最新更新日:2024/03/27
本日:count up33
昨日:25
総数:200074
☆令和6年度の入園・進級式は4月9日(火)です♪元気いっぱい♪笑顔いっぱい♪な子どもたちに会えることを楽しみにしています☆

朝ごはんをしっかり食べよう!

画像1 画像1
今月は、養護教諭の川上先生から朝ごはんについてお話しがありました。

朝ごはんを食べると3つのスイッチが・・・

赤は、体と心の目覚ましスイッチ!
黄は、頭の目覚ましスイッチ!
緑は、うんちが出るスイッチ!

朝ごはんを食べたときと食べていないときの体の変化についても
具体的にお話があり、子どもたちは集中して聞きながら
いっぱい食べてくる!」と朝ごはんの大切さを改めて感じていた
子どもたちです。

もりもりつうしんでもお伝えしていますが、朝ごはんをしっかり
食べて登園できるよう、どうぞよろしくお願いします。

秋の交通安全運動  9月25日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の交通安全運動が実施されているなか
西幼稚園の通園路でも保護者の方にご協力をいただき
街頭指導が行われています。

互いに「おはようございます」と気持ちの良い挨拶を交わす
様子が見られ、保護者同士のつながりも感じられます。

日頃から登降園の中で、交通安全について確認をしていただいて
いるかと思いますが、この機会に再度交通ルールについてお子さんと
一緒に確認をしていただき、安全に登降園をよろしくお願いします。

今日の子どもたち2

画像1 画像1
画像2 画像2
年中さんのかけっこをみんなで応援!
がんばれ!の声援に力いっぱい走った年中さんでした。

次は年長さんにバトンタッチ。
リレーが始まると、年中さんと年少さんが拍手や声援を送りました。

そして、降園前にJアラート時の避難訓練を行いました。
全園児ホールの真ん中に集まり、待機しました。
子どもたちは体を小さくし、頭を守るなど日頃の訓練と同じく
自分の身を守る態勢で行動する事ができました。
また、ガラスなどの破片防止のため、ブルーシートを覆うなどし
安全を確保できるようにしたいと思います。

今日の子どもたち 9月22日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全園児で、行進や体操をしました。
初めてみんなでした行進ですが、やる気いっぱいで歩いていた
子どもたち。
年少さんは、歩幅も狭いのでゆっくりですがお兄ちゃんお姉ちゃんの後を
追いながら歩きました。

読み聞かせ ぐりぐらputitさん

画像1 画像1
画像2 画像2
今月より、子どもたちに読み聞かせに来てくださる
ぐりぐらputitさん!

幼稚園の子どもたちのためにと、ボランティアで参加してくださいました。

今日は6名の方が、絵本や紙芝居、大型絵本などをたくさん読んでくださり
どの学年も笑い声がたくさん♪
お話の世界に浸っていた子どもたちです。

初めて出会った ぐりぐらputitさんと絵本でつながる子どもたち。
来月はどんなお話かな?
楽しみにしています!

土作り 9月21日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏野菜に続き、来週は冬に収穫できる野菜を育てようと
今日はみんなで土作りをしました。

スコップで耕すと、キュウリやトマトの根っこや根きり虫も登場。
「こっちにもいてた!」と驚きながらも1つ1つ丁寧に見つけて、
別の場所へ。
新たな土や肥料、堆肥などを混ぜて、最後はフカフカの土に変身!

裏の畑にも分かれて、みんなで汗を流しながら畝が完成しました。
裏の畑には、大きな根っこがあり、子どもたちは「よいしょ!こらしょ!」と
綱引きの始まりです。
何とかみんなで抜くことができ、来週の種まきまで準備万端です。

今日の子どもたち2

画像1 画像1
画像2 画像2
年長はな組は、折り紙を楽しみました。
毎月いろいろな折り紙を楽しんでいるので、角を合わせて丁寧に折っています。

ちょう組は、画用紙で自分の顔を作りました。
できあがりは、運動会でごらんくださいね!

