最新更新日:2024/03/27
本日:count up15
昨日:33
総数:200031
☆令和6年度の入園・進級式は4月9日(火)です♪元気いっぱい♪笑顔いっぱい♪な子どもたちに会えることを楽しみにしています☆

〜親子おたのしみかい〜 3

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさん遊んで満足そうな子どもたちの前に、
つげさんが遊びに来てくれました!

つげさんに抱きついたり握手をしたり・・・
大人気のつげさんでした。

そして、今日は幼稚園ウィークとしてたくさんの未就園児のお友だちが
遊びに来てくれました。
初めて西幼稚園に来たお友だちもいて、一緒に楽しむことができました。

本日のお楽しみ会開催にあたり、役委員の皆様には準備や運営など
本当にありがとうございました。
子どもたちが楽しめるように!と様々な工夫がされていて
とても楽しいお楽しみ会となりました。

また、卒園されたPTAの方もボランティアでお手伝いをいただき
ました。皆さんのお陰で楽しい催しとなりました。
本当にありがとうございました。


〜親子おたのしみかい〜 2

画像1 画像1
画像2 画像2
園庭にもお店があり、心地よい日差しの中
笑顔がたくさん見られました。

ホールでは、中央公民館より遊び隊の皆さんが来てくださり
手作りおもちゃやこま、だるまおとしなどで夢中で遊んでいた子どもたちです。

〜親子おたのしみかい〜  11月10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はPTA主催の親子おたのしみかいが開催されました。

どのお店もワクワクするしかけがたくさんあり、
お家の人と一緒に存分に楽しみました♪

お楽しみ会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA役委員の皆さんが、午前中と夕方に集まり明日の準備を進めて
くれています。

各クラスが楽しいお店に変身中・・・!

明日お楽しみに!

今日の子どもたち 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年長さんは、楽器遊びをしました。
楽器の音の違いや鳴らし方、扱い方を楽器にふれながら覚えました。

年中さんは、先日バスで行った遠足を思い出しながら絵を描きました。
♪バスに乗って〜とBGMに合わせて歌いながら、バスに模様を描いたり
友だちや先生が乗っているところなど楽しそうな子どもたちでした。

年少さんは、絵の具遊びです。
忍者遊びが大好きな子どもたちは、忍者が隠れる草を手形でペタペタ・・・
何度も絵の具をつけながら、大きな草が出来上がり!

今日の子どもたち  11月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まぶしい日差しに負けないくらい、元気いっぱいの子どもたち。
年長さんは朝からしっぽとりに夢中です。

そこへ3歳児のお友だちも『入れて〜!』と一緒に遊ぶ姿も。
お兄ちゃんお姉ちゃんの楽しそうな様子に、年中年少さんも
思わずやってみたい!という気持ちが芽生えています。

桜の葉が園庭を彩っています。
そんな落ち葉が様々な形に変身しています。

感染予防の手洗い・うがいも行っています。
お家でもお子さんと一緒にしながら、出来ている時は認めの言葉を
お願いします。

〜未就園児 親子お楽しみ会のお知らせ〜

画像1 画像1
1876年11月16日は、日本で初めて幼稚園が開園したことから、
11月16日は幼稚園記念日となっています。

この記念日にちなみ、毎月実施している2・3歳児園庭開放を、
11月は幼稚園ウィークとして0歳〜未就園児を対象に実施します。

11月10日(金)はPTA主催の親子お楽しみ会です。
親子で触れ合って遊ぶお店がたくさんあります。
ぜひお越しくださいね!

今日の子どもたち 11月8日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はホールが遊園地に変身!

自分達で巧技台をつなげて考えました。
ちょっぴり難しいはしごもみんな一人で渡れるようになりました。

その横では、手作りの車を走らせるコースも出来上がり!
空き箱にタイヤをつけて、様々な形の車が出来てきています。
その車に、先日拾ってきたどんぐりや木の実も飾り付けています。
自分なりにイメージをもち工夫しながら作っています。

お部屋では、友だちと相談しながら木の実のお家作りも楽しんでいました。

西小学校へ行ってきたよ!

