最新更新日:2024/03/27
本日:count up25
昨日:25
総数:200066
☆令和6年度の入園・進級式は4月9日(火)です♪元気いっぱい♪笑顔いっぱい♪な子どもたちに会えることを楽しみにしています☆

ぐりぐらputit 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
ぐりぐらputitの皆さんが来てくれ、今日も楽しいお話がたくさん!
小さな本から大きな本や紙芝居など・・・

様々な種類の本を子どもたちに持ってきてくれています。

子どもたちはお話を見ながら笑ったり真剣な表情になったり・・・大忙し。
楽しいひとときを過ごしました。

来月もどうぞよろしくお願いします。

はみがき教室

画像1 画像1
画像2 画像2
4・5歳児はペアになって一緒に行いました。そして

「食べたらみがこう」 
「ジュースやお菓子は時間を決めて」 
「好き嫌いなくよく噛んで食べよう」の3つのやくそくを覚えました。


「まもるくんとさぼるくん」のビデオの中では、はみがきをしないと
虫歯になってしまうことやはみがきの大切さを知ることができました。

まもるくん人形も登場し、一緒にはみがきをしました。
横磨き 立て磨き 斜め磨き かかと磨きの4つを覚え
丁寧に1本ずつ磨いていた子どもたち。

舌でさわるとツルツルした感触を味わっていました。

友達同士で互いにきれいになった歯を見せ合いをしながら、真っ白な歯を
確かめていました。

幼児期はまだまだ保護者の方の仕上げ磨きが必要です。
まずは、子ども自身で歯を磨く習慣を身につけながら
最後にはお家の方が磨き残しが無いかを確かめてあげてくださいね!

はみがき教室 10月19日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、養護教諭の川上先生のはみがき教室がでした。
歯の大切さや磨き方について、歳児別にお話しがありました。

3歳児では、『食べたらみがこう』をやくそく!

歯を磨く習慣が身につくように、大きな鏡を見ながら
自分でブラッシングをすることで、口を大きくあけて自分の歯に
興味をしめしていた子どもたちです。

また、最後にブクブクうがいをして口の中を清潔にすることで
気持ちよさを感じていました。

目を大切に!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月10日は目の愛護デー。
この機会にあらためて目の大切さを知る機会となるように
養護教諭の川上先生からお話がありました。

まずは、まゆげ・まつげ・なみだの役割について話をすると
普段は気にしていないものも、実は意味があることに子どもたちはとても
驚いた様子で真剣に聞いていました。
また、やさしく目のまわりをほぐす体操や眼球体操も行いました。

近くや同じ箇所をずっと見ることの多いテレビやゲームでは
眼球の動きが少なくなっています。
お家でもできる簡単な体操ですので、毎日少しでもやってみてくださいね!

今日の子どもたち 10月18日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりにお日様が顔を出してくれ、温かい1日となりました。

畑の大根の芽もグングン大きくなり、今日はお家の人と間引きをしました。
いよいよここから立派な大根に育つように、お世話をしていきましょうね。

園庭では、運動会ごっこが始まりました。
何度も繰り返し楽しむリレーでは年長さんがリードしてくれながら
順番に並んだり、ゴールテープを持ったり遊びを進めようとする姿も
見られます。
鳴子では、3歳児さんも興味を示し年長さんと年中さんをお手本に
見よう見まねで踊っていました。

そして年長さんみたいになりたい!と4歳児さんが竹馬に挑戦したりと
刺激をし合いながら楽しんでいます。

クラスでは、4歳児の子どもたちが3歳児のリズムを真似っこ!
踊りも立つ場所もしっかり覚えていて子どもたちの力に驚かされます。

次は4歳児の真似っこをして3歳児が鳴子で踊りました。
ペアのおにちゃんおねえちゃんを見ながらかっこよくポーズを決めるなど
かわいい子どもたちでした。

スマイルクラブ2

画像1 画像1
画像2 画像2
〜5歳児の様子〜

次回は11月14日です。楽しみですね!

スマイルクラブ 10月17日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
のっち先生が来てくださり、今日も楽しい遊びがたくさん!

へんしん へんしん だいへんしん〜♪ と
呪文を唱えると忍者やおすもうさん、椅子や木にも変身!