今日の子どもたち 9月20日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
曇り空に風が吹き、暑さが和らいだ1日。

年少うさぎ組は、かざぐるまをもって園庭へレッツゴー!
風が吹くので、クルクル良く回り大喜び♪
友だちのかざぐるまも回っているのを見て、一緒に楽しみました。

年中ことり組は、画用紙をハサミでチョキチョキ・・・
全身真っ白のうさぎができあがり!
と思ったら、まだまだ続きがあるようです。
お楽しみに!


脇浜保育所のお友達が来たよ!  9月19日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度2回目の交流となり、年長さんはとても楽しみにしていました。

元気いっぱいの保育所のお友達と久々の再開を喜び、挨拶をしたり
なかよし遊びをしました。
遊んでいるうちに、照れくさそうな表情がどんどん笑顔に!

後半は、園庭で一緒に思い切り遊びました。
いつもの虫取りも『ここにバッタがいてるねんで』と保育所のお友達に
教えてあげながら一緒に網を持って見つけたり、ゲームボックスの基地も
一緒に登ったりと5歳児が60名近く賑やかに楽しみました。

次回は、カニ公園で待ち合わせです。
楽しみにしているね♪

おじいちゃん おばあちゃん 待っててね!  9月15日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月18日(月)は、敬老の日。

大好きなおじいちゃんおばあちゃんにいつまでも元気でいて欲しいという
願いをこめて、お家の人と一緒に描いたお手紙をポストに投函に行きました。

小学校の正門前まで、お散歩しながらワクワクドキドキ・・・
『お願いします!』『届きますように!』など思い思いの言葉を
つぶやきながら、ポストへ・・・

子どもたちが順番に投函する間、小学校の中へ入らせていただき
待たせていただきました。

今週末には届くかと思います。
お楽しみに待っていてくださいね!

2・3歳児 園庭開放♪

画像1 画像1
画像2 画像2
3回目となる園庭開放。
お天気も良く、楽しみに遊びに来てくれたお友達です。

砂場や玉いれ、三輪車などお家の人と在園児と一緒にたくさん遊びました。

続いて、みんなで体操やかけっこもしました。
在園児の『がんばれ〜』の応援に、2・3歳児の子どもたちは
ゴールテープまでヨーイドン!
最後までしっかり走れました。

来月は、運動会のかけっこプログラムがあります。
一緒に楽しみましょうね!
待ってるよ〜

クラスでは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
年長さんは1人1人のびのびと表現しながら、絵を描きました!

はな組は、先日見た消防車や消防士さんを。
ちょう組は、打ち上げ花火を描きました。

クラスでは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
年中さんは、たくさん実ったピーマンの片づけを・・・
『ピーマンおいしかったよ!』『ありがとう!』と声をかけながら
最後の収穫を楽しみ、畑をきれいにしました。
その後は、パラバルーンで遊びました。
風に負けないようにみんなでがんばっています。

年少さんは、先生と一緒にぽっくりに挑戦。
とても上手に歩けるようになり、ゴールを目指してがんばりました!

今日の子どもたち  9月14日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝晩秋の気配も感じられるようになりました。
幼稚園の花壇にはカマキリやバッタがたくさん跳びはね、
夢中で捕まえている子どもたちです。

隣では、朝顔の花や葉を使って色水遊びが続き、微妙な色の違いを
比べながら楽しんでいます。


今日の子どもたち  9月13日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日とは打って変わり、太陽がまぶしい一日となりました。

