最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:87
総数:201879
☆やわらかな春の日差しの中で、元気いっぱい遊ぶ西幼稚園の子どもたち☆

〜平成28年度 修了式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はポカポカいいお天気の中、第43回修了式をしました。
欠席もなく40人全員、にっこり笑顔で園長先生からがんばりしょうをもらいました。
入園当初は、ちょっぴり甘えん坊だった子どもたちが、とても立派に成長しましたね。
いよいよ4月からは年長さん。
年少・年中さんに優しいお兄ちゃん・お姉ちゃんでいろいろな事をがんばって欲しいと思っています。


保護者の皆様、1年間ありがとうございました。
楽しく春休みを過ごし、4月10日(月)に元気いっぱい登園してきてくださいね。

〜今日のことり組・うさぎ組〜  3月23日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ残り2日となりました。

今日は、お部屋の中や自分のロッカーや道具箱の整理
テーブルや椅子など身の回りの片付けや掃除をしました。

1年間たくさん絵を描いたり製作をしたりといろいろな表現を
楽しんできた子どもたち。
クレパスの1本1本まできれいにふき取り、ピカピカにしていました。

これでバッチリ!
年長さんでも大切に使おうね!

片付けのあとは、お楽しみのゲームも!

最後のお弁当も賑やかにおいしそうに食べていました。
お家の方、1年間愛情いっぱいのお弁当をありがとうございました。
年長でもよろしくお願いします。

〜今日のことり組・うさぎ組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとても良い天気!
たくさん遊んだ砂場道具や倉庫の中もみんなできれいに
お掃除をしました。

丁寧にスコップやカップをスポンジでゴシゴシ・・・
『わぁ取れてきた〜!』『ピカピカになった!』ときれいになる
気持ちよさを感じながら、片づけをしました。
『新しいお友達と4月になったら一緒に遊べるね!』と楽しみにしている
ようでした。

2クラス対抗のドッジボールも楽しみました!
明日は最後のお弁当日・・・
楽しみですね♪

〜3歳児 体験教室〜  3月21日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の体験教室。
雨の中でしたが、3歳児のお友だちが元気いっぱい遊びに来てくれました。

3歳児のお友だちのために、風船に絵を描いて準備をしてた4歳児の子どもたち。
『待ってたよ!』『こっちだよ!』と嬉しくて優しく手をつないでいます。
3歳児のお友だちもお家の人と離れて、一緒に椅子にも座れました。

ちょっぴり恥ずかしいお友だちもお家の人が見てくれていると、だんだん
中に入れるようになり、6月からの体験が積み重なり幼稚園での遊びや
4歳児の子どもたちに興味をもっていることが伝わってきます。

今日は広くなった4歳児のお部屋で一緒に体操やリズム遊び、風船を使って
ゲームもしました。絵本を見たり、一緒にトイレにも行ったり・・・と
幼稚園での生活をいろいろと体験。

4歳児の子どもたちは、『スリッパそろえるよ!』『できたかな?』と
トイレの様子も見守っています。
1年前はまだまだ不安だった4歳児もすっかりお兄ちゃんお姉ちゃんに
なって年長さんになる期待が感じられます。

今日はあいにくの雨で、2歳児の園庭開放がありませんでしたが、
4月10日の入園・進級式 待っていますね♪

2歳児園庭開放の方へ

画像1 画像1
本日の2歳児園庭開放は、雨天のため中止です。
1年間、園庭開放に来てくださり、ありがとうございました。
ご入園される方は、入園式でお待ちしております。

なお、3歳児体験教室は予定通り行います。
ご参加お待ちしております。

今日の子どもたち  3月17日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の日差しが温かくまぶしい1日。

戸外では友だちと刺激しあいながら鉄棒や一輪車、ドッジボールを
楽しんでいます。

今日はみんなでしっぽとりやかくれんぼ、フォークダンスをしました。
40名近くの子どもたちが園庭中をかけめぐり、元気いっぱいの声が
響き渡っていました。

来週もみんなでたくさん遊ぼうね♪

今日の子どもたち 3月16日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から年少さんだけになった幼稚園。

『はな組さんは、いつ来るの?』と卒園したけどまた来てくれると
思っている年少さんも・・・
やっぱり寂しい気持ちがありますが、今度はみんなが年長さん!と
やる気もいっぱいです。

