最新更新日:2024/03/27
本日:count up11
昨日:25
総数:200052
☆令和6年度の入園・進級式は4月9日(火)です♪元気いっぱい♪笑顔いっぱい♪な子どもたちに会えることを楽しみにしています☆

保育参観

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からお家の人に参加していただき、運動会で一緒にする
体操をしました。

普段は子どもたちだけでしていた体操も、今日はお家の人と一緒で嬉しそう!
お家の人も嬉しそうでした。

そして、PTA競技の玉いれが始まると、子どもたちの大きな声援が!
当日はどちらのチームが勝つのかな?
がんばってくださいね♪

今日の子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は爽やかな青空の下、各クラス園庭で運動会に向けて
練習をしました。

徐々に気持ちが盛り上がっています!

大根の種まき  9月29日(金)

画像1 画像1
今日は、親子で大根の種まきをしました。

小さな種を手のひらに乗せ、落とさないようにそっとそっと・・・
ふんわり土をかぶせてからぎゅっと抑えて土になじませます。

発芽が楽しみですね!

9月 誕生会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
7人の子どもたちをみんなでお祝いしました。
司会の年長さんも張りきってがんばっていました。

夏休みが明け、体もグーンと大きくなった子どもたち。

大きな拍手や歌でお祝いしてもらい、本当に嬉しそうでした。

今日のお楽しみは『どっちかな?ゲーム!』
簡単な問題からちょっぴり難しい問題まで・・・
難しい問題は、年長さんが教えたり、手を引いてあげる姿も。

みんなで正解に大喜びでした♪

7人のお友だち、おたんじょうびおめでとう!

今日の子どもたち 9月28日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、かなり激しい雨が降り『雷聞こえた!』『雨の音すごかった!』と
登園した子どもたちも驚いた様子で話していました。

雨の日も幼稚園は楽しい遊びがいっぱい!

みんなで巧技台やカラーボックス、すべり台に跳び箱と
場所を決めながら完成!

鉄棒の一本橋は消防士さんのように手の力を使って渡ります。
バランスも難しいのですが、しっかり体を支えながら腕の力を使って挑戦!

年長さんの真似っこをしながら、年中さん年少さんも一緒に
渡りました。

段差をジャンプしたり、高い場所に上ったり、穴をくぐったりと
全身を使って存分に楽しみました。

PTA交流会&講演会  9月27日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月の親子お楽しみ会に向けて、ワイワイおしゃべりをしながら
景品やポーチ作りなど楽しい交流会となりました。

1学期の交流会では子どもたちが水遊びで遊ぶことができるようにと
工夫しながら楽しい遊具を作ってくださいましたが、今回も折り紙などを使い
楽しい景品がたくさん出来上がりました。

そして、保育ボランティアとして、昨年度の保護者の方が参加してくださり
サポートしていただきました。

後半は、NPO法人代表理事の朝日 陽子氏による子育て講演会が
行われました。
言葉がけ・外遊び・食について子育てのヒントとなるお話があり
保護者の方も熱心に聞き入っていました。




小学校・中学校の先生との研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
午後から、小中学校の初任者研修会が西幼稚園で行われました。

3歳児〜5歳児までの子どもの発達に合わせた保育内容や子どもへの接し方
また、子どもが分かりやすい言葉や指示など・・・

小中学校での指導とつながるところがたくさんあるというお話がありました。

幼稚園教育で大切にしていることは、小中学校も同じ。
貝塚の教育は、幼稚園から小学校中学校へとしっかりとつながっています。

これからも貝塚の子どもたちが生き生きと成長出来るよう
連携を深めていきたいと思います。

スマイルクラブ♪  9月26日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大好きなノッチ先生(野村先生)の2度目のスマイルクラブ。

ノッチ先生の楽しい遊びが始まると、みんな笑顔に!

全身を使った遊びや、しっかり聞いたり考えたりする遊び、
柔軟性や瞬時に動く遊びなど・・・

30分間の中には、たくさんの要素が入っています。
ノッチ先生に教えていただいた遊びを、幼稚園でも
続けていきたいと思います!

次回は、10月です♪

朝ごはんをしっかり食べよう!

画像1 画像1
今月は、養護教諭の川上先生から朝ごはんについてお話しがありました。

朝ごはんを食べると3つのスイッチが・・・

赤は、体と心の目覚ましスイッチ!
黄は、頭の目覚ましスイッチ!
緑は、うんちが出るスイッチ!

朝ごはんを食べたときと食べていないときの体の変化についても
具体的にお話があり、子どもたちは集中して聞きながら
いっぱい食べてくる!」と朝ごはんの大切さを改めて感じていた
子どもたちです。

もりもりつうしんでもお伝えしていますが、朝ごはんをしっかり
食べて登園できるよう、どうぞよろしくお願いします。

秋の交通安全運動  9月25日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の交通安全運動が実施されているなか
西幼稚園の通園路でも保護者の方にご協力をいただき
街頭指導が行われています。

互いに「おはようございます」と気持ちの良い挨拶を交わす
様子が見られ、保護者同士のつながりも感じられます。

日頃から登降園の中で、交通安全について確認をしていただいて
いるかと思いますが、この機会に再度交通ルールについてお子さんと
一緒に確認をしていただき、安全に登降園をよろしくお願いします。

