最新更新日:2024/04/16
本日:count up29
昨日:110
総数:201394
☆やわらかな春の日差しの中で、元気いっぱい遊ぶ西幼稚園の子どもたち☆

ポカポカ陽気でお弁当♪

 年長さんが卒園し、何だか少し静かに感じられた西幼稚園・・・。
でも、そんなのもつかの間。元気いっぱいの年少さんの声が幼稚園中に響き渡りました。今日はポカポカ陽気の下で、年少さんみんなで仲良くお弁当を食べたよ♪みんなで食べるお弁当はいつも以上に美味しかったね♪♪
画像1 画像1

おめでとうございます

よい天気に恵まれ、今日はお祝い日和♪
第37回 平成22年度 卒園式が無事に終わりました。
良い天気に恵まれて、たくさんの人達に祝福され、子ども達は喜び一杯!!
みんなの立派な姿に、感動の涙があふれていましたね・・・。

小学校へいっても、元気に頑張ってくれることを願っています。

本当に、おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ卒園

 いよいよ卒園が近づいてきました。
年長さんにとって、今日が最後のお弁当。
お天気が良かったので、園庭にみんな大集合!!
年長さん、年少さん、みんなで食べると美味しかったね*^^*
画像1 画像1
画像2 画像2

平成22年度 PTA総会

今日は作品アルバム作りと、H22年度PTA総会を行いました。
子ども達が描いてきた作品が、素敵なアルバムに大変身!
大切な宝物が出来き、子ども達も大喜び。

後半の総会では、今年1年間活躍してくださったPTA役員委員のみなさんが挨拶をしてくださいました。
西幼稚園の子ども達のために、たくさんのご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月 お誕生会

 3月の誕生会でした。今年度最後の誕生会。みんな大きくなったね。
今日の先生からのおたのしみは、先生達の間違い探し!!1回目登場の時と、2回目登場の時ではどこかが違います・・・。さぁどこが違うかな?よ〜くみて答えたよ。
3月うまれのお友達、お誕生日おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ遠足〜カニ公園〜

年長さんにとっては幼稚園で最後の遠足となりました。
年少さんと手をつないで公園まで歩く姿はとっても頼もしかったです(^^)
お天気にも恵まれ、汗だくになって遊ぶ子ども達。お弁当のときにはみんなで輪になっていろんな友達とおしゃべりしながら食べましたよ。
みんなでたくさん走ってたくさん笑って。幼稚園での楽しい思い出がまたひとつ増えました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育クラブ

 今日は体育クラブの日。年少さんは初めてドッチボールに挑戦!!ルールを理解してきた子ども達は、ボールを一生懸命目で追えるようになってきました。ボールを追うだけで必死な年少さんですが、相手チームへの対抗意識はすごかったです!!また、年長さんに混ぜてもらって一緒に遊びたいね♪
 年長さんは体力測定。握力や幅跳び、バランスなど、今まで経験したことのない測定に興味深々、大喜び!力いっぱい頑張ってました。今日で年長さんの体育クラブは終わりになりました。宮原先生、いろいろな遊びを教えてくれて、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はたけづくりしたよ♪

 よいしょ!よいしょ!年少さんが大きな畑を耕しはたけづくりに挑戦!!今までは年長さんが大事に使ってきた畑。いよいよ年少さんにバトンタッチです。
 来週この畑にじゃがいもを植えます。年長さんが使っていた畑を耕している年少さんをみると、「みんな大きく成長したなぁ〜」と思っちゃいました。

 仕上げに、庁務員の澤田先生に耕運機で耕してもらいました。子ども達は耕運機に興味深々で、じーっと真剣なまなざし。澤田先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいも うえたよ!