年長さんのように、リーダーさんが前に出て体操のあとは、マラソン!
今日はとても良い天気で気持ちよく走りました。
その後は、鉄棒にも挑戦しました。
つばめ・前回りなど友だちの様子を見ながら、やってみました。
少しずつできるようになってきているので、これからもどんどん
遊びたいと思います。

さて今日は、年少の2クラスの壁を取りました。
子どもたちは壁が開いていくのを不思議そうに見つめながらも大喜び!
広い部屋で一緒に製作をしたりお弁当も食べたりと年少全員で楽しく
過ごしました。

残りわずかな年少組ですが、よりかかわりが深まるようにしていきたいと
思います。

〜第43回 卒園式〜 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでやり遂げた卒園式。
子どもたちは満足そうな晴れ晴れとした表情でした。

最後は、年少さんがお見送り。
『おめでとう!』の言葉に本当に嬉しそうな子どもたちと保護者の皆様でした。

心配していたお天気も子どもたちの願いどおりに無事終えることができました。

はな組さん 小学校に行っても元気いっぱい笑顔いっぱいの1年生に
なってくださいね! そつえん おめでとう!

本日ご多用の中お越しいただいたご来賓の皆様ありがとうございました。

そして2年間ご支援ご協力をいただいた保護者の皆様本当にありがとう
ございました。



〜第43回 卒園式〜 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆様、ご来賓の皆様、年少さんからの大きな拍手に迎えられ
かっこよく入場です。

先生から名前を呼ばれると大きな声で『はい!』と修了証書をもらいました。
みんな本当に大きく立派に成長しましたね。

1年間の思い出を振り返りながら、お家の方やこれまでお世話になった方への
感謝の気持ちも伝えました。

年少さんともたくさん遊んで楽しかったね。
年少の子どもたちからも、お祝いの言葉を伝えると嬉しそうな年長さん・・・

今日は残念ながら1名お友だちがお休みでしたが、友だちの分もみんなで
しっかり伝えました。
心をこめた歌と言葉は、来てくれた皆さんに伝わったと思います。

〜第43回 卒園式〜

画像1 画像1
年長 はな組の子どもたちが今日この西幼稚園を卒園しました。

年少さんが心をこめて作ったコサージュを先生につけてもらい
自信に満ちた表情の子どもたちです。

いよいよ卒園式

画像1 画像1
画像2 画像2
最後は大好きなドッジボールを先生も一緒に楽しみました。
今日はなんとどちらも勝ち!みんなの笑顔が輝いていました。

年少さんは、がんばっている年長さんのためにお手伝い!
あちらこちらをピカピカにお掃除しました。

みんなの気持ちが詰まった卒園式。

いよいよ明日です。

明日は・・・  3月14日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日卒園を迎える年長さん。
今日は、真剣な表情やみんなで楽しみながら歌う表情と
さまざまな様子が見られました。

明日はお祝いに来てくれる皆さんにかっこいい姿を見てもらいたいと
楽しみにしている年長さん。

そんな年長さんにありがとうの気持ちをこめて年少さんから手作りの
コサージュをプレゼントしました。
先週こっそりと作り上げたコサージュ。
『年長さんいっぱい遊んで楽しかったよ!ありがとう!』と手渡すと
本当に嬉しそうな年長さん。
明日は、このコサージュを胸に付けて卒園式に臨みます。


5年生から・・・ 3月13日(月)

画像1 画像1
今年度、西小学校5年生との交流をすすめてきました。

お兄さんお姉さんのたくましくも優しい姿に
あこがれの眼差しだった子どもたち。

そんな5年生から、年長さんにお祝いメッセージの寄せ書きを
もって来てくれました。

5年生が来てくれると聞いて、大喜びの年長さん。
メッセージカードをもらうと、なんともいえない様子・・・

『小学校で待ってるね〜』の言葉に1年生への期待をふくらませていました。

5年生のお兄さんお姉さん ありがとうございました。
元気な1年生になります!

