最新更新日:2024/03/27
本日:count up18
昨日:25
総数:200059
☆令和6年度の入園・進級式は4月9日(火)です♪元気いっぱい♪笑顔いっぱい♪な子どもたちに会えることを楽しみにしています☆

今日の子どもたち  9月5日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇ったり晴れたりを繰り返す空。
『先生暗くなったね』と雲の変化に気づく子どももいましたが、
午前中は雨も降らず、戸外では昨日の続きを楽しむ姿が見られました。

年長さんは、身支度を済ませると『竹馬がんばるぞ』とやる気マンマンで
挑戦しています。それぞれの子どもたちが自分なりに目標を見つけながら
がんばっています。

昨日の虫探しの続きをする子どもたちは、大きなカマキリを発見!
バッタさんが食べられるから・・と別のお家に入れながら観察しています。
小さな蝶も見つけ、夢中で楽しんでいます。

土山の上では、転がしゲームを楽しむ年少さん。
ゴールに入るとヤッター!と大喜び。

ボールを使ったゲームが始まった年長さん。先生も入りながら
チーム対抗!互いに負けないぞと楽しんでいました!

クラスでは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで集まり、歌をうたった年長さん。
口も大きくあいて、友だちの声を聴いたり声を合わせようとする
姿に変わってきています。

敬老の日に向けて、プレゼント作りをした年中さんは、とても丁寧に
絵を描きながら、送る日を楽しみにしていました。

先生がかくれる間、『1・2・・・』と目をつむって待っている年少さん。
『もういいよ!』の声に大喜びで先生のもとへ!
大好きな先生を夢中で追いかけている子どもたちでした!

今日の子どもたち 9月4日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は風が心地よく、園庭ではさらに元気いっぱい遊んだ子どもたち!
これから、体を動かすにはとても良い季節になってくるので、様々な
遊びを楽しみたいと思います。

今日は、鬼ごっこやサッカー、竹馬など友だちと一緒に相談したり
考えたり『いれて!』と遊びに参加したりと楽しんでいた年長さん・・・
虫取りに夢中だった年中さんは、バッタの赤ちゃんやカエルを発見!
砂場や三輪車など先生や友だちと楽しんだ年少さんでした。


貝塚市民図書館に展示しています!

画像1 画像1
本日より、9月末まで一ヶ月間貝塚市民図書館に西幼稚園の子どもたちの
作品が展示されています。

7月の卓球セレモニーの様子や子どもたちが卓球をしているかわいい作品を
飾っていますので、どうぞ図書館でごらんください!

貝塚市のフェイスブックにも掲載されています
https://www.facebook.com/city.kaizuka

園内清掃2

画像1 画像1
画像2 画像2
天井の扇風機や電球、ベランダなど率先してしていただきました。
気持ちよくそして元気いっぱい2学期が過ごせます。

ご協力ありがとうございました。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

園内清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者の方に参加していただき、園内清掃を行いました。
園庭の石拾いや草抜き、そして室内の隅々までピカピカになりました!

〜2学期が始まりました〜 9月1日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの元気な声が幼稚園に戻ってきました。
いよいよ今日から2学期。
さっそく身支度を済ませると、子どもたちが園庭に飛び出してきました。
待ってました!とばかりに、夢中で楽しんでいた子どもたちです。

ホールでは、2学期始業式も行いました。
夏休み前に、お話をしたことをしっかり覚えていた子どもたちからは、
いろいろなお話が聞かれました。
始業式の後は、みんなでお楽しみや年長さんが歌を聴かせてくれました。
年長さんの歌声に、3歳児4歳児の子どもたちは聞き入っていました。

2学期も楽しいことがたくさん待っています。
月曜日から元気いっぱい来てくださいね!

〜登園日 水遊び2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うんていもすべり台も今日は水遊びコーナーに!

〜登園日 水遊び〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ次はいよいよ水遊び!
この暑さに、水遊びは最高!と大喜びの子どもたちでした。

シャワーの水に 虹も発見!

