最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:85
総数:201577
☆やわらかな春の日差しの中で、元気いっぱい遊ぶ西幼稚園の子どもたち☆

平成25年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(月)

 今日、平成25年度の修了式を行いました。
ホールに集まり、園歌を歌ったり、園長先生からお祝いの品物をもらい、お話を聞きました。
年少さんから1年間お世話になった園長先生や先生にもお礼の気持ちを込めて鉛筆立てと貝殻の壁飾りを渡しました。 
この1年間で心も身体も大きくなりましたね。
4月からはいよいよ年長組。「新しいお友達に優しくしてあげるよ」と楽しみにしている姿を見ると、とても頼もしく感じました。

春休み中、ケガや事故のないように元気に過ごして下さいね。
また4月から一緒に過ごせるのを楽しみに待っています。

ありがとうの気持ちを込めて…

画像1 画像1
3月20日(木)

 今日はいつも幼稚園をきれいにしてくれている木瀬さんと、毎日大切なお手紙を届けてくれる坂下さんに年少さんが心を込めて作った鉛筆立てを渡しました。2人ともとても喜んでくれたので、その姿を見ていた年少組のみんなも
とても嬉しそうに笑っていました。今年1年のお礼を言った後に「来年もお願いします」と挨拶をしました。
次は年長組さんとしてがんばるぞ!という気持ちがより一層強まった凛々しい表情をしていました。
年少さんで過ごす幼稚園生活も、残すところあと1日!
今日はうさぎ組もことり組もお休みのお友達が0で、みんなで楽しく遊べました。
修了式の日もみんなで一緒に迎えたいですね。
画像2 画像2

年少組さん大掃除をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
3月19日(水)

 今日は、いつも過ごしている幼稚園をみんなできれいにしました。
大掃除もロッカーや机だけだはなく、絵棚やおもちゃなど、「これ全部拭いたら雑巾が真っ黒!」とか「こんなにきれいになった」と
最後まで丁寧に掃除してくれました。
この1年間でみんなとてもたくましく、いろんなことに気づけるようになっていて、先生達が声をかけなくても掃除する場所を見つけて
きれいにしてくれている姿に「さすが、もうすぐ年長さんだな」と思いました。
4月からはみんながきれいにしたお部屋で、新しいお友達が気持ちよく過ごせるね。

3歳さんと遊んだよ

3月18日(火)

 今日は3歳児のお友達が遊びに来てくれました。ホールでトンネルくぐりやすべり台で遊んだり、みんなで紙芝居を見ました。
その後は、保育室で4月から持ってくるカバンの背負い方や、ロッカーへのカバンの直し方を体験して、風船で遊びました。
4月からはお家の人と離れて、先生や友達と過ごす楽しい園生活が待っています。
みんな元気に幼稚園に来てね!
画像1 画像1
画像2 画像2

第40回 卒園式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の暖かい天気に恵まれ、第40回卒園式が行われました。
みんな立派に証書をもらい、元気に西幼稚園を巣立っていきました。
とても素敵な卒園式となりました。

4月から小学校でもがんばってね。離れていてもみんなの事を応援しています。
またいつでも西幼稚園に元気な顔を見せに来てね。




お別れ会をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ卒園式。
年長さんと年少さんが一緒に過ごせる時間もあと少しです。
今日はホールに集まってお別れ会をしました。

みんなの大好きなかもつ列車をした後、先生からのお楽しみで、1年間の思い出のスライドショーを見ました。スライドを見ながら、「あぁ〜こんなんやったな〜」「あっ!運動会や」と口々に友達と思い出を振り返っていました。

ビンゴ大会では、年長・年少がペアになり、年少さんに「この数字やで」と優しく教えてくれる姿を見て、やっぱりもうすぐ1年生になるんだなとたくましく思いました。

最後のお楽しみは、おやつバイキング!
たくさんのおやつを選び、みんなで楽しくいただきました。

残り4日、いっぱい遊んで楽しい思い出つくろうね^0^

3月の誕生会

画像1 画像1
3月10日(月)
今日は3月生まれの誕生会。
やっと自分達の誕生会ということで、誕生児は、かんむりをつけてもらいとても嬉しそうな笑顔で入場していました。
今月のインタビューは“幼稚園の思い出〜1番楽しかった遊び〜”ということで「こま」や「ドミノ」など自分の好きな今までの遊びを発表していました。
先生からのお楽しみは“おしゃべりなたまごやき”の映画会で最後の誕生会、みんなで
楽しくすごしました。

