最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:86
総数:201257
☆やわらかな春の日差しの中で、元気いっぱい遊ぶ西幼稚園の子どもたち☆

あけまして おめでとう ございます

画像1 画像1
2018年がスタートしました。

みんな元気に過ごしていますか?

1月9日(火)始業式に会えるのを先生達みんなで楽しみにしています。

第2学期終業式

画像1 画像1
子どもたちそして職員が集まり、2学期終業式を行いました。

たくさんの経験や楽しい思い出が出来た2学期。
子どもたちの心と体もグ〜ンと成長しましたね。

明日から冬休みに入ります。
休み中のお話を始めると子どもたちから『早寝・早起き・朝ごはん』の
言葉が聞こえてきました。
日頃から大切にしていることが子どもたちも意識できていることを感じました。
また、交通安全や家族とのふれあい、おてつだいのお話もしました。

先日行った大掃除では、隅っこの汚れも一生懸命見つけたり拭き掃除をしていた
子どもたち。お家でも頑張る!と張りきっていました。
きっと大活躍してくれることでしょうね。

また、川上先生からはパワーアップカードについてもお話があり、
健康に留意しながら過ごしていただきたいと思います。

2学期も保護者の皆様そして地域の皆様の温かい見守りやご協力をいただき
感謝申し上げます。

子どもたちが楽しみにしている冬休み。
どうぞ事故や怪我などには十分気をつけてご家族皆様で
ゆっくりお過ごしください。

1月9日(火)子どもたちに会えるのを職員一同楽しみにしています。

真っ白! 12月22日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『おはようございます!』の声とともに、白い息が口からモクモク・・・
今日はいっぱい出る!と面白そうに登園してきた子どもたち。

もう一つ面白いものを発見!
キャベツが真っ白に!『あっ!雪や!』と驚きながら眺めたり
触って冷たさを感じたり・・・
『霜って言うんだよ』と先生が伝えると『しも?』と初めて聞いた様子の年中さん
と年少さん。

発見した子どもは、登園してくる子どもたちに『ねえねえ来て!』と楽しそうに
教えていました。

遊具も真っ白。ツルツル滑るので、それが面白くて夢中で登ったり・・・
冬ならではの事象にふれながら生活をしている子どもたちです。

気持ちいいな!  12月21日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクラスの中を大掃除!
部屋にある全てのものを片付けたり、吹き掃除をしたり・・・

2学期もたくさん遊んだなぁといろいろなことを思い出しながら
みんなで力を合わせてピカピカになりました!

サンタさんからお返事が・・・

画像1 画像1
昨日みんなでかいた手紙が、サンタさんに届いたようで
今日はなんとお手紙が・・・


プレゼントした大根もおいしかった!と嬉しいお返事も・・・

サンタさんは、いつもみんなを見守ってくれているようです。

いっしょに遊ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
大掃除の後は、全園児で遊びました。
♪あの橋を渡るとき♪そして助け鬼をしました。
鬼につかまったお友だちも、仲間が鬼の陣地にある鈴を鳴らすと
助けられます。

先生鬼につかまった友だちを助けようと、勇気を出して陣地に鈴を
鳴らしにきていました。

みんなで大掃除! 12月20日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日と明日は、園内の大掃除をします。
たくさん遊んだ遊具や用具など、自分達できれいにして
新しい年を迎えたいと思います。

今日は、外回りの大掃除!
たくさん遊んだ砂場の道具やスクーターやフラフープの入っている
体育倉庫をピカピカに!
洗ったり掃き掃除をしたり、運んだり・・・
みんなで力を合わせとてもきれいになりました。

終わった後は、きれいになり満足そうな子どもたちでした。

みんなで一緒に!

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当は全園児でいただきました。
サンタさんが来てくれて嬉しかったことやソリの話、ぐりぐらputitさんの
お話をしながら、みんなでワイワイ賑やかに過ごしました。

そして、サンタさんへありがとうのお手紙もかいていた子どもたち。
いつまでも嬉しい気持ちが続いています・・・

ぐりぐらputitさん クリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は、毎月来てくださっている、ぐりぐらputitさんのお話し会です。
毎月、各クラスで楽しいお話を聞かせてくれていますが、今月は全員一緒!

クリスマススペシャルバージョンとして、ベルの演奏や大型紙芝居
そして、英語の歌をみんなでうたいました。

子どもたちに合わせた内容で、本当に楽しくていつまでも見ていたいと
思うほど。
子どもたちに素敵なプレゼントをありがとうございました。

待ってたよサンタさん! 12月19日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝からソワソワ・・ワクワク・・
サンタさん来てくれるかな?と心待ちにして子どもたち。

ホールの中は、サンタさんがすぐ来れるように準備万端で待っていると・・・

リンリンリン・・・・『あっ!来た!』と嬉しい気持ちとドキドキの気持ちが。
サンタさんに聞きたい事がたくさんあった子どもたちは、みんなで相談。

サンタさんは、どうして赤い服・赤いズボン・黒いブーツなのかな?
サンタさんは、何歳なの?
どこから来たのかな?
どうしてお髭が生えてるの?

