最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:47
総数:386835
学校目標⇒『しっかり学び、ともに高めあう子の育成』  ★めざす子ども像⇒東山小学校の≪あ・し・た≫「あ」あいさつする子、「し」しっかり学ぶ子、「た」たのしく遊ぶ子

修了式

今日は、修了式でした。
はじめに元気よく校歌を歌いました。
次に、校長先生から「一学期・二学期の『終業式』とは違って、この一年間に学習するべきことをしっかり終えましたよ」という意味をもっているのが、今日の修了式であるというお話がありました。
そして、卒業していった6年生がしっかり示してくれたように、来年度もこの学校で大切にしている「あ・し・た」の約束をしっかり守りながら過ごしていきましょう、ということでした。
生活指導の先生から春休みの過ごし方について、
「交通事故に遭わないように気を付ける」
「人に迷惑をかけない」
「行き先をお家の人に言ってからでかける」
という話がありました。
 新学期、また元気な姿で学校に来てくれることを、心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝状

今日は、毎朝子どもたちの登校の安全を見守ってくださっている、見守り隊の方々にお越しいただきました。
まず、1年生が「ありがとうございます」とお礼をしながら、お一人お一人に輪飾りをプレゼントしました。
次に、校長先生より感謝状が贈られました。
最後に、見守り隊のみなさんからお言葉をいただきました。
「みなさんが、元気よくあいさつしてくれて、元気をもらっています。」
「これからも、みなさんと毎朝会うのを楽しみにしています。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜3年 マラソン大会

延期になっていた1〜3年のマラソン大会が行われました。
1〜2年は月曜日に
3年は水曜日に
行いました。
前の子を抜かそうと一生懸命になっている姿が勇ましかったです。
「よし、前よりもタイムが上がったぞ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスクラブ発表

月曜日の朝の集会の時間に、ダンスクラブの発表がありました。
それぞれのダンスをを大きく見せるため、動きを工夫していました。
みんな楽しそうで、表情がとてもよかったです。
「ダンサーかっこいいな。来年ダンスクラブ入ろうかな。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会No.2

マラソン大会の様子2つ目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5・6年生のマラソン大会

今日は、4・5・6年生のマラソン大会がありました。
たくさんの保護者の方々の応援を受けて、一生懸命走りきりました。
どの学年の子どもたちも、今日の本番は普段の体育の授業で走るときよりも速いペースでした。
やはり、普段の努力の結果が本番に出ていました。
「めっちゃしんどかったけど、走り切れてよかった」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン週間

今朝は、すごくきれいな青空でした。
気温は少し低かったですが、マラソン日和でした。
みんな自分のペースで走るときには、これまでのマラソンの練習よりも速く走ることができていました。
『何事もやり続けることが大切』ということを、子どもたちの様子から改めて学ばせてもらうことができます。

明日は、1〜3年生のマラソン大会の予定ですが、天気が心配です。
大会の開催をするか、延期するかは明日の朝8時過ぎに、このホームページでお知らせいたしますので、またご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

今日も、児童集会でたくさんのクラス・子どもたちが表彰されました。
『おおなわ大会』
『泉南美育絵画展』
『振興会図画作品展』
の表彰でした。
難しかったり、しんどかったりすることもあったでしょう。
ときには、逃げたくなる時もあるかもしれません。
でも、困難に立ち向かいやり抜く中でしか成長はありません。
その結果が今日表彰されたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

今日は、火曜日にできなかった児童集会がありました。
たくさんの表彰が行われました。
「書写作品展」
「ビルメンテナンス子ども絵画コンクール」
「防火図画」
の表彰です。
たくさんの子どもたちが活躍していることが見えました。
「みんな、頑張っていることが報われているなぁ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観ありがとうございました

今日は、授業参観日でした。
各学年・クラスとも今年度最後の参観とあって、子どもたちはとても頑張って発表・発言していたと思います。
日常ではなかなか見られない姿を見せてくれる子もおり、とても大切な時間を共有できたと思います。
ありがとうございました。
「あぁ、みんなの前で発表するのん、めっちゃ緊張した。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会に向けて