作品集づくり

3月6日(木)

今日は作品集づくり。
お家の方と一緒に今までの絵画を1冊の本にしました。
「これはみかん狩りの時の絵やで」などお家の方に説明しながら、1年間の子ども達の成長の素敵な作品集が出来上がりました。
子どもの絵はほっと癒されるものです。
お家で子どもさんと一緒に話を聞きながらゆっくり見てくださいね。
画像1 画像1

おうちのひととドッジボールをしたよ!

画像1 画像1
3月6日(木)

延期になっていたことり組の親子集会。
今日、お家の方に参加していただき、みんなで楽しむ事が出来ました。
体操でしっかり体を動かし、マラソンで体をあたため、親子でなわとびにも挑戦。
親子で二人跳びをしている時の子ども達の表情はとても嬉しそうでした。
お家の方VSことり組のドッジボールでは、前日から「絶対勝ちたいわー」と子ども達は張り切って一生懸命でしたが、やっぱりお家の人はとても強かったですね^0^
お家の方もいい笑顔が見られ楽しく過ごせました。


画像2 画像2

3歳さんとおひなさまを作ったよ!

画像1 画像1
2月28日(金)
今日は3歳の友達が来て、年少児と一緒におひなさまを作りました。
「ここに目を描くんやで」「のりはちょっとだけぬってね」と優しく教えてあげ、かわいいおひなさまが完成しました。
次は3月18日、待ってるね。
画像2 画像2

40周年記念手形押し

2月25日(火)

お別れ遠足から帰ってきた後は、お家の方と一緒に幼稚園のブロック塀に手形スタンプをしました。
今年は幼稚園創立40周年と記念の年です。その記念という事で企画をし、お隣の駐車場の持ち主の方も快く承諾してくださったので、実現することができました。
ペンキの感触に子ども達も「きゃー」と大興奮!スタンプをすることで、年少児と年長児1年の違いでも「やっぱり手の大きさが違うねー」と改めて子ども達の手の大きさで成長を感じました。
みんなのかわいい手形がたくさんついた木が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ遠足

2月25日(火)

今日はポカポカ暖かく、とてもいいお別れ遠足日和になりました。
年長児と年少児がペアになり、行く途中「年長が道路側歩かなあかんでな?!」と子ども達の会話がとても微笑ましかったです。
二色浜に到着すると、たくさんの貝殻に大喜び!「お家の人におみやげ^0^」と夢中になってたくさん集め、友達と貝殻交換をして楽しみました。
海の次は山登り!カニ公園の山を登り、さっき遊んだ海に向かって「ヤッホー」と大きな声を出していました。
広場では年長と年少で手つなぎ鬼ごっこを楽しみ、お弁当とおやつも一緒に食べ、遊具でもたくさん遊び、存分に楽しむことができた1日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の誕生会

2月21日(金)

みんなでホールに集まり、2月生まれの誕生会をしました。
待ちに待った誕生会。誕生児はとっても嬉しそうに、でもちょっぴり緊張もしながらインタビューに答えていました。
先生達からのお楽しみは、“知らない人から声をかけられたら…”や“電話で友達の電話番号を聞かれたら…”など不審者の劇を見て不審者について全園児で考え、

いか…いかない
の…のらない
お…おおきなこえをだす
す…すぐににげる
し…しらせる

“いかのおすし”の約束をしました。
よく行くスーパーでも子どもだけお菓子売り場やトイレなど行かないように話もしましたので、またお家で約束を決めてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

雪がいっぱい降ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
2月14日(金)
 夜中から降り始めた雪が、幼稚園にたくさん積もっていました。登園してきた子ども達は、「雪だるま作りたい」「雪合戦したい」と大喜びでした。
こま回し大会の後、ジャンパーを着て園庭に出るとさっそく雪合戦を始めたり、雪だるまを作り始めた子ども達。寒さに負けず元気に遊んでしました。
今の時期にしか出来ない雪遊び存分に楽しみました♪

こま回し大会開催!!