子どもたちが植えた朝顔もまだまだ元気いっぱい!
さらにきれいな花が咲いています。

そんな朝顔に負けないぐらい、全園児で体操をしました。
しっかり体を動かしたり、ペアで一緒に動いたりと
楽しい体操です。

また今度お家の人と一緒にしたいと思います。

降園時には、ひまわり号が来てくれました。
2学期もたくさんのお話にふれるのが楽しみですね。
貝塚市民図書館の皆さん、どうぞ2学期もよろしくお願いします。

西っ子フェスタに行ってきたよ!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3歳児は、一番近い6年生校舎へ行ってきました。
6年生の合奏や劇を見せてもらいましたが、みんなとっても集中して
お兄さんお姉さんが笑うと、つられて笑う3歳児さん。
3歳児が見えやすいように、一番前の席で見せてくれるなど
先生方や小学生、また学校全体で幼稚園の子どもたちのために考えてください
ました。

4・5歳児も全員で、6年生の合奏や劇のクラスをお邪魔しました。
たくさんの楽器と堂々とそして楽しんでしている6年生を見て
『すごい!』とお姉さんお兄さんをあこがれの眼差しで見ていました。

西小学校の皆さん、先生方今日は本当に楽しい時間をありがとうございました。


西っ子フェスタに行ってきたよ! 9月12日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、西小学校の西っ子フェスタに招待してくださり、
3・4・5歳児が遊びに行ってきました。

4・5歳児は、5・6年生ボランティアのお兄さんお姉さんが優しく
手をつないでお店を回ってくれました。
カードにはたくさんの面白そうなお店があるので、ワクワク楽しみにしていた
子どもたち。
広い小学校は活気があり迷路のようでしたが、『次どこ行きたい?』
『このお店に入る?』と背をかがめながら聞いてくれ本当に頼しい姿でした。
そのお陰で子どもたちは安心して、たくさんのお店を満喫できました。

おじいちゃん おばあちゃんとの交流  9月11日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ケアプランセンター花水木さんさんへ5歳児が訪問しました。

花水木さんとの交流は今日は第1回目。
どんなところかな?おじいちゃんおばあちゃん喜んでくれるかな?と
ワクワクしながら行ってみると、おじいちゃんおばあちゃんはもう準備万端!
子どもたちが来るのを待っていてくれました。

一緒に歌ったり、手遊びやジャンケンをしたり、体操を見てもらったり・・・
元気いっぱいの子どもたちを本当に優しい笑顔で見つめながらとても喜んで
くださいました。

次回は、幼稚園に運動会の練習風景を見に来てくれる予定です。
また会えるのが楽しみです。

第37回 貝塚市立幼稚園こどものつどい 9月8日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コスモスシアター大ホールに、貝塚市立幼稚園の6園の子どもたちが
集い、楽しいひと時を過ごしました。

第一部では、5歳児の子どもたちが大きな舞台で友だちと一緒に歌いました。
歌い終わった後の子どもたちの表情は、緊張からほぐれ本当に満足そうでした。
他の幼稚園の子どもたちが歌う様子も興味をもって聞いていた子どもたちです。

第二部のクッキーズスペシャルさんによる歌は友達コンサートでは、
キラキラしたおねえさん達と一緒に歌ったり踊ったり、ミュージカルを見たり・・・
楽しい時間があっという間に過ぎていきました。

貝塚市立幼稚園のたくさんの友達と共に、様々な体験をした子どもたち。
今日はお家でゆっくりお話しを楽しんでくださいね。

こどものつどいを開催にあたり、ご協力いただきました関係各位の皆様
本当にありがとうございました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は西小学校と合同避難訓練がありました。
まずは幼稚園の台所から出火し、ハンカチで口を塞ぎ園庭に「お・は・し・も」の約束で避難しました。
毎月避難訓練を行っていることで、約束を守り避難する事ができました。
その後、小学校に行きお兄ちゃん、お姉ちゃんの避難の様子を見せていただきました。
速やかに避難する様子を子どもたちは真剣に見ていました。
消防署の方が来てくださり、放水の様子や火災が起きたときに大切なことなど消防士さんのお話もしっかり聞きながら学んでいました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
貝塚市立西幼稚園
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜2丁目18-1
TEL:072-431-0525
FAX:072-431-0525