マラソン大会に向けて、朝のマラソン週間が始まりました。
はじめの音楽では、みんな同じペースでゆっくりと。
ふたつめの音楽で、自分のペースで。
みっつめの音楽で、息を整えるためのペースで歩く。
という構成で朝の約10分間を活動しました。
一生懸命走る姿がたくさん見られました。
写真は、次回アップロードします。
「朝から走るのはしんどいけど、スッキリする気もするなぁ」

地震避難訓練

二時間目終了後の休み時間に、地震避難訓練がありました。
防火扉も閉まった状態から、児童・教職員ともに協力しながら全員が運動場に集合しました。
全員が集合するまでにかかった時間は、3分58秒でした。
校長先生からは、22年前の阪神淡路大震災の話や、実際地震が起こったことを想定して真剣に訓練に取り組むことなどの話がありました。
起こらないことを願いますが、いつくるかわからない地震には本当に意識をもって備えるしかないですね。
ご家庭でも、いざというときの動き方を相談する機会にしてください。
「本当に大きい地震が起こったら、やっぱり学校に逃げてくるのかなぁ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

今日の児童集会では、給食委員会からのクイズがありました。
「貝塚市でみつばはとれるのか」
「フランス料理は世界三大料理のひとつか」
など、食を知るための問題が出されました。
また、JAの書道コンクールの表彰もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式

今日は始業式がありました。
元気よく校歌を歌った後、
校長先生からは、
『自分のよいところを見つめて活かしていこう』
『三学期は次の学年に向けてしっかり準備する期間である』
というお話がありました。
その後、児童委員会からなわとび週間についての話がありました。
また、自主学習コンテストの表彰があり、4〜6年生の各クラスの代表が表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二学期終業式

22日に終業式がありました。
まず、全校児童で校歌を歌いました。
校長先生から、この一年間の振り返りとこれから始まる一年間の目標についてのお話がありました。
生活指導の先生からは、冬休みを安全に過ごすためのお話がありました。

保護者のみなさまには、普段から本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、本当に感謝しています。
今後も、子どもたちの成長と地域の発展を目指して学校運営をしてまいりますので、よろしくお願いします。
よいお年をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談

12月19日から21日までの3日間、個人懇談がありました。
保護者のみなさま、お忙しい中ご参加ありがとうございました。
学校としましても、保護者のみなさまとともに子どもたちを成長させていきたいと考えています。
今後もよろしくお願いします。

児童集会

今日は児童集会がありました。
保健委員会からは、アイマスクを使って目の不自由な方の気もちにせまる体験ができるとの話がありました。
児童委員会からは、朝のあいさつがまだまだできていない子がいるとのことで、話がありました。
教頭先生からは、学校のものを大切に使ってほしいとのお話がありました。
・防球ネットに強くもたれかからない
・運動場のまわりにある植木を踏まない
「自分たちの学校をきれいに維持していこう」
画像1 画像1

ひまわり号

今年最後のひまわり号が金曜日に来校しました。
寒かったので、玄関に本を並べてくれていました。
子どもたちは年間に何冊の本を読んだのでしょうか。
子どもたちの選んでいる姿を見ていると、本当に本が好きなんだなぁ、と感じます。
読書の冊数は、年齢が上がっていくにしたがって低下しているようです。
これからもずっと本に親しんでほしいと思います。
「わたし、本好き」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

今日の児童集会では、MOAの絵画の部・書写の部の表彰がありました。
それぞれ、特別賞〜金賞〜銀賞〜銅賞〜佳作とたくさんの子どもたちが表彰されました。
それぞれの思いを絵や字に込めて表現した結果です。
また、児童委員会からあいさつについての話がありました。
ご家庭でもあいさつについてお話ししていただき、東山校区をあいさついっぱいの地域にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教育指定校研究発表

11月30日(水)は、東山小学校で研究発表がありました。
本校は昨年度より、文部科学省から人権教育研究校として指定され、研究を重ねてきました。
どの先生の授業、どのクラスでも『学び合い』を通して仲間づくりを大切にしてきました。
その成果発表として、研究授業・研究発表を行いました。
3クラスで行いましたが、どのクラスの児童も一生懸命学び合おうとする姿が見られました。
大会の最後には、大阪体育大学教育学部准教授の田部絢子先生にご講演いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
貝塚市立東山小学校
〒597-0046
住所:大阪府貝塚市東山5丁目11-1
TEL:072-446-8899
FAX:072-446-0099