最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:25
総数:200049
☆令和6年度の入園・進級式は4月9日(火)です♪元気いっぱい♪笑顔いっぱい♪な子どもたちに会えることを楽しみにしています☆

おじいちゃん おばあちゃん 待っててね!  9月15日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月18日(月)は、敬老の日。

大好きなおじいちゃんおばあちゃんにいつまでも元気でいて欲しいという
願いをこめて、お家の人と一緒に描いたお手紙をポストに投函に行きました。

小学校の正門前まで、お散歩しながらワクワクドキドキ・・・
『お願いします!』『届きますように!』など思い思いの言葉を
つぶやきながら、ポストへ・・・

子どもたちが順番に投函する間、小学校の中へ入らせていただき
待たせていただきました。

今週末には届くかと思います。
お楽しみに待っていてくださいね!

2・3歳児 園庭開放♪

画像1 画像1
画像2 画像2
3回目となる園庭開放。
お天気も良く、楽しみに遊びに来てくれたお友達です。

砂場や玉いれ、三輪車などお家の人と在園児と一緒にたくさん遊びました。

続いて、みんなで体操やかけっこもしました。
在園児の『がんばれ〜』の応援に、2・3歳児の子どもたちは
ゴールテープまでヨーイドン!
最後までしっかり走れました。

来月は、運動会のかけっこプログラムがあります。
一緒に楽しみましょうね!
待ってるよ〜

クラスでは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
年長さんは1人1人のびのびと表現しながら、絵を描きました!

はな組は、先日見た消防車や消防士さんを。
ちょう組は、打ち上げ花火を描きました。

クラスでは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
年中さんは、たくさん実ったピーマンの片づけを・・・
『ピーマンおいしかったよ!』『ありがとう!』と声をかけながら
最後の収穫を楽しみ、畑をきれいにしました。
その後は、パラバルーンで遊びました。
風に負けないようにみんなでがんばっています。

年少さんは、先生と一緒にぽっくりに挑戦。
とても上手に歩けるようになり、ゴールを目指してがんばりました!

今日の子どもたち  9月14日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝晩秋の気配も感じられるようになりました。
幼稚園の花壇にはカマキリやバッタがたくさん跳びはね、
夢中で捕まえている子どもたちです。

隣では、朝顔の花や葉を使って色水遊びが続き、微妙な色の違いを
比べながら楽しんでいます。


今日の子どもたち  9月13日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日とは打って変わり、太陽がまぶしい一日となりました。

子どもたちが植えた朝顔もまだまだ元気いっぱい!
さらにきれいな花が咲いています。

そんな朝顔に負けないぐらい、全園児で体操をしました。
しっかり体を動かしたり、ペアで一緒に動いたりと
楽しい体操です。

また今度お家の人と一緒にしたいと思います。

降園時には、ひまわり号が来てくれました。
2学期もたくさんのお話にふれるのが楽しみですね。
貝塚市民図書館の皆さん、どうぞ2学期もよろしくお願いします。

西っ子フェスタに行ってきたよ!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3歳児は、一番近い6年生校舎へ行ってきました。
6年生の合奏や劇を見せてもらいましたが、みんなとっても集中して
お兄さんお姉さんが笑うと、つられて笑う3歳児さん。
3歳児が見えやすいように、一番前の席で見せてくれるなど
先生方や小学生、また学校全体で幼稚園の子どもたちのために考えてください
ました。

4・5歳児も全員で、6年生の合奏や劇のクラスをお邪魔しました。
たくさんの楽器と堂々とそして楽しんでしている6年生を見て
『すごい!』とお姉さんお兄さんをあこがれの眼差しで見ていました。

西小学校の皆さん、先生方今日は本当に楽しい時間をありがとうございました。


西っ子フェスタに行ってきたよ! 9月12日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、西小学校の西っ子フェスタに招待してくださり、
3・4・5歳児が遊びに行ってきました。

4・5歳児は、5・6年生ボランティアのお兄さんお姉さんが優しく
手をつないでお店を回ってくれました。
カードにはたくさんの面白そうなお店があるので、ワクワク楽しみにしていた
子どもたち。
広い小学校は活気があり迷路のようでしたが、『次どこ行きたい?』
『このお店に入る?』と背をかがめながら聞いてくれ本当に頼しい姿でした。
そのお陰で子どもたちは安心して、たくさんのお店を満喫できました。

おじいちゃん おばあちゃんとの交流  9月11日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ケアプランセンター花水木さんさんへ5歳児が訪問しました。

花水木さんとの交流は今日は第1回目。
どんなところかな?おじいちゃんおばあちゃん喜んでくれるかな?と
ワクワクしながら行ってみると、おじいちゃんおばあちゃんはもう準備万端!
子どもたちが来るのを待っていてくれました。

一緒に歌ったり、手遊びやジャンケンをしたり、体操を見てもらったり・・・
元気いっぱいの子どもたちを本当に優しい笑顔で見つめながらとても喜んで
くださいました。

次回は、幼稚園に運動会の練習風景を見に来てくれる予定です。
また会えるのが楽しみです。

第37回 貝塚市立幼稚園こどものつどい 9月8日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コスモスシアター大ホールに、貝塚市立幼稚園の6園の子どもたちが
集い、楽しいひと時を過ごしました。

第一部では、5歳児の子どもたちが大きな舞台で友だちと一緒に歌いました。
歌い終わった後の子どもたちの表情は、緊張からほぐれ本当に満足そうでした。
他の幼稚園の子どもたちが歌う様子も興味をもって聞いていた子どもたちです。

