最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:86
総数:201949
☆やわらかな春の日差しの中で、元気いっぱい遊ぶ西幼稚園の子どもたち☆

こままわし大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな良く頑張りました!

こままわし大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
最後は年長さんです。

この日まで何度も何度も練習をしながら、どうすれば回るのか
長く回るのか・・・1人1人自分なりに手の角度や紐の巻き方も
考えながら続けてきました。

年長さんの気迫が伝わってきました。

こままわし大会♪  2月20日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったこままわし大会!
登園するとコマを持ち、練習を始める子どもも多く
心待ちにしている様子がうかがえました。

年長さん手作りの看板も、気持ちを盛り上げてくれていました。

全園児ホールに集まり、こまの歌を全員で元気いっぱいうたい
こままわし大会が始まりました。

まずは、3歳児の子どもたちが全員で回します。
止まっても何度でも回しながら、みんな楽しそうです。
『うさぎ組さん頑張れ!』と年中年長さんからも大きな声援が!

先生から全員に頑張り賞のメダルをもらうとみんなとても嬉しそうに
見つめていました。

次は4歳児の子どもたち。
練習タイムから、やる気満々!キリッとした表情で何度も繰り返していました。
いよいよ本番では、紐がひっかかったり、いつもより回らなかったり・・・
悔し涙をながす友だちもいましたが、最後まで友だちの様子を見ていた
子どもたちでした。

5年生との交流 最終回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期からすすめてきた、年長さんと5年生の交流会も8回目となり
最後は5年2組のみなさんが『こんにちは!』と元気いっぱい遊びに来てくれました。

5年生もすっかり慣れた様子で『今日は何して遊ぶ?』と子どもに笑顔で声を
かけてくれると『大縄がいい!』『よし!しよう!』とグループに分かれ
遊びが始まりました。

大縄、ドッジボール、しっぽ取り、すず鬼など子ども達が好きな遊びを
5年生も全力で楽しんでいます。
走る速さやボールの投げる強さなど、たくさんの刺激をもらいながらも
優しい眼差しでかかわってくれる5年生をみつめる年長さんも
穏やかな表情で嬉しそうでした。

4月には1年生で会いましょう!
よろしくね!

2月 誕生会♪  2月19日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4・5歳児6名のお友達をみんなでお祝いしました。

待ちに待った2月生まれの子どもたちは、かんむり選びも嬉しそう。
『何色にしようかな?』とワクワクしながら選んでいました。

大きな拍手で、迎えられると大きな声でしっかりと名前と誕生日を
みんなに伝えていました。

年長さんの司会もあと1回で終わります。
3人の子どもたちは、緊張しながらも司会進行を協力しながら
すすめていました。

先生達からは、人形劇でした。
以前もお話があった不審者に遭遇したときの『いかのおすし』の約束を
子どもたちと振り返りました。
いざというときには、大きな声で知らせたり一人で行動しない、知らない人に
ついていかないなど、再度みんなで考える機会にしました。

2月園庭開放♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も穏やかな1日となり、2・3歳児のお友達が遊びに来てくれました。

砂場や筆を使って絵を描いたり、体操などを一緒に楽しみました!


来月は3月19日(金)9:30〜です。
一緒に遊びましょう!

今日の子どもたち2

画像1 画像1
画像2 画像2
5歳児はな組は折り紙を使って、雪の結晶を作りました。
四角の折り紙を重ね合わせていくだけですが、折り方つなげ方で
『こんな形になるんだ!』と数や形に興味をもちながら作り上げました。

ちょう組は、毎月楽しんできた折り紙作品を整理しました。
1つ1つ振り返ったり思い出したり・・・
どんどん複雑なものを作り上げられるようになった喜びを感じたり・・・
友だちと見せ合いながら作っていました。

今日の子どもたち  2月15日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラス様々な製作を楽しみました。

3歳児は、幼稚園のお雛様を見て『かわいい!』とにっこり。
自分達のお雛様とお内裏様のお顔を作りました。

4歳児は、ハサミとのりを使って自分の顔を作りました。
さすが・・・自分の顔とそっくり!


一緒に遊ぼう!4

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1日子どもたちと一緒にたくさんの遊びを経験していただき
ありがとうございました。
筋肉痛が・・・という声も聞こえてきましたが、『楽しかったです』
『もっとしてほしい』『子どもの楽しさがわかりました!』など
楽しさを共有していただけたことで、お家でもまたお話の機会に
なっていれば嬉しいです。

本日は大変お疲れ様でした。

一緒に遊ぼう!3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、親子ドッジボール!

