最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:47
総数:386835
学校目標⇒『しっかり学び、ともに高めあう子の育成』  ★めざす子ども像⇒東山小学校の≪あ・し・た≫「あ」あいさつする子、「し」しっかり学ぶ子、「た」たのしく遊ぶ子

耳の不自由な方の過ごし方

3年生は、今日は聴覚に障害をもった中塚さんをお呼びし、お話をしていただきました。
生い立ち、言葉の訓練、買い物や起床の仕方、来客時のお知らせなど、耳の不自由な方がどのように学び、生活しているのかを聞かせていただきました。
「今は携帯等のバイブレーション機能も活用」とのことでしたが、歴史的にみると様々な工夫をして過ごされてきたお話もありました。
すごく、いきいきとお話されていたのが印象的でした。
今日のお話を受けて、子どもたちもそうですが、大人も一人ひとり何ができるのかを改めて考えなくてはいけないな、と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盲導犬ニーナ

3年生は、人権学習で障害福祉についての学習をしています。
「障害をもっている人がどんなことで困るのか」
「どんなふうに生活をされているのか」
「自分たちにできることは何なのか」
など、様々なことを学びます。
今日は盲導犬と過ごされている西野さんに来ていただき、お話をしてもらいました。
「信号のある交差点のわたり方」
「ご飯の作り方や食べ方」
「時刻の知り方」
「けがや事故にあったときは」
子どもたちはたくさん質問をし、答えてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり号

今日はひまわり号来校の日。
今月もみんな楽しみに読みたい本を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

セレッソ大阪の選手来校

サッカーのセレッソ大阪の選手が来校し、一年生にサッカーを教えてくれました。
足でボールをあつかっているのに、まるで手で操るかのようにボールをさばいていました。
「私も、サッカー選手を目指したい!」
もちろん、礼儀も忘れずに。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観〜PTA講演会について

本日、授業参観がありますが、以前お伝えしました通り、1:00〜となっております。
学級懇談会後2:35より、東京大学大学院教授 市川伸一先生によるPTA講演会も予定しています。
参観の開始時刻がいつもより早いので、お間違えのないようにお願いします。

警報発令のお知らせ

午前7時現在、泉州地域全域に台風16号に伴う、大雨・洪水・暴風警報が発令されています。本日、学校は休校となります。

火災避難訓練

2時間目に火災避難訓練がありました。
防火扉が閉まっている状態を事前に体験し、火災時の注意事項についても学習していました。
訓練では素早く動き、短い時間で集合することができました。
消防士さんからは、
「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」こと。
煙は吸わないように移動すること。
が大切であると教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルバム写真

今日は、6年生がアルバム写真の撮影を行いました。
芝生の鮮やかな緑をバックに個人写真の撮影もしました。
5〜6時間目にはクラブ写真も撮る予定です。
欠席した子は、全員出席している日にアルバム屋さんがまた撮りに来てくれるので、大丈夫です。
画像1 画像1

集団下校

 昨日、更新できずにすみません。
昨日の5限目に集団下校の練習をしました。
本来、外で集合して下校しようと考えていましたが、雨がぱらついてきたため、急きょ教室に集合して集団下校することになりました。
6年生中心にそれぞれの班をまとめて安全に下校することができました。
 人数把握に時間がかかってしまい、下校が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

コーナン見学

今日は3年生はコーナンを見学させてもらいました。
みんな、自分たちで来たことのある場所だったので、嬉しそうにしていました。
いつもとは違う目的で来ているので、しっかり見学し、たくさんのメモをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでおりづる

おりづる集会で、おりづるにこもった思いを聞いた子どもたち。
その思いを受けて、集会後、一人ひとりがつるをおりました。
6年生がそれぞれの教室に行って、折り方をレクチャーしながら。
『戦争がこの世からなくなりますように』
『いつまでも家族と仲良く暮らせますように』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おりづる集会

今日は、6年生が平和学習をする過程で学んだ、原子爆弾による被害を受けた少女とおりづるについてのお話を聞く集会がありました。
6年生は一人ひとりが思いを込めて物語を語り、1〜5年生はそのお話を真剣に受け止めようと聞いていました。
『平和の祈りが世界に広がっていくように』
画像1 画像1
画像2 画像2

オークワ社会見学

9:30〜11:00まで、オークワのお店見学をさせていただきました。
普段は見ることができない冷蔵庫や冷凍庫を見たり、惣菜づくりやお肉・お魚をパック詰めしているところを見させてもらったりしました。
たくさんの質問に丁寧に答えていただいて、貴重なお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週も頑張りました

今週は学校水泳あり、二測定あり、児童委員会ありと忙しい中でしたが、子どもたちはよく頑張っていました。
来週も集団下校、クラブ活動、火災避難訓練といろいろな取り組みがありますが、協力し合ってやっていってほしいと思っています。
暑さは少しずつ和らいできてはいますが、熱中症に気をつけながら楽しい週末を過ごしてください。

警報解除

画像1 画像1
大雨・洪水警報が解除されました。
大変な雨でしたが、雨が上がると運動場も落ち着きを取り戻しています。
画像2 画像2

仲良しホーム

授業は通常通り行いますので、仲良しホームも通常通り開設する予定です。

今回の大雨・洪水警報の対応について

10時4分に気象庁から大雨・洪水警報が発令されましたが、天候が回復傾向にあるため、授業・給食ともに通常通り行います。
なお、児童の下校時に引き続き警報が出ていましたら、本校の教職員で地域を見回る等の対応を取らせていただきます。

学校水泳

今日の午後は、早めに給食を食べ、2〜6年生は学校水泳を行いました。
久しぶりの水泳にもかかわらず、先生たちの指示をしっかり聞きながら、テキパキ動いていました。
久しぶりにテストをしてみると、すごく上達している子もいました。
3〜6年生にとっては今年度最後の水泳となりました。
最後はリバープールや自由を堪能しました。
少し雨も降ってきましたが、無事に行ってくることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

朝、今日は児童集会がありました。
集会ではいつもの並び方と違い、集団下校コース別に並びました。
来週の水曜日の集団下校に備えるためです。
6年生が1年生を責任もって迎えに行き、安全に下校します。

心の健康も目指して

画像1 画像1
どうでしょう。
このそろった上靴。
これは、二測定を行っている時に、保健室の前のろうかで撮った写真です。

測定を行う前に、脳のお話を聞きました。
心落ち着かず、イライラしてしまうときの対処法を教えてもらいました。
心身ともに成長していく手助けをしていきたいです。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
貝塚市立東山小学校
〒597-0046
住所:大阪府貝塚市東山5丁目11-1
TEL:072-446-8899
FAX:072-446-0099