第二部のクッキーズスペシャルさんによる歌は友達コンサートでは、
キラキラしたおねえさん達と一緒に歌ったり踊ったり、ミュージカルを見たり・・・
楽しい時間があっという間に過ぎていきました。

貝塚市立幼稚園のたくさんの友達と共に、様々な体験をした子どもたち。
今日はお家でゆっくりお話しを楽しんでくださいね。

こどものつどいを開催にあたり、ご協力いただきました関係各位の皆様
本当にありがとうございました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は西小学校と合同避難訓練がありました。
まずは幼稚園の台所から出火し、ハンカチで口を塞ぎ園庭に「お・は・し・も」の約束で避難しました。
毎月避難訓練を行っていることで、約束を守り避難する事ができました。
その後、小学校に行きお兄ちゃん、お姉ちゃんの避難の様子を見せていただきました。
速やかに避難する様子を子どもたちは真剣に見ていました。
消防署の方が来てくださり、放水の様子や火災が起きたときに大切なことなど消防士さんのお話もしっかり聞きながら学んでいました。

今日の子どもたち  9月6日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は年長さんと年中さんがリレーをしました。
走ることが大好きになったことり組の子どもたちは、年長さんと一緒に
走れると大喜び!

バトンの渡し方や走り方は、さすが年長さん!
でも年長さんに負けじと年中さんも最後まで一生懸命走りました。
お兄さんお姉さんの走る姿を見て、さらにやる気になった年中さんでした。

年長はな組は、メダカの絵を描きました。
メダカのおかあさんが、この夏たくさんの卵を産み赤ちゃんメダカが元気に
育っています。
そんなメダカの様子から、伸び伸び描いていた子どもたち。
『お腹に卵も描こう!』とお話ししながら大きなお母さんメダカも描いていました。

年少うさぎ組の子どもたちは、少し大きめのビーズに紐を通して遊びました。
手先を使って集中している子どもたち。
出来上がると『先生みて!』と嬉しそうな年少さんでした。

今日の子どもたち  9月5日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇ったり晴れたりを繰り返す空。
『先生暗くなったね』と雲の変化に気づく子どももいましたが、
午前中は雨も降らず、戸外では昨日の続きを楽しむ姿が見られました。

年長さんは、身支度を済ませると『竹馬がんばるぞ』とやる気マンマンで
挑戦しています。それぞれの子どもたちが自分なりに目標を見つけながら
がんばっています。

昨日の虫探しの続きをする子どもたちは、大きなカマキリを発見!
バッタさんが食べられるから・・と別のお家に入れながら観察しています。
小さな蝶も見つけ、夢中で楽しんでいます。

土山の上では、転がしゲームを楽しむ年少さん。
ゴールに入るとヤッター!と大喜び。

ボールを使ったゲームが始まった年長さん。先生も入りながら
チーム対抗!互いに負けないぞと楽しんでいました!

クラスでは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで集まり、歌をうたった年長さん。
口も大きくあいて、友だちの声を聴いたり声を合わせようとする
姿に変わってきています。

敬老の日に向けて、プレゼント作りをした年中さんは、とても丁寧に
絵を描きながら、送る日を楽しみにしていました。

先生がかくれる間、『1・2・・・』と目をつむって待っている年少さん。
『もういいよ!』の声に大喜びで先生のもとへ!
大好きな先生を夢中で追いかけている子どもたちでした!

今日の子どもたち 9月4日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は風が心地よく、園庭ではさらに元気いっぱい遊んだ子どもたち!
これから、体を動かすにはとても良い季節になってくるので、様々な
遊びを楽しみたいと思います。

今日は、鬼ごっこやサッカー、竹馬など友だちと一緒に相談したり
考えたり『いれて!』と遊びに参加したりと楽しんでいた年長さん・・・
虫取りに夢中だった年中さんは、バッタの赤ちゃんやカエルを発見!
砂場や三輪車など先生や友だちと楽しんだ年少さんでした。


貝塚市民図書館に展示しています!

画像1 画像1
本日より、9月末まで一ヶ月間貝塚市民図書館に西幼稚園の子どもたちの
作品が展示されています。

7月の卓球セレモニーの様子や子どもたちが卓球をしているかわいい作品を
飾っていますので、どうぞ図書館でごらんください!

貝塚市のフェイスブックにも掲載されています
https://www.facebook.com/city.kaizuka

園内清掃2

画像1 画像1
画像2 画像2
天井の扇風機や電球、ベランダなど率先してしていただきました。
気持ちよくそして元気いっぱい2学期が過ごせます。

ご協力ありがとうございました。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

園内清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者の方に参加していただき、園内清掃を行いました。
園庭の石拾いや草抜き、そして室内の隅々までピカピカになりました!

〜2学期が始まりました〜 9月1日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの元気な声が幼稚園に戻ってきました。
いよいよ今日から2学期。
さっそく身支度を済ませると、子どもたちが園庭に飛び出してきました。
待ってました!とばかりに、夢中で楽しんでいた子どもたちです。

ホールでは、2学期始業式も行いました。
夏休み前に、お話をしたことをしっかり覚えていた子どもたちからは、
いろいろなお話が聞かれました。
始業式の後は、みんなでお楽しみや年長さんが歌を聴かせてくれました。
年長さんの歌声に、3歳児4歳児の子どもたちは聞き入っていました。

2学期も楽しいことがたくさん待っています。
月曜日から元気いっぱい来てくださいね!

〜登園日 水遊び2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うんていもすべり台も今日は水遊びコーナーに!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
貝塚市立西幼稚園
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜2丁目18-1
TEL:072-431-0525
FAX:072-431-0525