最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:45
総数:382731
学校目標⇒『しっかり学び、ともに高めあう子の育成』  ★めざす子ども像⇒東山小学校の≪あ・し・た≫「あ」あいさつする子、「し」しっかり学ぶ子、「た」たのしく遊ぶ子

ヒロシマに行ってきます集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、児童集会の日でした。6年生が木曜日から修学旅行に行くので、今日の集会は「ヒロシマに行ってきます集会」として体育館で行いました。
校長先生からは、どうして千羽鶴が折られるようになったのかお話がありました。そして、「みんなが平和への願いを込めて折ってくれた千羽鶴を、6年生と一緒に広島に持って行き、世界の人々が平和に暮らせるように祈ってきます。」と伝えてくれました。
6年生は、みんなの前で千羽鶴を束ね、完成するところを見せてくれました。『折り鶴』の歌を歌い、しっかりと「行ってきます!」と伝えてくれました。
6年生のみなさん、広島でしっかり学んで、いろいろなことを感じて来てください。

金曜日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、理科の時間に「太陽とかげ」の学習をしていました。影のできる向きをみんなで確認していました。
4年生は、音楽の時間に合奏の練習をしていました。いろいろな楽器を使って練習をしていました。
6年生は、修学旅行に向けて行程や持ち物等の確認をしていました。今日で終わらなかった分は、また来週確認するようです。

明日から3連休です。みなさん、素敵な休日を過ごしてください。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、10月の委員会活動の日でした。
9月の活動をふりかえり、次の取り組みについて話し合いました。
6年生が全員そろっていた委員会は、卒業アルバム用の写真撮影がありました。

6年生 三中授業クラブ体験

10月3日(火)に6年生の三中授業クラブ体験がありました。
まず、東山小、木島小、葛城小の全員が体育館に集まり三中生徒会による開会式がありました。
次に、8つの教科に分かれて、中学校の先生から授業を受けました。(写真は英語)
次に、14つのクラブに分かれて、クラブ体験をしました。(写真は科学クラブ)
中学校に向けていい体験ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のみなさん、今日はゆっくり休んで、明日も元気に学校へ来てください。

4年生校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、大阪市立科学館に校外学習へ行ってきました。
大阪市立科学館は全4階で、各階ごとに特色のあるコーナーがあって、子どもたちは楽しみながら理科や科学に触れることができました。プラネタリウムでは、太陽、月、星の学習をさせていただきました。プラネタリウムは、学習用以外の観賞用プラネタリウムも実施されているみたいです。
お昼は、おうちの人たちが作ってくれたお弁当をおいしそうに食べていました。疲れたけども、良い校外学習になりました。

火曜日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、2回目の水泳授業がありました。みんな、今日も楽しく参加していました。最後の3回目は、11日(水)です。
4年生はSDGsについて学習しています。校舎の空いているスペースにSDGsに関わる本を置き、読書コーナーを作っています。
給食室の前には、10月の給食目標が掲示しています。10月の給食目標は、「食べ物のはたらきを知ろう!」です。みなさん、毎日朝ごはんを食べていますか。朝ごはんを食べると、一日の活動の準備が整います。毎日、エネルギーを補給して学校に来てくださいね。

月曜日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も1週間がはじまりました。
3年生は、総合の時間にゲストティーチャーの方に来ていただき、聞き取り学習をしていました。
教育実習生からは、児童たちに向けて最後のあいさつがありました。
朝夕は涼しく、昼間は暑く、少し過ごしにくい日々が続きますが、今週も元気にがんばりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日は、十五夜(中秋の名月)です。今日の月は、1年で1番美しいと言われています。給食では、月に見立てた丸い形をした「もち」と「里芋」が入った月見汁が出ました。
今夜は美しい月が見られると良いですね。

2年生水泳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2年生の水泳授業がありました。
2年生は昨年度に経験しているので、着替えなどの準備もスムーズにできていました。
貝塚スイミングのみなさん、今日もありがとうございました。
次回は、10月3日(火)です。

木曜日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、明治乳業の方にお越しいただき出前授業を行っていただきました。牛乳を通して食育について学習しました。明治乳業さん、ありがとうございました。
3人の教育実習生は、今日から順次実習を終えられます。お別れはさみしいですが、実習生のみなさんのこれからのご活躍を願っています。先生になって、また東山小学校に帰ってきてください。

