最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:85
総数:201577
☆やわらかな春の日差しの中で、元気いっぱい遊ぶ西幼稚園の子どもたち☆

みんなで一緒に!

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当は全園児でいただきました。
サンタさんが来てくれて嬉しかったことやソリの話、ぐりぐらputitさんの
お話をしながら、みんなでワイワイ賑やかに過ごしました。

そして、サンタさんへありがとうのお手紙もかいていた子どもたち。
いつまでも嬉しい気持ちが続いています・・・

ぐりぐらputitさん クリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は、毎月来てくださっている、ぐりぐらputitさんのお話し会です。
毎月、各クラスで楽しいお話を聞かせてくれていますが、今月は全員一緒!

クリスマススペシャルバージョンとして、ベルの演奏や大型紙芝居
そして、英語の歌をみんなでうたいました。

子どもたちに合わせた内容で、本当に楽しくていつまでも見ていたいと
思うほど。
子どもたちに素敵なプレゼントをありがとうございました。

待ってたよサンタさん! 12月19日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝からソワソワ・・ワクワク・・
サンタさん来てくれるかな?と心待ちにして子どもたち。

ホールの中は、サンタさんがすぐ来れるように準備万端で待っていると・・・

リンリンリン・・・・『あっ!来た!』と嬉しい気持ちとドキドキの気持ちが。
サンタさんに聞きたい事がたくさんあった子どもたちは、みんなで相談。

サンタさんは、どうして赤い服・赤いズボン・黒いブーツなのかな?
サンタさんは、何歳なの?
どこから来たのかな?
どうしてお髭が生えてるの?

と各クラスから聞いてみると、1つ1つ丁寧に答えてくれるサンタさん。
『へぇ〜』『そうなんや〜』とみんな驚きながら聞いていました。

プレゼントを手作りの長靴に入れてもらった子どもたちは、とびきりの笑顔!
サンタさんと握手をしたりタッチをしたり大喜びでした。

歌のプレゼントをすると、サンタさんは一緒に手拍子をして聞いてくれました。

そして・・・サンタさんの帰った後、園庭にソリの後が・・・
『サンタさん見えた!』『今空を飛んでたよ!』とみんなで空を
ずっと眺めていました。

12月 誕生会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
『これから12月生まれの誕生日会を始めます!』と
司会の3名が元気いっぱい伝えてくれると、7名のお友だちが
嬉しそうに入場してきました。

先生からの質問や各クラスからの歌のプレゼントを聞いている
お友だちはニコニコとても嬉しそうでした。

先生からのお楽しみは“マジックショー”
3つの不思議なマジックを見ている子どもたちからは
『わーすごい』『あれ?なんでやろ?』と不思議なことがいっぱい!
大成功のマジックショーでした。

みんなでお祝いしてもらって嬉しかったね!
おたんじょうび おめでとう!

今日の子どもたち 12月18日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ冬休みまで5日間となりました。

戸外で遊んでいると、雲が多くなったり日が差したりとするので
その都度気温の違いがあり、冬の日差しの有り難さが身にしみます。

年中さんは、転がしドッジ!
年長さんは、しっぽとり!
年少さんは、工事ごっこ!
と戸外で友だちとたくさん遊びながら楽しみました。

12月 園庭開放 12月15日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も穏やかな1日となり、2・3歳児のお友だちが遊びに来てくれました。

砂場やお家の中がお気に入りの様子。
毎月参加しているお友達はすっかり西幼稚園に慣れてくれたようです。
また、今回初めての方も参加されお家の方同士が顔見知りになったようで
保護者同士のつながりの場にもなっています。

来月は、1月19日(金)です。
いっしょに遊びましょう!

いっしょに遊ぼう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4回目となる5年生交流。
最後は2組の皆さんが来てくれました。

おにいさん・おねえさんは何でも出来ると子どもたちは
憧れの眼差しで見ています。

『なわとびしよう!』『鉄棒しよう!』『ドッジボールしよう!』
『リレーしよう!』と子どもたちからの要望はたくさんあります。

その要望を聞いてくれながら、うまくかかわってくれる5年生はさすがです。
みんな優しくて大好きです。

小学校でもどうぞよろしくね!

サンタさんが来るよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、各クラスにサンタさんからお手紙が届きました。

お手紙は、各部屋の中で発見!
見つけた子どもも先生もびっくり!

発表会の様子を見ていたことや19日に幼稚園に来てくれることなどが
書かれていて大喜びの子どもたちでした。

プレゼントも届くのかな?
子どもたちはワクワクしながら靴下作りを楽しんでいます。
サンタさん待っていますね!

発表会を終えて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表会で楽しんだ劇をまだまだ楽しんでいる年中さん。
役を交代したり、お客さんになったりしています。

年少さんは、年中さんがしていた打楽器をまねっこ遊び。
おにいちゃんおねえちゃんのように、いろいろな音を聞きながら
楽しんでいます。

年長さんは、発表会の思い出を絵で表現しています。
それぞれ様々な場面を自由に描いていますが、細部まで
丁寧に大切に描いています。

集会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に比べると、とても温かく感じるほど
お日様が子どもたちをたくさん照らしてくれていました。

今日は全園児で体操・マラソン・そしてサイコロ鬼ごっこをしました。

6色のサイコロを転がすと・・・赤色あっ先生達が鬼!
ということで、先生みんなで子どもたちを追いかけました。

先生達も本気!あっという間に捕まえました。

次はちょう組さんが鬼。
さすが年長さんは早い早い!