肌寒い1日でしたが、終わることには汗ばむほど
体全体を使って楽しみました。

〜3・4歳児の様子〜

運動会 5

画像1 画像1
本日は早朝より、保護者の皆様そしてご来賓の皆様、地域の皆様が
西幼稚園の子どもたちの応援にお越しくださり本当にありがとうございました。

全員揃っての運動会ができたことを何より嬉しく思います。

各学年の子どもたちの年齢に合わせながら本日まで取り組んできましたが、
本番の子どもたちは、たくさんの声援を受け1人1人その子なりに
力を出し切っていました。
今日は子どもたちの心の中に、そしてお家の方の心の中にお土産をたくさん
持ち帰っていただいていれば嬉しいです。

早朝よりPTA役委員の皆様のご協力をいただき本当にありがとうございました。
また、最後の片付けまで保護者の皆様の力で終えることが出来ました。
職員一同感謝申し上げます。




運動会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA競技の玉いれでは、子どもたちの大きな声援を背に
たくさんの玉がカゴいっぱいに。
お家の方も子どもたちに負けないくらいに頑張る姿を見せてくれました。

4・5歳児合同の鳴子では、3歳児の子どもたちも客席からかっこいい姿を応援。
勇ましい子どもたちに大きな声援が届きました。

最後までバトンをつないだ5歳児のリレー。
喜びと悔しさ、走りきった満足感など様々な感情を経験した子どもたち。
今日の日を忘れないと思います。


運動会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5歳児のリズムでは、バトンのリボンが風になびき
子どもたちの笑顔と共にキラキラしていました。

2クラス合同の組み立て体操では、5歳児38人全員が成功させるぞ!と
気持ちを1つにやり遂げました。

運動会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5歳児の竹馬では、客席から大きな歓声と拍手が・・・
転んでも起き上がりゴールを目指すたくましい5歳児の子どもたちでした。

4歳児の子どもたちは、さらにパワーアップした姿が!
23人の力を1つに、大きく膨らんだパラバルーンでした。

地域の小さいお友だちや小学生、おじいちゃんおばあちゃんも
たくさん参加してくださり、大盛り上がりの運動会になりました。

平成29年度 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの元気いっぱいの入場行進と大きな拍手で開会しました。

親子体操では、子どもたちもお家の方も笑顔がいっぱいで
しっかり準備体操をしました。

そして、藤原市長が西幼稚園の子どもたちの応援にかけつけてくださり
みんなでがんばろう!とさらに気持ちが高まった子どもたち。

3歳児の子どもたちも、たくさんのお客様に驚きながらも
かわいいひよこに変身!

運動会お知らせ 10月14日(土)

画像1 画像1
おはようございます。
心配していた雨も降らず一安心です。

本日予定通り運動会を開催します。
職員も準備を進めています。

8時30分開門 9時開式

〜明日は運動会〜  10月13日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は明日の運動会を楽しみにしながら、最後の練習をしました。
午後からは、PTA役員の方が昨日に引き続き準備をしてくれました。

子どもたちが作ったてるてる坊主パワーが届きますように☆

運動会リハーサル2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1つ1つのプログラムに大きな拍手や声援があり、
嬉しそうな子どもたちは、力を出し切っていました。

早朝より参加していただいた、PTA役員の皆様そして、花水木の皆様
本日はありがとうございました。

本番もがんばるぞ!

運動会リハーサル 10月12日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の万国旗が風になびいて、子どもたちの気持ちもどんどん
盛り上がる中、PTA役委員の方にお手伝いいただきリハーサルを行いました。

そして、花水木のおじいちゃんおばあちゃんも子どもたちの応援に
駆けつけてくださり、大きな拍手で声援を送ってくれました。


運動会に向けて

画像1 画像1
今日は、役委員さんが万国旗を飾りつけてくれました。
明日は万国旗の下でリハーサルです。
みんなで頑張ろう!

大きくなってきたよ!  10月11日(水)

画像1 画像1
お家に人と一緒に種まきをした大根の芽がグングン!
もうすぐ間引きもできそうです。

昨日植えたキャベツの苗も今朝はピン!としっかり根付いていました。

毎朝の水やりをしながら、大きくなる様子を観察している
子どもたちです。

根来さんありがとうございます!

画像1 画像1
いつもお世話になっている、地域の根来さんから
キャベツの苗をいただきました。

昨年も立派なキャベツを収穫した年長さんは、今からワクワク・・・

初めての年少さんと年中さんは、『これがキャベツ?』と
不思議そうですが、大根と共に大切に育てていきたと思います。

根来さんいつも子どもたちのために、本当にありがとうございます。

暑い1日でした  10月10日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は9月上旬の暑さに戻り、体がなかなか慣れないですが
土曜日の運動会に向けて、みんながんばっています。

3連休明けにもかかわらず、みんな集中しながら最後まで
力を出し切っていました。
残りわずかですが、諦めない気持ち、友だちと一緒に楽しみながら
やり遂げられるように進めていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
貝塚市立西幼稚園
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜2丁目18-1
TEL:072-431-0525
FAX:072-431-0525