最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:47
総数:386849
学校目標⇒『しっかり学び、ともに高めあう子の育成』  ★めざす子ども像⇒東山小学校の≪あ・し・た≫「あ」あいさつする子、「し」しっかり学ぶ子、「た」たのしく遊ぶ子

重要 6月4日のPTA運営委員会について

運動会準備はなくなりましたが、その他の議案があるため、PTA運営委員会については、役員・運営委員の皆様には4月27日付でお伝えした通り、
6月4日(金)12:45から開催いたします。よろしくお願いいたします。

重要 6月4日の時程について

先日、運動会の延期のお知らせをしましたが、そのための準備をする必要がなくなったため、6月4日(金)は平常授業(1年生は5時間授業、2〜6年生は6時間授業)といたします。よろしくお願いいたします。

理科で育てているヘチマ

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習でヘチマを育てています。
タネを巻き、子葉が出て、葉が出てきました。
葉の数がもう少し増えてきたら畑に植え替えます!

みんなで協力して大きく育てていきたいと思います!

放送集会

 放送集会がありました。今日は嬉しいお知らせが沢山ありました。
 まず、校長先生より、あいさつのレベルの話がありました。その中で、5年生の児童がレベル5のあいさつ「自分の方から立ち止まり、大きな声と笑顔で美しいあいさつをする。」ができていたそうです。校長先生はその日、とても気持ちの良いスタートをきれました。レベル5のあいさつ、みんなで目指していきたいですね。
 そして、神野先生より、地域の公園でゴミ拾いをしてくれた児童がいたこと、廊下を走る子を友だち同士で注意し合う姿があり、走る児童が減っていること、の2つの話がありました。自分から進んで行動したことが素敵です。そして自分で考えて行動していることが素敵です。こんな報告を沢山していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う運動会の延期について

本日「新型コロナウイルス感染症拡大に伴う運動会の延期について」のお手紙を配布いたします。ご確認よろしくお願いします。
画像1 画像1

租税教室

5時間目に、税金についての学習(租税教室)がありました。
教えていただいた岸和田納税協会のみさなん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生授業の様子 その2

3時間目の授業の様子です。
3組は外国語。4組は書写です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生授業の様子 その1

3時間目の授業の様子です。
1組は算数。2組は家庭科の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

貝塚市立学校等における緊急事態宣言延長に係る対応について

貝塚市教育委員会より「貝塚市立学校等における緊急事態宣言延長に係る対応について」の手紙を本日配布いたします。ご確認よろしくお願いします。
画像1 画像1

1年生 あさがおの種を植えました。

植木鉢に、あさがおの種を植えました。
夏には、たくさんの花が咲くように、毎日水やりをしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童集会

 今日から、児童委員会が進める児童集会が始まりました。
 新児童委員会のメンバーが、司会を務め、メリハリのある集会となりました。
 校長先生からは、あいさつの大切さについてのお話。ボランティア委員会からはみどりの募金のお知らせ。児童委員会からはあいさつ運動のお知らせ。神野先生からは、地域での遊び方についてのお話がありました。
 児童委員会から、あいさつ運動が始まるお知らせがありました。東山小学校では、開校当初より「あいさつ」を大切にしています。また「あいさつ」のスローガン、『あ』朝来たら『い』いつも靴をそろえ『さ』先にあいさつ『つ』通じ合う心、を集会で確認しています。こうして、みんなで確認をして、意識し直すことで、伝統は受け継がれていきます。これからも、あいさつがあふれる東山小学校を、みんなで作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの苗を植えました。

2階の畑にさつまいもの苗を植えました。
秋には、たくさんのいもができることを願って、お世話していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 国語科「アップとルーズで伝える」

写真のアップとルーズで、効果のちがいを考えています。
授業の様子もアップとルーズで載せてみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生 図工 「クラッカー」

ギザギザの線、くるくるの線、ぐちゃぐちゃの線。
クレパスを使って、いろいろな線を描き、クラッカーを作りました。
たくさんのクラッカーが鳴り響く、とても楽しそうな絵ができあがりました。
画像1 画像1

5年生 家庭科「玉止め、玉結び」

裁縫の学習では最初の難関ともいわれる「玉止め、玉結び」。
苦戦しながらも集中してとりくむ姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の委員会活動が始まりました。
6年生は、学校のリーダーとして積極的に参加する姿が見られました。
1年間、しっかり活動してください。

こいのぼりをあげました

画像1 画像1
東山小学校で1人ひとつのうろこを作り、こいのぼりを完成させました!

2年生 道徳

画像1 画像1
道徳で「どうしてきまりがあるのかな」の学習をしました。街の様子が描かれている絵を見て、きまりについて考えました。きまりをしっかり守れるように話し合いました。

算数の学習

 算数「分数と整数のかけ算、わり算」の学習をしています。分数の計算を文章問題だけを見て考えるのは難しいですが、自分で図を書いて理解できるように取り組んでいます。自分なりの考えをノートにまとめて図にして考えると、分かりやすいようで、色々な図をかけるようになってきました。
 自分でかいた図を使って説明をすることで、より深い学びにつながり理解につながります。算数が深く理解できたら楽しいですよね。そんな授業にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

 児童集会で校長先生から「時間」の大切さについてお話がありました。前年度から、東山小学校では「時を守ろうキャンペーン」などの取り組みを行なっています。今年度も、時間を大切ににできる東山小学校を目指していきましょう。
 次に、谷川先生と神野先生から、落とし物が多くなっていることや、トイレのスリッパがそろっていないこと、放課後の遊び方について、お話がありました。
 4月に意識していくことは多いですが、みんなで変化するチャンスです。頑張っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/20 クラブ活動 1〜3年生14:40下校
5/21 運動会係打合せ 1〜5年生14:40下校
5/26 集団下校訓練 14:15頃下校開始
貝塚市立東山小学校
〒597-0046
住所:大阪府貝塚市東山5丁目11-1
TEL:072-446-8899
FAX:072-446-0099