最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:85
総数:201573
☆やわらかな春の日差しの中で、元気いっぱい遊ぶ西幼稚園の子どもたち☆

29年度 修了式  3月23日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、年中さん年少さんの修了式を行いました。

1年間笑顔いっぱいで幼稚園に来た子ども達。
全員揃って今日を迎えることができ、本当に嬉しく思います。


保護者の皆様には、1年間たくさんのご支援ご協力をいただき
感謝申し上げます。

4月からもげんきいっぱいのみんなに会えるのを待っていますね!

ありがとうの気持ち・・・  3月22日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
一年間のありがとうの気持ちを伝えた年中さん。

いつもきれいにお掃除してくれてありがとう・・・
楽しいことをいっぱいしてくれてありがとう・・・
教えてくれてありがとう・・・

自分たちの言葉で伝えながら、大きな大きな金メダルをプレゼント!

年長さんになってもよろしくね!

今日の子ども達 3月20日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はあいにくのお天気。

子ども達は朝から入園式の練習をしました。
新しく入ってくるお友だちのことを思うとドキドキ・・
入園式が楽しみですね。


その後は、おもちゃやお道具箱、ロッカーなどみんなでお部屋の中を大掃除しました。
お部屋がぴかぴかになって気持ちいですね!

2・3歳児 園庭開放  3月19日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の園庭開放。

雨も何とかもってくれたので、園庭で一緒にたくさん遊ぶことができました。

年少も年中も、小さいお友達が遊びに来るのでパンやさんも折り紙やさんも
お部屋からでて、すぐに遊びに入れるように待っていました。

小さいお客様が来ると『どうぞ!』『いらっしゃいませ!』
『どれがいいですか?』と聞いてあげたり、案内してあげたり
一緒に作ったり・・・

4月からが待ち遠しくなっていた子ども達。
入園進級式で待っていますね!

修了に向けて  3月16日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1日冷たい雨となりました。

昨日は春を思わせるような暖かな日となり、年長児が無事に卒園することが
できました。

お祝いをした年中さんからは、『なんか静かやな・・』『先生さみしいねん』と
お別れをしみじみ感じてきたようです。

年少さんもいつもいる年長さんがいないので、『あれなんでいてないんやろ』と
不思議そうな子どももいれば、卒園したんやな・・となんとなくわかっている
子どももいました。

もうすぐ進級する子ども達。
23日の修了式にむけて、年長さんの真似っこをしました。
しっかり見ていた年中さんはかっこよく歩いてきます。
それを見ていた年少さんも同じように真似っこ。

そんな姿をお家の人に見てもらいたいと思います。

第44回 卒園式

画像1 画像1
画像2 画像2
年長さんからバトンを受け取った ことり組の子ども達が、
みんなでアーチを作ってお祝い・・・元気いっぱいの小学生になってね!


子ども達がこれからもすこやかに成長されますことを職員一同
お祈り申し上げます。
2年間ご支援ご協力いただき本当にありがとうございました。


第44回 卒園式  3月15日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はな組19名 ちょう組18名 5歳児37名が手作りのコサージュを胸に
西幼稚園を巣立ちました。

3月に入り、なかなか全員がそろうことがありませんでしたが、今日は
37名が揃って卒園することができ、職員一同本当に嬉しく思います。

お家の方やたくさんのご来賓の皆様に見守られながら、子ども達は堂々と
そしてさみしい気持ちがこみ上がりながら式に臨んでいました。

2年間たくさんの人と出会い多くの体験をしながら過ごした幼稚園。
楽しかった思い出忘れないでね・・・




明日は卒園式

画像1 画像1
年長さんの生まれたときの写真をみんなで見ました。

自分の写真を見ると照れくさそう・・・でも思わず笑顔に。
友だちの写真を見ると、『かわいい!』とまたまた笑顔に・・・
一気にあたたかい雰囲気になりました。
お家の人には明日ゆっくりご覧いただきたいと思います。

37人みんなが輝ける一日となりますように・・・

ありがとうの気持ちを・・・2

画像1 画像1
卒園する年長さんへ年少さんと年中さんからプレゼントを渡しました。
年少さんからは、かわいい花形キーホルダー。
年中さんからは、明日の卒園式で身に付けられるようにコサージュを。

今までのありがとうの気持ちをこめて・・・

ありがとうの気持ちを・・・

画像1 画像1
子ども達が育てた野菜が大きくなるようにと、年長さんのお父さんとお母さんが
様子を見に来てくれたり、消毒をしてくれたり、相談にのってくれたりと
たくさんご協力してくださいました。

先日持ち帰ったキャベツも生育がゆっくりだったので、
心配してくださっていましたが『大きいものが収穫できたね!』と
一緒に喜んでくださいました。

今日は全園児から感謝の気持ちを伝えました。
本当にありがとうございました。

卒園となりますが、これからもいろいろ教えていただければ嬉しいです。

花水木のおじいちゃんおばあちゃんから・・・

画像1 画像1
年長さんの卒園のお祝いに、1年間交流してきた花水木さんから
手作りのお花を子ども達に届けてくださいました。

1つ1つかわいい花束になっています。

おじいちゃんおばあちゃんから『卒園おめでとう!』『元気で頑張って!』と
伝えてくれると『ありがとう!』と元気をもらった様子の子ども達でした。

運動会も生活発表会の様子も見に来てくれて、声援をおくってくれた
おじいちゃんおばあちゃん。

大切な出会いは、しっかり思い出になっていると思います。

今日の子ども達 3月13日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、年長さんから先生達にプレゼントが・・・