交通安全運動実施中

画像1 画像1
秋の交通安全週間です。地域、見守り隊、PTAの方々、教職員で29日(金)まで交通安全指導を行っています。みなさん、いつもありがとうございます。子どもたちは安心して登校できています。

4年生道徳科研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4年生で道徳科の研究授業を行いました。
きまりを守ることの大切さを考える授業でした。他校からも参観に来られ、たくさんの先生方に見られる中4年4組の子どもたちはしっかり考え、授業に参加していました。
授業後は、今日の授業について職員で話し合い、講師の先生から助言をいただきました。今日の学びを明日からの授業に生かしていきたいと思います。
4年4組のみなさん、今日はお疲れさまでした。

1年生水泳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、最後の水泳授業でした。今日も楽しく教えていただきました。
貝塚スイミングのみなさん、ありがとうございました。
29日(金)は、2年生の水泳授業があります。2年生のみなさん、楽しみですね。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、放送集会を行いました。
校長先生からは、「交通安全」についてのお話がありました。
毎朝、登校の時、地域の方や見守り隊、PTAの方々が安全のためにみなさんを見守ってくれています。感謝の気持ちを込めて「おはようございます。」と挨拶をしてください。また、交通事故が多い時間帯は夕方です。放課後、遊びに行く時帰る時は交通ルールを守って、事故に巻き込まれないようにしてください。というお話でした。
神野先生からは、休み時間が終わって教室に戻るまでの様子について注意がありました。ボールを投げながら戻っていたり、チャイムが鳴ってもなかなか戻らなかったり、気になる様子が見られます。児童委員会さんが「チャイム着席」の声掛けをしてくれているので、みなさんも意識しましょう。というお話でした。
結城先生からは、「自主学習」についてのお話がありました。自分の得意なこと、苦手なこと、どちらも高められる自主学習になると良いですね。
北岡先生からは、読書感想文の表彰がありました。選ばれたみなさん、おめでとうございます。

ゲストティーチャーからの聞き取り学習

今日は目の不自由な方で、盲導犬と過ごされている西野さんからお話を聞きました。
盲導犬のお仕事についてやふだん生活する中で感じていることなどを知ることができました。
今日のお話を各クラスでもふりかえり、今後の生活につなげていきます。
画像1 画像1

給食試食会、学習参観、懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA役員会、運営委員会の後は、1年生の保護者の方を対象に給食試食会を行いました。栄養教諭から、貝塚市の給食についてお話があり、その後参加者で給食を食べました。今日のメニューは、「鶏にら丼、ごま風味みそ汁、牛乳」でした。アンケートでは、良い感想がたくさん書かれていました。試食会にご参加いただきました1年生の保護者のみなさん、ありがとうございました。
午後は、学習参観、懇談会を行いました。お忙しい中たくさんの保護者のみなさんにお越しいただきました。ありがとうございました。
児童のみなさんも、「今日はおうちの人たちに良いところを見てもらおう。」とがんばりましたね。明日から土日です。良い週末を過ごしてください。

PTA役員会、運営委員会

画像1 画像1
今日は、朝からPTA役員会、運営委員会がありました。給食試食会についてや懇談会の進行、交通安全指導などについて確認しました。
PTA役員、運営委員のみなさん、朝早くからお集まりいただきありがとうございました。

明日は、学習参観・懇談会です

画像1 画像1
明日は、5時間目に学習参観、14:45〜学級(学年)懇談会があります。(懇談会では、5年生はキャンプの説明会、6年生は修学旅行の説明会を行います。)懇談会にもたくさんの保護者の皆さんのご参加をお待ちしております。
なお、9:00〜PTA役員会、10:00〜運営委員会、11:00〜給食試食会もあります。PTA役員、運営委員のみなさん、試食会に参加されます保護者のみなさん、よろしくお願いいたします。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4〜6年生のクラブ活動の時間がありました。
6年生が全員揃っていたクラブは、卒業アルバム用の写真撮影がありました。
どのクラブも良い雰囲気で活動ができていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
貝塚市立東山小学校
〒597-0046
住所:大阪府貝塚市東山5丁目11-1
TEL:072-446-8899
FAX:072-446-0099