最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:47
総数:386846
学校目標⇒『しっかり学び、ともに高めあう子の育成』  ★めざす子ども像⇒東山小学校の≪あ・し・た≫「あ」あいさつする子、「し」しっかり学ぶ子、「た」たのしく遊ぶ子

1年遠足

本日の1年の遠足は、1日(火)に延期します。

東山スタンダード

東山小学校には『学校生活のスタンダード』があります。
その中でも、今年度の重点項目である5つを紹介します。
「あいさつをする」
「かかとをそろえてくつを置く」
「名札を左胸につける」
「机の上には必要なものだけを置く」
「給食の用意の時間には(給食当番以外は)読書をする」

どのクラスもそれら5つを意識して生活をしていますが、ふと靴箱に目をやるとビシッとそろっているのが目に入りました。
「うわぁ、全員が意識したらこんなに美しくそろうんやなぁ」
画像1 画像1
画像2 画像2

いってきました集会

今日の集会は、6年生による修学旅行報告会でした。
慰霊祭〜碑めぐり〜資料館見学〜被爆者の方からの聞き取り
で、感じた「怖さ」「残酷さ」「命の尊さ」が伝えられていました。
平和を希求するひとりの人間として、一歩一歩成長していってほしいと思います。
「平和が大切だということを改めて感じた」
画像1 画像1
画像2 画像2

非行防止教室

3時間目に、貝塚地区更生保護サポートセンターの方が来てくださり、非行防止・犯罪被害防止教室を開いてくれました。
自分たちが被害にあわないため、また知らず知らずのうちに加害者になってしまわないように話をしてくださいました。
「はっきりと、『しない(いらない)』と言うことが大切なんやな」
「ルールは窮屈だと思ってたけど、自分たちを守るためにあるのか」
画像1 画像1

安全・安心教室

貝塚市教育研究センターから、元警察官の上西さんに来ていただき、2時間目にお話をしていただきました。
1年生のみんなが安全に安心して過ごせるようにするために、気をつけることを教えてもらいました。
「もし、不審者が追いかけてきたら、どこに逃げる?」
「あっ、その『子ども110番』の旗見たことある!」
画像1 画像1

ふるさとふれあいフェスティバル

昨日、第三中学校でふるさとふれあいフェスティバルがありました。
東山小学校も、展示・ステージ・模擬店と全てに参加しました。
ステージの部では、3年生の有志でダンスを踊り、模擬店は、本校のPTAで「おでん」のお店を出しました。
児童会もステージの司会を務め、みんなで協力して参加しました。
「すごい、いっぱいお店があって楽しい」
「みんなの前で踊るの、緊張したけどよかった」
「おでん、いっぱい買いに来てくれたね」
画像1 画像1
画像2 画像2

みんな頑張っています

今週も、子どもたちは元気よく活動しました。
金曜日の「さようなら」の声は、いつもより大きく返ってくる気がします。
子どもたちも大人同様、学校という社会で頑張っています。
ゆっくり週末を楽しんでください。
日曜日には、三中フェスタもあります。

なかよし音楽鑑賞会

今日は、なかよし音楽鑑賞会がありました。
岸和田の波切ホールでジャグリングを見ました。
舞台上だけでなく、会場のみんなを巻き込んでパフォーマンスをしてくれました。
「あんなことできるなんて、すごいなぁ。」
画像1 画像1
画像2 画像2

おいもまつり

今日は、2年生が1年生を招待してのおいもまつりがありました。
おいもまつりとは、1・2年生が育てたさつまいもを収穫しての感謝祭です。
終えて、1年生からは、
「たくさんのお店をまわれてうれしかった」
「今までで一番楽しかった」
2年生からは、
「たくさん来てくれて、うれしかった」
「楽しんでもらえてよかった」
との感想がありました。
学年を超えた交流は、喜び・楽しみも2倍になるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区到着

無事、東山校区まで帰ってきました。
劇と歌での表現に感動してきました。
行き帰り、劇場内での様子も、迷惑をかけることのない態度で活動することができました。
「あんなダイナミックな表現で人に伝えることで、感動を生むんだな。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリックス劇場到着

それぞれの班ごとに、オリックス劇場に向かい、劇場前に到着しました。
館内はもちろん、撮影禁止です。
「めっちゃおっきいとこやなぁ。」
「早く見たいわぁ」
画像1 画像1

分かれて昼食

あらかじめ決めておいた6ヶ所に分かれてお昼ご飯を食べました。
みんな思い思いのご飯を食べ、オリックス劇場に向かいました。
「うわぁ、めっちゃおいしそう!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんばにて…

なんばの戎橋商店街ではあまり見ることのない、赤白帽をかぶる小学生の姿がありました。
しかし、子どもたちの身を守るために、大切な格好です。
これから、お昼ご飯を分かれて食べに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こころの劇場

修学旅行から金曜日に帰ってきたばかりの6年生は、今日オリックス劇場で、「ガンバの大冒険」を観賞しにいきます。
みんな、土日で充分な休息を得たのか、ワクワク感でいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

無事に修学旅行から帰校

6年生全員、無事に帰ってくることができました。
たくさんの保護者の方々や先生方もお迎えで、子どもたちはとても喜んでいました。
また、5年生の『いってらっしゃい』『おかえりなさい』のメッセージも、6年生にしっかり伝わりました。
この2日間、様々な経験をすることで、たくさん成長することができました。
この経験をこれから活かして、また、まわりの人たちに伝えていってほしいと思います。
見守っていただき、ありがとうございました。
「心で学んで、心から楽しかった…。」
画像1 画像1
画像2 画像2

貝塚IC

17時25分 阪神高速湾岸線 貝塚ICを降りました。
到着予定時刻より早くなっています。
もし、お迎えが遅くなりましても、学校でお子さんをお預かりしますので、ご安心ください。

浜寺IC

17時15分 阪神高速湾岸線 浜寺ICを通過しました。

六甲アイランド通過

16時45分 阪神高速 六甲アイランドを通過しました。

新神戸出発

16時20分、バスで新神戸駅を出発しました。
新幹線では、遊ぶ子も寝る子もいました。
どちらにしても、みんな疲れているようです。
阪神高速の混み具合によって帰校時刻が変わると思うので、もう少し近づいたらまたお知らせします。
少し予定より早まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島駅出発

新幹線で広島駅を出発しました。
見てください、このうつむき加減の足取りの重い様子を。
でも、お腹いっぱいでも、おやつを食べることはやめられません。
「やることやったし、お腹いっぱいやし…寝ようかな。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
貝塚市立東山小学校
〒597-0046
住所:大阪府貝塚市東山5丁目11-1
TEL:072-446-8899
FAX:072-446-0099