今日の子どもたち2

画像1 画像1
画像2 画像2
年中さんのかけっこをみんなで応援!
がんばれ!の声援に力いっぱい走った年中さんでした。

次は年長さんにバトンタッチ。
リレーが始まると、年中さんと年少さんが拍手や声援を送りました。

そして、降園前にJアラート時の避難訓練を行いました。
全園児ホールの真ん中に集まり、待機しました。
子どもたちは体を小さくし、頭を守るなど日頃の訓練と同じく
自分の身を守る態勢で行動する事ができました。
また、ガラスなどの破片防止のため、ブルーシートを覆うなどし
安全を確保できるようにしたいと思います。

今日の子どもたち 9月22日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全園児で、行進や体操をしました。
初めてみんなでした行進ですが、やる気いっぱいで歩いていた
子どもたち。
年少さんは、歩幅も狭いのでゆっくりですがお兄ちゃんお姉ちゃんの後を
追いながら歩きました。

読み聞かせ ぐりぐらputitさん

画像1 画像1
画像2 画像2
今月より、子どもたちに読み聞かせに来てくださる
ぐりぐらputitさん!

幼稚園の子どもたちのためにと、ボランティアで参加してくださいました。

今日は6名の方が、絵本や紙芝居、大型絵本などをたくさん読んでくださり
どの学年も笑い声がたくさん♪
お話の世界に浸っていた子どもたちです。

初めて出会った ぐりぐらputitさんと絵本でつながる子どもたち。
来月はどんなお話かな?
楽しみにしています!

土作り 9月21日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏野菜に続き、来週は冬に収穫できる野菜を育てようと
今日はみんなで土作りをしました。

スコップで耕すと、キュウリやトマトの根っこや根きり虫も登場。
「こっちにもいてた!」と驚きながらも1つ1つ丁寧に見つけて、
別の場所へ。
新たな土や肥料、堆肥などを混ぜて、最後はフカフカの土に変身!

裏の畑にも分かれて、みんなで汗を流しながら畝が完成しました。
裏の畑には、大きな根っこがあり、子どもたちは「よいしょ!こらしょ!」と
綱引きの始まりです。
何とかみんなで抜くことができ、来週の種まきまで準備万端です。

今日の子どもたち2

画像1 画像1
画像2 画像2
年長はな組は、折り紙を楽しみました。
毎月いろいろな折り紙を楽しんでいるので、角を合わせて丁寧に折っています。

ちょう組は、画用紙で自分の顔を作りました。
できあがりは、運動会でごらんくださいね!

今日の子どもたち 9月20日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
曇り空に風が吹き、暑さが和らいだ1日。

年少うさぎ組は、かざぐるまをもって園庭へレッツゴー!
風が吹くので、クルクル良く回り大喜び♪
友だちのかざぐるまも回っているのを見て、一緒に楽しみました。

年中ことり組は、画用紙をハサミでチョキチョキ・・・
全身真っ白のうさぎができあがり!
と思ったら、まだまだ続きがあるようです。
お楽しみに!


脇浜保育所のお友達が来たよ!  9月19日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度2回目の交流となり、年長さんはとても楽しみにしていました。

元気いっぱいの保育所のお友達と久々の再開を喜び、挨拶をしたり
なかよし遊びをしました。
遊んでいるうちに、照れくさそうな表情がどんどん笑顔に!

後半は、園庭で一緒に思い切り遊びました。
いつもの虫取りも『ここにバッタがいてるねんで』と保育所のお友達に
教えてあげながら一緒に網を持って見つけたり、ゲームボックスの基地も
一緒に登ったりと5歳児が60名近く賑やかに楽しみました。

次回は、カニ公園で待ち合わせです。
楽しみにしているね♪

おじいちゃん おばあちゃん 待っててね!  9月15日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月18日(月)は、敬老の日。

大好きなおじいちゃんおばあちゃんにいつまでも元気でいて欲しいという
願いをこめて、お家の人と一緒に描いたお手紙をポストに投函に行きました。

小学校の正門前まで、お散歩しながらワクワクドキドキ・・・
『お願いします!』『届きますように!』など思い思いの言葉を
つぶやきながら、ポストへ・・・

子どもたちが順番に投函する間、小学校の中へ入らせていただき
待たせていただきました。

今週末には届くかと思います。
お楽しみに待っていてくださいね!

2・3歳児 園庭開放♪

画像1 画像1
画像2 画像2
3回目となる園庭開放。
お天気も良く、楽しみに遊びに来てくれたお友達です。

砂場や玉いれ、三輪車などお家の人と在園児と一緒にたくさん遊びました。

続いて、みんなで体操やかけっこもしました。
在園児の『がんばれ〜』の応援に、2・3歳児の子どもたちは
ゴールテープまでヨーイドン!
最後までしっかり走れました。

来月は、運動会のかけっこプログラムがあります。
一緒に楽しみましょうね!
待ってるよ〜

クラスでは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
年長さんは1人1人のびのびと表現しながら、絵を描きました!

はな組は、先日見た消防車や消防士さんを。
ちょう組は、打ち上げ花火を描きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
貝塚市立西幼稚園
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜2丁目18-1
TEL:072-431-0525
FAX:072-431-0525