Warning: getimagesize(): Filename cannot be empty in /var/www/html/weblog/system/swas_sys/app/swa/renderer/SWABlogRenderer.php on line 564
貝塚市立西幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up28
昨日:110
総数:201393
☆やわらかな春の日差しの中で、元気いっぱい遊ぶ西幼稚園の子どもたち☆

もうすぐ卒園・・・。

卒園まで後4日。
年少さんが年長さんにペンダントのプレゼント♪
「いつも、遊んでくれてありがとう」
「優しくしてくれて、ありがとう」
と、思い思いに声をかけてくれる言葉に、年長さんは思わずにっこり*^^*

「卒園しても、みんなのこと忘れないよ・・・」
きっと、こう思ったことでしょう・・・。
画像1 画像1

一緒に食べよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 あと少しで、年長さんとお別れの日が近づいてきました。今日は園庭でみんな揃って食事をすることにしました。
 はじめに、運動会にした「グッドラッキー」の体操をみんなで思いだしながら楽しくしました。
 その後で、年長さんが年少さんを誘って手をつなぎ、お弁当を食べるシートまでエスコートして食事の準備ができました。「いただきます」の後は思い思いに楽しいおしゃべりをしながら食べていました。
 園庭に色とりどりの帽子の花が咲いているようでした。

 残り少ない日々をみんな元気に過ごしてね。

〜1年の思い出を振り返って〜

今日は、作品ブックづくりと、H23年度年度末PTA総会をおこないました。

作品ブック作りでは、子ども達が1年間描いてきた絵を本に・・・・。
お家の方の手作り表紙に、子ども達は大喜び♪
今日、一緒に作品ブックを作ったことも、きっと良い思い出に残ること
でしょうね*^^*

そして、年度末PTA総会。
PTA役員・委員のみなさんをはじめ、保護者のみなさん、
1年間たくさんのご協力を、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

お別れ遠足に行ってきたよ!

 春を思わせるような温かい日差しの中、カニ公園にお別れ遠足に行ってきました。年長さんに手を引いてもらい公園まで歩いていきました。途中にあった畑の野菜や、梅の花に気がついたかな?
 公園に着いてから友達を誘って遊具で思う存分に遊ぶことが出来ましたね。
 待ちに待ったお弁当もクラスの枠を超えていろいろな友達を誘って食べました。おいしかったね!
 残り少ない幼稚園生活ですが、思い出を振り返りながら、楽しい時間を過ごせるようにしたいと思います。
 お天気でよかったね!

2月生まれの誕生会

 今日は2月生まれのお友達の誕生会でした。みんなで集まってお祝いしました。
 クラスからの歌のプレゼントの後は先生からのおたのしみ!!今月は”グリーンマントのピーマンマン”の人形劇です。好き嫌いせずになんでも食べて、風邪に負けない、元気な体を作りましょう!!

  ☆★2月生まれのお友達、誕生日おめでとう☆★

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA交流会として、今日は中央公民館の調理室をお借りして、パン作りをしました。パン作りのレシピ・材料の調達など事前に準備をし本日を迎えました。ふっくら焼きあがったパンにみんなで大興奮!きっと子ども達も大喜びすること間違いなし!朝食におやつにと愛情一杯のパンが食卓にのぼる事でしょう。子どもと一緒にクッキングをしたり、みんな集まってパンを囲んでパーティも楽しいですね。
 これからも、保護者の皆さんのいろいろな交流がより良い子育てにつながっていく場として活動をつないでいってほしいです。
 また本日の交流会に前年度のPTAの方が小さいお子さんがいる方の為に保育をして助けてくださったことは、西幼稚園のPTAが在園中だけでなく交流の輪が続いている証です。お疲れ様でした。ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

体育クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育クラブで年長組は立ち幅跳び、握力、前屈の測定をしました。みんな初めてなので、先生の言うことをしっかり聞いて取り組んでいました。先生からは「一日で体力はつかない」とのこと!また「日ごろから繰り返し全身を使って運動することが大切ですね。」という事でした。
 年少さんは、うさぎ組さん対ことり組さんで、大好きな『バナナおに』をしました。
「たすけて〜」「よーしタッチ」と友達を助けて、思いっきり園庭を駆け回り、クラスの枠を超えて、楽しい時間になりました。走力もつき、何よりも転ばなくなりましたね。これからも体力づくりにむけて、頑張りましょう。

 年長さん コマ回し大会

今日は待ちに待った、年長さんのコマ回し大会。

12月のクリスマス会でサンタさんにプレゼントしてもらったコマを、子ども達は大事に大事にしてきました。
紐を巻くことが難しかったり、投げてもなかなか回らなかったり・・・。
でも、あきらめず挑戦し頑張ってきました。
だからこその、真剣勝負!!
みんなの勝負顔、かっこよかったな*^^*

1,2,3位に入賞したお友達、おめでとう!!
今回は残念ながら、負けてしまったお友達、悔しかったね・・・。
みんな、みんな よくがんばんばったね。



画像1 画像1
画像2 画像2

年少さん コマ回し大会!!