〜登園日〜  8月25日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、観測史上4番目に暑い最低気温のようで・・・
朝からすでに29度もありましたが、元気いっぱい登園してきた
子どもたちの声に、職員一同とても嬉しく思いました。

久しぶりに先生や友だちと会えた子どもたちは、お話したいことも
たくさんあったようで、身支度をしながら楽しそうに話す姿が
見られました。

この夏、子どもたちが植えた夏野菜がたくさん実り収穫を楽しみ
そしてお家で味わい、元気いっぱい過ごす事ができました。
そろそろ収穫も終わり、今日はみんなで畑をきれいに片付けました。
先生よりも高く育ったミニトマトとキュウリを一生懸命抜いたり
草をひいたり・・・
最後はすっきりきれいになりました!

そして・・・年長さんは、歌を!年中さんはパラバルーンを楽しみました!

=園庭開放=

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みも後半に差し掛かりました。

今日はたくさんの子どもたちが遊びに来て、賑やかな声が聞こえ
元気いっぱいの子どもたちに会えてとても嬉しく思います。

蒸し暑い毎日が続いていますが、体に気をつけてくださいね!

〜お知らせ〜

来週21日(月)〜23日(水)の園庭開放はお休みです。
幼稚園の木の剪定に来てくれます。
ご協力よろしくお願いします。

25日(金)は、登園日です。
水遊びを楽しみましょうね!

〜登園日〜 8月9日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気いっぱい「おはようございます!」と久しぶりの友だちや先生との再会を嬉しそうに登園してきた子どもたち。さっそく友だちと網を持ってセミ取りや遊具、夏野菜の収穫が始まりました。
夏休み中に産まれためだかの赤ちゃんをみて「いっぱいになってる!」「小さいな」「かわいい」と喜ぶ姿も見られました。

友だちと遊んだあとは、8月の誕生会です!
うさぎ組の2人の友だちをお祝いしました!司会の3人もがんばって進行していました!

後半は、平和教育を行いました。
紙芝居『二度と』では、実際のきのこ雲や原子爆弾が落とされた後の家屋が倒れている写真をみました。その後の絵本『へいわってすてきだね』で、平和ってすてきだねということを学び、子どもたちと戦争のない平和の大切さを知り、黙祷をしました。
またおうちでもこの機会に、戦争や平和についてふれてみてください。

次回の登園日は8月25日(金)です。まだまだ暑い日が続きますが、楽しい夏休みをお過ごしください!
園庭開放も行っています!!遊びに来てね!!

=園庭開放=

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝もまぶしい日差しとセミの声。
そんな中『おはようございます!』と元気いっぱいの挨拶とともに
たくさんの子どもたちが今日も幼稚園に遊びに来ました。

お家の人と必死でセミを見つけては、網を長く伸ばして捕まえています。
上手く捕れますがセミの声にキャーキャー声をあげて、虫かごへ。

怖くて触れない子どももいますが、興味を示しながら観察しています。
鳴くセミと鳴かないセミの違いもお家の人と図鑑を見ながらお話ししています。
ふうせんかずらの種もたくさん出来てきたので、今日は種取もしました。

夏ならではの遊びをお家の人と一緒に体験している子どもたちです。

週明けで、キュウリがたくさん!
そして、星型とハート型のキュウリもできました。
ミニトマトもハートが・・・

持ち帰った保護者の方からは、包丁で切った時の驚きと楽しさを
一緒に喜んでいただけてるようです。

明日と明後日の園庭開放は、お休みです。
次回は、8月3日です。また遊びに来てくださいね。

=園庭開放 夏野菜収穫2=

画像1 画像1
画像2 画像2
2回目となる、野菜収穫。

ミニトマトもたくさん赤く色づき収穫する事ができました。
真っ赤なおいしそうなトマトを選んで収穫!
キュウリと一緒に持ち帰りました。

面白いミニトマトを子どもが発見。
天狗の鼻のように丸い形が・・・
『鼻がついてる!』とびっくりしていました。

まだまだ実がなっているミニトマト。
次回もお楽しみに〜!

園庭開放では、暑さに負けず元気いっぱいの子どもたちの姿が!
セミ取りも楽しんでいますよ!

=園庭開放 夏野菜収穫=

画像1 画像1
今日は、不安定な空。
朝から雨が降ったりやんだり・・・

その合間をぬって、野菜の収穫をしました。
お家の人と一緒に収穫後、みんなで取り分けると・・・
山盛りの野菜のお皿がずら〜り!