と各クラスから聞いてみると、1つ1つ丁寧に答えてくれるサンタさん。
『へぇ〜』『そうなんや〜』とみんな驚きながら聞いていました。

プレゼントを手作りの長靴に入れてもらった子どもたちは、とびきりの笑顔!
サンタさんと握手をしたりタッチをしたり大喜びでした。

歌のプレゼントをすると、サンタさんは一緒に手拍子をして聞いてくれました。

そして・・・サンタさんの帰った後、園庭にソリの後が・・・
『サンタさん見えた!』『今空を飛んでたよ!』とみんなで空を
ずっと眺めていました。

12月 誕生会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
『これから12月生まれの誕生日会を始めます!』と
司会の3名が元気いっぱい伝えてくれると、7名のお友だちが
嬉しそうに入場してきました。

先生からの質問や各クラスからの歌のプレゼントを聞いている
お友だちはニコニコとても嬉しそうでした。

先生からのお楽しみは“マジックショー”
3つの不思議なマジックを見ている子どもたちからは
『わーすごい』『あれ?なんでやろ?』と不思議なことがいっぱい!
大成功のマジックショーでした。

みんなでお祝いしてもらって嬉しかったね!
おたんじょうび おめでとう!

今日の子どもたち 12月18日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ冬休みまで5日間となりました。

戸外で遊んでいると、雲が多くなったり日が差したりとするので
その都度気温の違いがあり、冬の日差しの有り難さが身にしみます。

年中さんは、転がしドッジ!
年長さんは、しっぽとり!
年少さんは、工事ごっこ!
と戸外で友だちとたくさん遊びながら楽しみました。

12月 園庭開放 12月15日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も穏やかな1日となり、2・3歳児のお友だちが遊びに来てくれました。

砂場やお家の中がお気に入りの様子。
毎月参加しているお友達はすっかり西幼稚園に慣れてくれたようです。
また、今回初めての方も参加されお家の方同士が顔見知りになったようで
保護者同士のつながりの場にもなっています。

来月は、1月19日(金)です。
いっしょに遊びましょう!

いっしょに遊ぼう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4回目となる5年生交流。
最後は2組の皆さんが来てくれました。

おにいさん・おねえさんは何でも出来ると子どもたちは
憧れの眼差しで見ています。

『なわとびしよう!』『鉄棒しよう!』『ドッジボールしよう!』
『リレーしよう!』と子どもたちからの要望はたくさんあります。

その要望を聞いてくれながら、うまくかかわってくれる5年生はさすがです。
みんな優しくて大好きです。

小学校でもどうぞよろしくね!

サンタさんが来るよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、各クラスにサンタさんからお手紙が届きました。

お手紙は、各部屋の中で発見!
見つけた子どもも先生もびっくり!

発表会の様子を見ていたことや19日に幼稚園に来てくれることなどが
書かれていて大喜びの子どもたちでした。

プレゼントも届くのかな?
子どもたちはワクワクしながら靴下作りを楽しんでいます。
サンタさん待っていますね!

発表会を終えて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表会で楽しんだ劇をまだまだ楽しんでいる年中さん。
役を交代したり、お客さんになったりしています。

年少さんは、年中さんがしていた打楽器をまねっこ遊び。
おにいちゃんおねえちゃんのように、いろいろな音を聞きながら
楽しんでいます。

年長さんは、発表会の思い出を絵で表現しています。
それぞれ様々な場面を自由に描いていますが、細部まで
丁寧に大切に描いています。

集会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に比べると、とても温かく感じるほど
お日様が子どもたちをたくさん照らしてくれていました。

今日は全園児で体操・マラソン・そしてサイコロ鬼ごっこをしました。

6色のサイコロを転がすと・・・赤色あっ先生達が鬼!
ということで、先生みんなで子どもたちを追いかけました。

先生達も本気!あっという間に捕まえました。

次はちょう組さんが鬼。
さすが年長さんは早い早い!

みんな体がポカポカになりました。


咳・くしゃみのお話し 12月14日(木)

画像1 画像1
冬の季節に移り変わり、風邪をひいている子どもたちが
増えてきています。
今週は、養護教諭の川上先生より、咳やくしゃみについて
各クラスの体重測定の後にお話がありました。

風邪ばい菌を体の外に出そうとして、咳やくしゃみが出ることや
口から出た風邪ばい菌がどれくらい飛んでいくのかを子どもたちが
わかりやすいように、紐を使って示してくれました。

くしゃみをすると部屋中にいきわたるほど飛んでいく事に子どもたちも
驚いていました。
よく手で覆って防ぐことがありますが、手についた菌があちこちに
広がってしまうため、咳やくしゃみが出るときは服の袖で覆うことを
教えてもらいました。

お家でも、感染予防をしながら、健康に気をつけましょう。

府民共済 にっこりキッズキャラバン 2

画像1 画像1
画像2 画像2
また、基本的な体の使い方を教えてもらうことで、鉄棒やその後の
側転や倒立につながるというお話も聞きながら、みんなで体を動かしました。

府民共済 にっこりキッズキャラバン 12月12日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
守ろう!育てよう!にっこりキッズ!ということで
子どもたちの生活で大切なルールや生活習慣、そして
健康な体作りを目的に、府内の幼稚園や保育園を飛び回っている
にっこりキッズキャラバンが、西幼稚園に来てくれました。

始めてみる映画紙芝居では、大きな画面にワクワクしながら
お話の中に登場するにっこりくんといっしょに約束を覚えました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
貝塚市立西幼稚園
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜2丁目18-1
TEL:072-431-0525
FAX:072-431-0525