです。

写真は 3歳児 うさぎ組の様子

今日の子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜クラスの様子〜

今日の子どもたち 4月24日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝からポツポツ降りだした雨も徐々に強くなりましたが、
昨日植えた野菜や花壇の草花にとってはめぐみの雨となりました。

お部屋の中や廊下、ホールなどでは夢中で遊ぶ子ども達が!

年長さんは、友だちと考えながらくじびきのキャンディーを作ったり
色々な素材で車を作ったり・・・
また、画用紙をつかってキャンディーを入れる箱を作る子どもいました。

年中さんは、ホールの片隅でレストランを始めました。
『はい!ドーナツもありますよ』『どうぞ召し上がれ!』と言葉での
やりとりも楽しんでいます。

年少さんは、廊下のすべり台がお気に入り。
何度も繰り返し楽しんでいました。

〜クラスの様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
年長さんは、いよいよこいのぼりの完成間近。
今日は紙を重ねたものをはさみで切りました。
いつもより厚い紙なのですが、はさみの奥を使ってしっかり切ることができました。
きれいなうろこがついて、こいのぼりもにっこり笑っているようでした。

〜クラスの様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
年少さんは、大好きな音楽が聞こえてくるとみんな体が動き始めます。
ぴょんぴょん跳んだり寝転んだり・・・
動いた後は、ミニトマトの看板作り。
美味しいトマトができるのが楽しみですね。

年中さんは、こいのぼりの矢車を自分で組み立てました。
裏表があったり、少し細かい部分もあり『できるかな?』と
思っていましたが、子どもたちはやる気満々!
とても興味を示し、自分で最後まで組み立てることができました。
出来上がった矢車は、風に吹かれてクルクルクル・・・・・
自分で組み立てたので喜びも倍増でした。


野菜の苗を植えたよ!  4月23日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太陽がキラキラ光り、夏のような暑さも感じるほど。

そんな暑さも感じさせないくらい園庭のこいのぼりが大きく優雅に泳ぐ空には、
ひこうき雲が何本も見え空を見上げていた子どもたちです。

先週みんなで畑の土作りをしましたが、いよいよ今日は野菜の苗を植えました。
ポットから苗を取り出すのが少し難しいのですが、そっとひっくり返して
取り出しフカフカの土の上に。
野菜の赤ちゃん早く大きくなってね!と今度はたっぷりのお水をあげました。

ミニトマト・オクラ・キュウリの生長を子どもたちと楽しみながら
見ていきたいと思います。


地震の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初めての避難訓練をしました。
毎月1回程度、地震や火災、不審者などを想定した避難訓練を行いながら
自分の身を守る力が身につくようにしていきたいと思います。

今月は地震の避難訓練でした。
3歳児は初めてという事もあり、紙芝居を通して3つの約束を覚えました。
1.だんご虫ポーズ(頭を守る)
2.しししの忍者(大きな声を出さずに静かにする)
3.忍者歩き(走らず慌てず歩いて避難する)

4・5歳児も先生のお話を聞きながら、避難の時の約束などを
再確認しました。お話の後は、4・5歳児の避難する様子を見た年少さん。
みんなの合言葉『おはしも』の約束で落ち着いて避難することができました。

万が一に備え、職員も連携しながら安全を守りたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
貝塚市立西幼稚園
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜2丁目18-1
TEL:072-431-0525
FAX:072-431-0525