学年に分かれたり、親子対決、そして盛り上がったのは保護者対決!
子どものカラー帽子をかぶり、童心にかえってしている姿に
子ども達からは、大きな声援をおくりました。


一緒に遊ぼう!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、毎日のマラソンタイム!
しっかり準備体操をした後は、お家の人と並んで1・2・1・2・・・

しかし、距離の長さにどんどんお家の人のスピードがゆっくりに・・・

でも最後までみんな完走!本当にお疲れ様でした。

子ども達の体力に驚いていたお家の方。
日々の積み重ねが大切ですねとたくさんの感想をいただきました。

一緒に遊ぼう!  2月14日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいな青空が広がる中、普段子ども達が楽しんでいる遊びを
今日はお家の人と一緒に楽しみました。

『こっちこっち』とお家の人が来ると手招きをする子どもたちは
とても嬉しそうな表情。
お家の人もどんな遊びが繰り広げられているか、一緒に遊ぶ中で
家に帰ってから話してくれていたことが『このことを話していたんだ』
とつながったようでした。

年長の部屋では、お家の人もこままわしに挑戦。
なかなか上手く回らない・・・とお家の人も夢中で練習。
子ども達が自信満々に回す姿に、『すごい!』と誉めてくれていました。

げんきいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年少さんは、初めての園外へ。

年中さんの後をゆっくり着いていきました。

途中満開の梅の香りもあり、春の訪れも感じました。

今日の子どもたち 2月12日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『わぁまだあるよ!』と園庭に残っている雪を見て大喜びで登園してきた
年中さんと年少さん。

『冷たい!』『フワフワやぁ〜』と見たり触ったりと雪の感触を
楽しんでいました。

年長さんが学校体験でお休みのため、今日はお部屋をお引越し!
1つ上のクラスの部屋で過ごし、ドキドキワクワクしていた子ども達です!

枝がいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
春にはきれいな花を咲かせてくれ、夏には日陰を作ってくれる藤棚。
子どもたちの身近にあり、いつも子ども達の様子を見守ってくれている存在です。

今日は、そんな藤棚の剪定です。

いつもとは違う様子に登園した子どもたちは「わぁ〜すごい!」と足を止めて
見ていました。

どんどん枝が落ちてくると興味深々。
「遊んでもいいよ!」と声をかけてもらって枝を踏んだり、長い枝を捜したり
形の違いを楽しんだり・・・

枝がたくさんあったことにも驚き、普段出来ない面白さを感じていた
子どもたちでした。

今日の子どもたち 2月9日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
4・5歳児2クラスが今日もマラソンコースへ行きました。
昨日よりも速いスピードで走る姿に先生たちはみんな驚きました。

この1年で体力が随分ついたことを嬉しく思います。

3歳児は、5歳児のリーダーさんになりきって、みんなで体操をしました。
教えてもらうのは先生?という感じで、張り切っていた子どもたちでした。

ママさんブラスバンド シエスタさん♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年も大盛況だったシエスタさんが、今年も来園してくれました。

メンバーには西幼稚園の保護者の方も参加しているので
子どもたちはとても楽しみにしていました。

1曲目から馴染みの歌が次から次へと繰り広げられ、自然に口ずさむ子どもたち。

また、子ども達が楽しめるように、楽器クイズやエビカニクスの体操も
演奏して大盛り上がり!

見に来られていた保護者の方も「やっぱり生演奏はいいですね!」と
シエスタさんファンがたくさん。

様々な楽器の音を聴いたり見たりふれたり・・・
そしてお腹に音が響く経験など全身で感じ楽しんでいました。

シエスタさん素敵な演奏をありがとうございました。

マラソンがんばったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日続けているマラソンですので、起伏のある道も力強く走り、
いつものお散歩コースも今日は風をビュンビュンきっています。

ご近所の方から「がんばってね!」と温かい声援をおくってもらい
4歳児の子どもたちも最後まで走ることができました。

マラソン1・2・1・2・・・  2月8日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から4・5歳児は、マラソンコースを園内から馴染みの地域へ広げ
長い距離を走りました。

みんなワクワクしていて、いつも以上に体操もはりきっていました。
5歳児の子ども達が先頭で出発!


5年生との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期3度目の交流は、幼稚園に来てくれました。

大縄とびでは、5年生が3・4人一緒に跳ぶ様子を見せてくれたりと
今挑戦している年長さんにとっては、とても刺激になったようです。

鬼ごっこでは、『幼稚園のみんなの体力すごいなぁ』とずっと駆け回っている
園児に5年生が必死で追いかけている様子も見られました。

5年生も2度目となり、前回よりもさらに会話が増えていました。
いよいよ来週が最終回です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
貝塚市立西幼稚園
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜2丁目18-1
TEL:072-431-0525
FAX:072-431-0525