画像1 画像1
2月14日(金)
 今日はホールに全園児が集まりこま回し大会をしました。
緊張しながらもみんな一生懸命、自分のコマに思いを込めて回していました。
自分の事だけではなく、友達のコマを必死に見て応援している姿も見られ大きな声援とともに盛り上がりました。
思うような力が出せなくて悔しいと思う気持ち、入賞できて嬉しい気持ち、みんないろいろな思いを感じたこま回し大会だったことでしょう。

みんなが頑張っていた姿、とてもかっこよかったよ!!
画像2 画像2

親子ドッチボール大会をしたよ。

2月4日(火)

今日は保育参観の日でした。年長児も年少児もも保護者の方とのドッチボール対決をする事を、楽しみにしていました。
ところが、いざスタートとなったら急に雨が!!!このお天気ではさすがに出来ないと、みんな残念そうに部屋へ。。。でもあきらめきれず外を見ていると雨がやんだので、無事にドッチボールをすることができました。
年少さんはホールで親子のふれあい遊びをして、年長さんはお家の方と一緒にマラソンと縄跳びで身体を温めました。

ドッチボールの結果は、どちらもお家の方のチームが勝ち、子ども達は悔しがっていましたが、とても楽しい時間を過ごせました。
お忙しい中、保護者の皆様もご参加ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まきをしたよ。

2月3日(月)

今日は、節分です。各お部屋で節分の由来の話を聞いた後、みんなで園庭に出て豆まきをしました。
それぞれに自分で作った鬼のお面をかぶり、さんぽうに豆を入れて集まりました。「もう食べていい?」と、まく為の豆を食べたくて仕方のない子ども達。食べる分の豆はちゃんとおいてあるということがわかると、安心した様子でした。豆まきを歌い、自分の中にいる泣き虫鬼、イヤイヤ鬼などを「おにはそとー」という大きな声とともに豆まきをして追い出しました。
今夜は恵方巻きを食べると教えてくれた子がたくさんいました。
明日、またお家での豆まきの話が聞けるのを楽しみにしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

はな組うさぎ組の交流

1月31日(金)

今日ははな組がうさぎ組に節分で使う”さんぽう”の作り方を教えに来てくれました。
はな組に手を添えてもらったり、優しく教えてもらって嬉しそうなうさぎ組。作った後は、一緒に♪豆まき♪と♪あしたははれる♪の歌を歌ってからドッジボールもしました。
お弁当を食べたり、掃除も一緒にしてとっても楽しい時間を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ちょう組ことり組の交流

画像1 画像1
1月30日(木)

今日はちょう組が、ことり組のみんなにに“さんぽう”の作り方を教えに行きました。自分達が先生になるという事で、とっても嬉しそうなちょう組さん。
「ゆっくりでいいよー」とか「ちょっと待ってね」と優しく声をかけながら教えていました。ことり組さんもかわいい鬼の絵を書いて、世界に1つしかないさんぽうが出来上がりました。
その後も一緒にお弁当を食べたり、こままわしをしたり、トランプをしたり、楽しい時間を過ごしました。

3歳児体験入園

1月30日(木)

今日は3歳のお友達が西幼稚園に遊びにきてくれました。今月からは年少組さんが3歳のお友達のお世話をします。
部屋で少し遊んだ後、節分に向けて一緒に鬼のお面を作りました。「ここに目書いたらいいよ」とか「はさみで切るから待ってね」と声をかけたり、「こっちへおいで」と優しく手をつなぐ姿が見られました。
今まで自分達に優しくしてくれた年長さん達への憧れが、「自分達もできる!」という自信になったことでしょう!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
貝塚市立西幼稚園
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜2丁目18-1
TEL:072-431-0525
FAX:072-431-0525