今日はじゃがいもをうえました。
種いもを、子ども達に見せると「もう、じゃがいもになってる〜。」「????」
と、不思議そう・・・。
今まで見てきた球根や小さな種と違うことに、驚いたようです。

収穫は、みんなが年長さんになってからのお楽しみ!ですね*^^*
画像1 画像1
画像2 画像2

うさぎ当番引継ぎ

 今週から、西幼稚園の人気者、うさぎのぽぽちゃんの飼育の引継ぎが始まりました。今まで年長さんが毎日頑張ってくれていたお仕事です。ぽぽちゃんがだいすきな年少さんは、年長さんの説明を真剣に聞いていました。
 少しずつ年長さんになる意識も出てきているようですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2月 誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2月生まれのお友達の誕生会。2月に生まれたお友達はなんと21人もいてたんです。21人全員に大きな拍手が送られました。
 今月の先生達のお楽しみプレゼントは『マジックショー』。1本の花が2本3本になったり、何も入っていない箱の中からいろいろな物が出てきたり!!不思議だったね〜。
 
 2月生まれのお友達。お誕生日おめでとう!

小学校に体験入学してきたよ

春から通う小学校の生活を体験した年長さん。教室に入り、椅子に座った子ども達はちょっとドキドキした様子でしたが、ランドセルを背負わせてもらうと嬉しそうなにっこり顔が見えました。1年生のお兄さんやお姉さん達と歌を歌ったり本読みをしてみたり・・・。少しの時間でしたが小学校での雰囲気を感じられたと思います。
4月の入学式が楽しみになってきましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2

保育参観 年長さん

 保育参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育参観 年少さん

 2月3日、保育参観がありました。朝からおうちのひとが来るのを楽しみにしていた子どもたち。ゲームをしたり、触れ合いあそびをしたり、保護者のみなさんと楽しい時間を過ごしたね。
 保護者のみなさん、ありがとうございました☆

画像1 画像1
画像2 画像2

こままわし大会開催!!

待ちに待ったこま回し大会の日がやってきました!!前日からやる気満々の子ども達は朝から練習に余念がありませんでした。
 がんばるぞ〜!と気合を入れて始まり、接戦の末に1位から3位がきまりました。
終わった後にたくさん練習した分「悔しい・・・」と涙する姿もありましたが、悔しい気持ちを乗り越えて頑張る気持ちに切り替える強い心が育っています。長く回らなくても友達を応援して拍手をする素敵な子ども達です。
全員のがんばりに表彰状を送りました。(*~~*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき

一足早く、幼稚園では豆まきをしました。
自分達で作った鬼のお面は、みんなお気に入り!!
なんとも可愛いらしい鬼さんが大集合。

「鬼は〜 外!」の声で、にぎやかな1日でした。


画像1 画像1 画像2 画像2

昔遊びをしてきたよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西小学校に行って一年生のお兄さんお姉さんとに教えてもらいながら昔遊びを一緒に楽しみました。一人ひとりとはねつきやけんだま、ぶんぶんごまなどを優しく教えてもらってうれしそうな笑顔が見えました。あと少しでみんなも同じ小学生!一年後にはどんな姿になっているか今から楽しみですね^^

年少さんこま回し大会!!

 1月31日。みんなが楽しみにしていたコマ回し大会がやってきました!男の子と女の子、それぞれ1〜3位になったお友達はピカピカメダルがもらえました。みんな回るコマを真剣に見ながら応援!!勝った子は大喜び!でも、負けてしまった子も、勝ったお友達に心から「おめでとう」が言えたね。負けて悔しい思いをしたお友達も、最後には素敵表彰状をもらうことができました。一生懸命頑張る気持ちが大切だもんね。
 みんな、よく頑張ったね。おめでとう〜〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽クラブ♪♪

 1月28日、高橋先生の音楽クラブがありました。
 年長さんはカラーボール、年少さんはカラーカードを持って、音楽に合わせて楽しくリトミック♪いろいろな歌に合わせて体で表現しました。みんなとっても笑顔で、楽しい時間を過ごせたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

体育クラブ

 1月27日、宮原先生の体育クラブがありました。年少さんは、氷鬼や爆弾ゲームなど、ルールの理解もできるようになり、みんなで楽しく遊んだね♪
 年長さんは、鬼ごっことドッチボール。さすが年長さん!迫力ある勝負で先生達もびっくっり!!
 年少さんも年長さんも寒い中元気いっぱい体を動かして、体育クラブが終わるころには体もポカポカでしたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
貝塚市立西幼稚園
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜2丁目18-1
TEL:072-431-0525
FAX:072-431-0525