毛糸でたくさんのボンボリを作り、それをクッションに飾り付けて
くれました。

椅子に敷くととてもあたたかい、心のこもったプレゼント。
大切にするね。

最後の集会は、年長さんのリクエスト。
いろいろやってみたいけれど、1つに決めました。
輪になって相談した結果、多数決で決めることに・・・
そして、すず鬼に決定!
最後は先生が鬼になり、全園児で楽しみました。

春の陽気の中の、年長さん最後のお弁当。
友だちと一緒においしいなぁと味わって食べていました。

お家の方の手作りのお弁当・・・何よりも美味しかったと思います。
2年間ありがとうございました。

キャベツの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお楽しみ。
最後は、キャベツの収穫です。

地域の方から苗をいただき、みんなで育てたキャベツ。
今年は寒さが厳しく、なかなか生長がゆっくりでしたが
地域の方やお手伝いくださった保護者の方のお陰で
立派なキャベツになりました。

本日分けて持ち帰っていますので、お味見くださいね。

お別れ会2

画像1 画像1
画像2 画像2
景品を選ぶのもドキドキワクワク・・・
何が当たるのかな?

『せぇのーで!』とみんなで中を開けると『わぁ〜ヤッター!』と
友だちと見せ合いをして喜び合っていました。

お弁当もおいしかったね♪

お別れ会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今週木曜日に卒園式が迫り、みんなでお別れ会を行いました。

今日1日思いきり楽しもう!とまずはジュースで乾杯!
おやつも食べてたくさんおしゃべりもしてワイワイ賑やかにスタートしました。

続いて、各クラスからのプログラム。

3歳児うさぎ組さんは、歌を披露しました。
たくさんのお友達の前でも楽しそうに歌っていた年少さん。

続いて、5歳児はな組からは〇×クイズ。
みんなが分かるように簡単な問題を考えてくれた年長さんでした。

そして、4歳児ことり組さんは、ジャンケンゲーム!
みんなで大盛り上がりとなり、最後まで残ったお友達には
金メダルもプレゼントしてくれました。

最後は、5歳児ちょう組さん。
バルーンアートを披露!
犬や剣、リボンなどみんな器用に作って大成功でした。

続いて・・・ビンゴゲームの時間。
年長さんがペアになって教えてくれています。
揃うと『ビンゴ!』と大喜びの子ども達でした。

今日の子ども達  3月12日(月)

画像1 画像1
今日は、3歳児も卒園式の練習に参加しました。

年長さんが真剣に入場してくると、3歳児の子ども達にも
その気持ちが伝わったようで、同じように真剣な眼差しで
見ていました。

修了証書をもらう年長さんを『すごい』『かっこいいな』と
つぶやいていた3歳児でした。

〜3歳児 作品集作り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3日目は、3歳児さんが親子で作りました。

お家の人が来てみんな嬉しそう!

一年間、様々な形で表現してきた作品を見て、
『へぇ〜すごいね!』と感心しながら誉めてくれていました。

子ども達1人1人が身支度をしながら、降園準備をしている様子も
微笑ましく見てくれていたお家の方。
もうすぐ年中さん。楽しみですね。

最後の避難訓練

画像1 画像1
今年度最後は、明後日3月11日の東日本大震災についてお話をしました。

地震、そして津波の危険性がある場合は、コスモスシアターまで
避難をする場合もあります。

1月の津波避難訓練も思い出しながら、また今年度、一年間の避難訓練の
振り返りもしながら質問をすると
【おはしもの約束について】【地震の時には入り口や扉を開ける】
【倒れる物から離れてだんご虫ポーズをとる】など身についた経験が
たくさん聞こえてきました。

次年度も年間を通して様々な形で避難訓練を行いたいと思います。


5歳児 大掃除 3月9日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年間使ったお部屋をきれいに大掃除!

テーブルも椅子もロッカーも窓ガラスも・・・ピカピカに!
次に使うことり組さんのために、力を入れて磨いていました。


そして、ホールの赤いじゅうたんもきれいにしました。
月曜日歩くのが楽しみですね。

〜4歳児作品集作り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ことり組さんが親子で作品集を作りました。

1つ1つの絵を見た子ども達は『ねえ見てみて!すごいでしょ!』と
嬉しそうに話しています。

お家の方も『わぁ〜上手に描けてるね』『これは何を描いたの?』など
ゆっくりと話しかけながら製作していました。

出来上がると大喜び!
『お家でもまた見ようね』と楽しみに持ち帰りました。

素敵な作品集作り。明日は、3歳児の子ども達です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
貝塚市立西幼稚園
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜2丁目18-1
TEL:072-431-0525
FAX:072-431-0525