大きさはいろいろでしたが、新鮮な野菜に大喜び!

野菜をたくさん食べて、暑い夏を元気に乗り切りましょう!

=夏休み 園庭開放=

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが始まりました。
今日も園庭には、セミの声があちらこちらから聞こえています。

昨日に続き、暑さが厳しいですが、園庭開放に子どもたちが来て
友だちやお家の人と一緒に楽しんでいました。

帽子や水筒、首には冷却タオルなどを巻き、暑さ対策も万全でした!

職員も暑さに負けず、環境整備をしています。
今日は、園庭の草ひきや木の剪定、またキュウリの葉っぱも整えました。

来週もお家の人と遊びに来てくださいね!

〜1学期 終業式〜  7月20日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早いもので、1学期が終わり。
今日は、全園児77名が全員揃って終えることができ何より嬉しいことでした。

終業式では、全園児で園歌をうたいました。
元気いっぱいの77名の声がホールにいっぱいに響き、セミの声にも
負けないぐらいでした。

年長さんの歌を聞かせてもらった3・4歳児の子どもたち。
楽しそうに元気いっぱい歌う様子に『きれいやった!』『楽しくなった』
『上手やった!』と感想が聞こえてきました。
年長さんも嬉しそうに聞きながら、2学期に向けてさらにやる気になって
いただようでした。

子どもたちと1学期を振り返ると、たくさんの楽しかったことが
聞こえてきました。
入園進級式のことカニ公園の親子遠足、日曜参観で作った竹馬や一本歯下駄
竹ぽっくり、また園から出ることが多かった7月には、ふれあい二色の浜での
おじいちゃんおばあちゃんとのふれあい、プール遊び、磯遊びなど
様々な出来事が子どもたちの心の中にしっかり残っていることに驚き、
1人1人心が揺れ動くことがあったことを嬉しく思いました。

保護者の方にも、幼稚園に来ていただき子どもたちとたくさん触れ合い
一緒に楽しんでいただきました。

『明日から夏休みだわ・・・』というつぶやきが聞こえてきましたが、
また幼稚園にも遊びに来てくださいね。

1学期もご支援ご協力を本当にありがとうございました。
夏休みも元気にお過ごしください。

親子で・・・

画像1 画像1
年中さんは降園前に親子で収穫をしました。
抱っこをしてもらわないと届かないほど大きく育ったミニトマト。

大切に育てて収穫の喜びを味わえることがでしました。
夏休みもまだまだ収穫できそうですね!
また遊びに来てくださいね。

〜卓球台 寄贈式〜  7月19日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、特製こども卓球台寄贈式が開催され、日本生命 村上監督そして
藤原貝塚市長 ロート製薬株式会社 ジュネジャ・レカ・ラジュ副社長ほか
関係各社や保護者の方など多数西幼稚園に起こしくださいました。

いつもと違う雰囲気に驚いている子どもたちでしたが、年長の子どもたちは
昨日指導していただいた事で、今日の日をを楽しみにしていました。昨日とは違い
たくさんの方やカメラがある中でしたが、全員ラケットを握り村上監督と一緒に
卓球にふれることができました。

たくさん遊びたい!と意欲がわいている子どもたち。
2学期には、日本生命より指導にも来てくださいますので、お楽しみに。

卓球の村上監督が来てくれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
貝塚市の幼稚園に卓球台を寄贈していただくこととなり、
明日寄贈式が西幼稚園で行われます。

それに先立ち、子どもたちのために卓球指導に来てくださいました。

まずは、見本を見た子どもたちは玉の速さとラリーに目がキラキラと
輝いていました。

次は子どもたちが挑戦!
初めてラケットを持つ子どもたちがほとんどでしたが、監督とコーチが
丁寧に指導をしてくださいました。

なかなか玉が当たりませんでしたが、やりたい!とやる気いっぱいの
子どもたちでした。

明日は、セレモニーです。
たくさんのお客様が西幼稚園に来てくれますよ。
楽しみですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
貝塚市立西幼稚園
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜2丁目18-1
TEL:072-431-0525
FAX:072-431-0525