みんな体がポカポカになりました。


咳・くしゃみのお話し 12月14日(木)

画像1 画像1
冬の季節に移り変わり、風邪をひいている子どもたちが
増えてきています。
今週は、養護教諭の川上先生より、咳やくしゃみについて
各クラスの体重測定の後にお話がありました。

風邪ばい菌を体の外に出そうとして、咳やくしゃみが出ることや
口から出た風邪ばい菌がどれくらい飛んでいくのかを子どもたちが
わかりやすいように、紐を使って示してくれました。

くしゃみをすると部屋中にいきわたるほど飛んでいく事に子どもたちも
驚いていました。
よく手で覆って防ぐことがありますが、手についた菌があちこちに
広がってしまうため、咳やくしゃみが出るときは服の袖で覆うことを
教えてもらいました。

お家でも、感染予防をしながら、健康に気をつけましょう。

府民共済 にっこりキッズキャラバン 2

画像1 画像1
画像2 画像2
また、基本的な体の使い方を教えてもらうことで、鉄棒やその後の
側転や倒立につながるというお話も聞きながら、みんなで体を動かしました。

府民共済 にっこりキッズキャラバン 12月12日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
守ろう!育てよう!にっこりキッズ!ということで
子どもたちの生活で大切なルールや生活習慣、そして
健康な体作りを目的に、府内の幼稚園や保育園を飛び回っている
にっこりキッズキャラバンが、西幼稚園に来てくれました。

始めてみる映画紙芝居では、大きな画面にワクワクしながら
お話の中に登場するにっこりくんといっしょに約束を覚えました。


☆大根収穫☆

画像1 画像1
そろそろ大根が土から見え、大きくなってきました。
今日からお家の人と相談して、収穫をしています。

抜いてみると・・・
『わあ!大きい!』『長かった〜』『思ったより小さかった・・・』と
様々ですが、お家の人と蒔いた種から、立派な大根になり
とても嬉しそうでした。

どんな料理に変身するかな?
お家の方よろしくお願いします。

ミニ生活発表会〜花水木さん〜 12月11日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の生活発表会では、緊張しながらも1人1人が楽しみながら
表現する事ができ、とても満足そうでしたが、今日は地域の花水木さんより
おじいちゃんおばあちゃんが来てくださいました。

運動会に引き続き、幼稚園に来るのは2度目。
『今日は楽しみに来たよ!』と今日の日を楽しみにしてくださって
いたようで、子どもたちを優しいまなざしで見てくれていました。

子どもたちが台詞を言うたびに、笑ったり拍手をしてくれたり・・・
おじいちゃんおばあちゃんの優しさがたくさん感じられました。

『本当にかわいいね』『涙が出てきたよ』『たくさん覚えたね』
『上手でしたよ』と子どもたちに感想を伝えてくれ、聞いていた
子どもたちは、何ともいえない嬉しそうな表情でした。

年中さんから少し早いクリスマスプレゼントを渡すと、とても
喜んでいたおじいちゃんおばあちゃん。

次回会える日が、また楽しみになりました。

楽しかった 生活発表会♪ 4

画像1 画像1
フィナーレは、年長さんが飾りました。
迫力のある歌声が心の中まで響いてきました。

1人1人の子どもたちが、緊張しながらも表現を楽しむことができた
発表会。様々な場面で子どもたちの成長を感じてくださってのでは
ないでしょうか。

そして、最後まで笑顔で拍手でおくってくれたお家の方とご来賓の皆様。
本日はありがとうございました。



楽しかった 生活発表会♪ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜プログラム6 5歳児 はな組 劇遊び〜
〜プログラム7 4歳児ことり組 歌と合奏〜
〜プログラム8 5歳児ちょう組 劇遊び〜

楽しかった 生活発表会♪2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜プログラム3 5歳児ちょう組 歌と合奏〜
〜プログラム4 4歳児ことり組 劇遊び〜
〜プログラム5 3歳児うさぎ組 歌と音遊び〜

楽しかった 生活発表会♪ 12月8日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが楽しみにしていた生活発表会!

体調が気になっていたお友だちも何とか出席でき、全員参加で
行うことができました。

お家の方も子どもたちが登場するのをワクワクしながら
待っていてくれました。

オープニングでは、年中さんが年少さんの手をつないで入場すると
大きな拍手で迎えてくれたお家の方と来賓の皆様。
会場が温かい空気に包まれました。

〜オープニング 3・4歳児   園 歌〜
〜プログラム1 5歳児はな組  歌と合奏〜
〜プログラム2 3歳児     表現遊び〜

今日の子どもたち2  12月7日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ことり組、はな組、ちょうくみは最後の練習を見せ合いをしました。
子どもたちの元気な声がホールに響いています。


明日の本番はたくさんのお客さんがいて緊張すると思いますが、子どもたちは精一杯頑張りますので応援をよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
貝塚市立西幼稚園
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜2丁目18-1
TEL:072-431-0525
FAX:072-431-0525