今日は、年少さんが2クラス合同でコマ回し大会をしました。
2クラス合同での競争は、初めてだったのでみんな大喜び♪
自分のクラスのお友達を、応援するにぎやかな声が飛び交っていました!!

さぁ、結果はどうだったかな??
今頃おうちでは、子ども達の報告でお話が盛り上がっていることでしょうね。
画像1 画像1

参観日part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんのご参加ありがとうございます☆

参観日と講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は保育参観でした。それぞれのクラスでおうちの人と一緒にふれあい遊びやこままわしなど楽しい時間を過ごすことができました。
 保育参観の後は教育委員会の佐藤先生の講演会。テーマは「子育てについて」でした。子度育てで日常に繰り広げられる出来事を笑いを交えながら講演くださいました。
 
    たくさんのご参加ありがとうございます。

1月生まれの誕生会

 今日は1月生まれのお友達の誕生会。みんなでホールに集まり、お祝いをしました。
 クラスからの歌のプレゼントの後、不審者に遭遇した時、どのようにすればいいか先生達の寸劇を通して具体的な対応を学びました。
 おうちでも日頃から話し合っている様子がうかがえ、「ついていったらあかん!」「家に帰って確認する!」とちゃんと答えることが出来ました。
 
 1月生まれのお友達お誕生日おめでとう♪ 
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなも、おおきくな〜れ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 春のジャガイモ収穫にむけて、寒い中、おおきくな〜れ」「おおきくな〜れ」とみんなで声を合わせて大きなスコップで土を掘り起こし、小さなスコップで細かくほぐし土作りをしました。自分達が年長になった時に収穫して、今度入園してくる年少さんにプレゼントしようと気持はもう年長さんです。大きなじゃがいもができるといいですね。

☆西小学校との交流☆

西小学校の1年生のみなさんんが、昔遊びの交流会に、年長児を招待してくれました。
ぶんぶんゴマや、羽子板、あやとり等・・・、懐かしい遊びがたくさんあり、子ども達は大喜び!!
遊び方を教えてくれたり、一緒に遊んでくれたり・・・、お兄さん、お姉さんがとても優しくしてくれて、とても嬉しかったようです。

2月にある1日体験入学が、より楽しみになった様子の子ども達でした*^^*

画像1 画像1 画像2 画像2

ひまわりプロジェクト!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月に起きた東日本大震災。津波や原発事故など大きな爪あとを残しています。被災された方々に貝塚市も何かできないかと、ひまわりプロジェクトを始めました。
 保護者の方にもご協力いただいて書いた寄せ書きと、子ども達が収穫したひまわりの種を市役所に届けました。その後、藤原市長が福島県の田村市へ届けてくださいました。そしてその寄せ書きと種は市内の幼稚園へ。
 田村市の皆さんに元気と笑顔をプレゼントできてうれしいです(^v^)

12月のお誕生会

画像1 画像1
 クリスマス会の後は12月生まれのお友達の誕生会をしました。
 クラスから歌のプレゼントの後、先生からトーンチャイムで♪あわてんぼうのサンタクロース♪の演奏のプレゼントがありました。
 
 12月生まれのお友達おめでとう!!

サンタさんが来てくれました!!

 今日はクリスマス会。みんなワクワクしながらサンタさんを待っていました。
 暗くしたホールでろうそくに火をつけ歌を歌って待っていると、”リンリンリン”と鈴の音が!!サンタさんが大きな袋を持って来てくれました♪
 サンタさんに一人ずつプレゼントをもらって大喜びの子ども達でした(^o^)

画像1 画像1
画像2 画像2

音楽クラブ・体育クラブ

 今週は、音楽クラブと体育クラブがありました。
音楽クラブでは、リズムに合わせて体を動かしたり、歌を歌ったり。
体育クラブでは、ボールを使ってゲームをしたり。
久しぶりの音楽クラブと体育クラブに大喜びの子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇ごっこをしたよ

 生活発表会も終わり、年長のちょう組とはな組で”がんばったねパーティー”として生活発表会でした劇を一緒に楽しみました。
 みんな発表会頑張ったね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスツリーを飾ったよ

 朝から年長児がクリスマスツリーに飾りをつけました。
 「ここに飾りないなぁ」とどこに飾りをつけたらいいか考え、とってもきれいなツリーができました。
 幼稚園にサンタさんが来てくれるのを心待ちにしている子ども達です☆☆☆
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
貝塚市立西幼稚園
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜2丁目18-1
TEL:072-431-0525
FAX:072-431-0525