画像1 画像1
明日は西小学校の校内音楽会。
今日はその練習風景を見せていただきました。

昨年年長さんだった1年生の姿を見て、はな組とちょう組の子どもたちは
興奮気味で見ていました。

2年生3年生そして5年生と学年があがるにつれ、子どもたちの声の迫力に
引き込まれていきました。

聞き終わると自然に拍手をしていた子どもたち。
それぞれの心の中にお兄さんお姉さんの歌声が響いたようです。

今日は素敵な歌と合奏をありがとうございました。


カニ公園〜秋探し〜  3

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさん歩いた後は、お弁当タイム。

5歳児の子どもたちは、脇浜保育園のお友だちと一緒です。
お話もはずんでいました♪

全園児でたっぷり遊具でも遊びました。
春の親子遠足と比べると、大きな成長を感じました。

カニ公園〜秋探し〜 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4歳児の子どもたちもペアになり散策へ。
歩いては止まり・・・たくさんの木の実を見つけました。

たくさん見つけたい!と集めるのに夢中の子どもたち。
誰一人、しんどいな〜と言わずに力強く歩きながら散策を楽しみました!

4歳児の子どもたちがしっかりリードする、たくましい姿も。

カニ公園〜秋探し〜  11月6日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
地域のカニ公園へ春夏秋冬でかけながら、季節の移り変わりを感じている
子どもたち。

夏の新緑から秋の紅葉へ。同じ道中でも木々の色の変化があったり
体力もついてきたことで、関心がひろがっていました。

5歳児の子どもたちは、脇浜保育園のはと組さんと待ち合わせ。
挨拶を交わしたり、一緒に体操をして久しぶりの再開を喜びました。

手をつないで散策へ行くと、どんぐりや落ち葉、松ぼっくりにモミジバフウと
様々な木の実や木の葉がたくさん!
保育園のお友だちとも話しながら散策を満喫しました。

6園合同自然の家園外保育♪5

画像1 画像1
楽しかった自然の家・・・
バスの中でも、楽しかったお話がつきなかった子どもたち。
お家でもまだまだ盛り上がっているのかな?
うさぎ組さんとことり組さんにもお話し聞かせてね!

6園合同自然の家園外保育♪4

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで記念写真も♪

6園合同自然の家園外保育♪3

画像1 画像1
画像2 画像2
お腹いっぱいになり、次は散策へ!

音楽の森や流星の森、竹林など森の中にはいろいろなルートがあるので
山を登ったり下りたりと、存分に楽しみました。

頂上からの景色は遠くまで山々が見えて絶景でした!

6園合同自然の家園外保育♪2

画像1 画像1
画像2 画像2
どこからか音楽が聞こえてきてふと見ると、大きな手裏剣が!
6園のお友だちが集まると、忍者が現れました。

楽しみにしていたなかよし忍者の登場に、興奮する子どもたち。
忍者と一緒に体操やゲームなど6園のお友だちみんなで楽しみました。

一緒にバスに乗った北幼稚園のほし組さんとのお弁当タイムは
いつも以上においしく感じていたこどもたちでした。

6園合同自然の家園外保育♪ 11月2日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
青空が広がる中、公立幼稚園の6園の年長組の子どもたちが
府立少年自然の家へ集いました。

バスの車窓からは、色とりどりの紅葉が見られ子どもたちはワクワクドキドキ・・

到着すると、かわいいハロウィンかぼちゃもお出迎え。
広場につくとおもいきり駆け回るこどもたちでした。

保育参観

画像1 画像1
画像2 画像2
5月に親子で作った、竹馬・一本歯下駄・竹ぽっくり。
何度も転んでは起き上がり、乗れるようになったことを
とても喜んでいた子どもたち。

そして、その姿を見てさらに喜んでいたお家の方。

今日は、お家の方からサプライズの手作りメダルを子どもたちに
プレゼントしてくれました。
一歩一歩お家の人の所まで歩く表情は、自信と嬉しさでいっぱい。
メダルをもらってたくさんほめてもらいました。
本当によく頑張りました!

後半は、ロート製薬より2名お越し頂き、食育講演会を行いました。
子どもたちの成長につながるお話を、とても熱心に聞き入っていた
保護者の皆様でした。

ハッピーハロウィン☆

画像1 画像1
今朝、大きなかぼちゃをもって来てくれたお友だち。
大きなかぼちゃに興味津々の子どもたち。

さっそく飾り付けをして、おばけかぼちゃに へ〜んしん!!

うんどうかいごっこ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会で楽しんだ各クラスのリズムを全園児で楽しみました。
どれもみんなしっかり見て覚えていて、イキイキしていた子どもたちでした!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
貝塚市立西幼稚園
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜2丁目18-1
TEL:072-431-0525
FAX:072-431-0525