〜お別れ会2〜

画像1 画像1
次は、お待ちかねのビンゴゲームです。
9マスには、友だちの名前スタンプを昨日押していたので、今日はワクワク・・

名前カードが引かれると次々印をつけていきます。
すぐにビンゴになったりなかなか揃わない子どもも・・
でも最後には全員ビンゴでプレゼントをもらいました。

みんなで宝箱を開けて中身をみると・・・
『わぁ〜かわいい!』『一緒の入ってるな』など嬉しそうな子どもたちでした。

春の日差しを感じながらみんなでお弁当タイム。
ワイワイと楽しいお話がたくさん聞こえてきました。

週末体調に気をつけて、来週も元気に来てくださいね!

〜お別れ会〜  3月10日(金)

画像1 画像1
いよいよ卒園まで残り4日となりました。

年長さんと一緒に過ごす日々を大切にしていた年少さん。
今日は思い切りみんなで楽しめるお別れ会をしました。

まずは、みんなでりんごジュースで乾杯!
『年長さん小学校でも元気でがんばってね!』と年少さんから伝えると
『うん!がんばるね!』と顔を見合わせながらおいしそうに飲んでいた子どもたち。

さあ続いては、各クラスからの出し物です。
年少うさぎ組は、チャオチャオチャオを歌いました。
見ていた子どもたちも一緒に歌って踊ってと大盛り上がり!

年少ことり組からは、変身間違い探し!
みんな何かに変身したり持っていたり・・・
『ハ〜イ!海賊に変身してる!』『正解!』とみんな夢中で答えていました。


今日の子どもたち 3月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、年長さんのが遊んでいる様子をビデオ撮影しました。
クラスの中での様子や園庭で元気いっぱい友だちと遊んでいる様子など・・・

そして卒園式のリハーサルの様子も見てくれ、いつもとは違う雰囲気に
ちょっぴり緊張していた年長さん。
『ドキドキした〜』と終わった後は、ホッとした様子でした。

その頃、年少さんは年長さんへのプレゼント作り。
『見つからないように・・』と2クラス一緒に丁寧に作り上げていました。
『まだ秘密』と明日まで大切に置いていました。

明日はお別れパーティーです。
ビンゴゲームの準備もバッチリできました。
みんなでいっぱい楽しもうね♪

感謝の気持ちを・・・  3月8日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年間畑のアドバイザーとして、西幼稚園に来てくださった根来さんに
子どもたちから感謝の気持ちを伝えました。

土作りから種まきや苗の植え方、育て方、収穫まで年間を通して丁寧に教えて
くださり、季節の野菜作りを楽しみながら体験できた子どもたちです。

手作りの感謝状と記念の写真を子どもたちから手渡すと、
『これからも野菜をたくさん食べて元気に過ごしてね』
『みんなのことを見守ってるよ』と言葉をかけてくださいました。
卒園式にも来てくれると聞いて、年長さんは大喜び!
かっこいい姿を見てもらいたいと目を輝かせていました。
根来さん3年間本当にありがとうございました。


そして、移動図書館ひまわり号が今年度最後の日となりました。
親子で絵本や紙芝居を選び、本にふれる機会を作ってくれているひまわり号。
年長さんは小学校で、年少さんは年長さんでまたお世話になります。
1年間ありがとうございました。



〜作品ブック&PTA総会〜

画像1 画像1
素敵な作品ブックが完成!
お家でもご家族でゆっくりご覧くださいね。

そして最後にPTA総会を行いました。
保護者の皆様には1年間PTA役員・委員の皆様を中心にたくさんの
ご支援ご協力をいただきありがとうございました。

今年度も残りわずかですが、どうぞよろしくお願い致します。

〜作品ブック〜  3月7日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間描いてきた作品を1冊の本にしました。

『こんなのも描いたんだね』『すごい!』と作品を見ながらお話も・・・

ほうれん草収穫  3月6日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月に蒔いた種が立派なほうれん草になりました。

地域の根来さんに教えていただいたとおりに、“あまり水をあげない”
“朝マルチをあけて風を通す”など、毎日ほうれん草の生長を観察しながら
育ててきました。

かわいい芽が出てきた様子、細い葉が出てきた様子、だんだん葉が厚くなる
様子など小さな種から変化していく様子を見守るなかで、興味や関心が
深まっていました。

自分で育てるからこそ疑問に思ったり感じたりできる・・・
そんな気持ちの育ちが小学校でも活かされるのではないかと思います。

今日のほうれん草がどんな料理に変身するのか?
お家の方どうぞよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
貝塚市立西幼稚園
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜2丁目18-1
TEL:072-431-0525
FAX:072-431-0525