最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:47
総数:386835
学校目標⇒『しっかり学び、ともに高めあう子の育成』  ★めざす子ども像⇒東山小学校の≪あ・し・た≫「あ」あいさつする子、「し」しっかり学ぶ子、「た」たのしく遊ぶ子

連合音楽会

10月11日、本格的に音楽会に向けての練習が始まりました。そこからちょうど一か月。ついにこの日を迎えました。

早めの昼食を終え、コスモスシアターにたどり着いた子どもたちは、楽しみながら自分たちの出番を待っていました。そしてとうとう東山小学校の出番。

舞台裏で出番を待っている子どもたちは、今までで見たことがないような緊張した面持ち。どうなることかとこちらまで心配になってきました。
「緊張しすぎて声が出ないかも。手が動かないかも・・・」

しかし、子どもたちはこちらの心配を見事に裏切ってくれました。声が出ない・手が動かないどころか、今までで一番良い合唱と合奏。入場から退場まで約7分間。
まさに気もちがこもった420秒でした。

今までの練習が報われたと感じていたのはこちらだけではなく、子どもたちの表情・つぶやきからも達成感が感じられました。本当によく頑張りました。

大一番を終え、気も抜けるところですが、この演奏を保護者の皆さまにも味わっていただけるように日曜日も頑張ってほしいです。
「頑張ってきて本当よかった!」

※撮影が禁止でしたので、写真のアップはありません。ご了承ください。
4年生担任一同

セレッソ大阪来校

今日の3・4時間目には、サッカーのセレッソ大阪の選手がきてくれ、2年生にサッカーの楽しさを教えてくれました。
子どもたちは、選手と一緒にボールにふれることで、より体を動かす楽しさを感じていました。
「めっちゃ、楽しかったわぁ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境委員会

環境委員会が、きれいな花を植え替えてくれました。
「わぁ、学校が明るくなるね」
画像1 画像1
画像2 画像2

校内音楽会3

高学年の合唱と合奏には、会場全員が息をのみました。
「わたしも高学年になったら、こんな演奏ができるんかな」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内音楽会2

音楽クラブの演奏で全員斉唱もしました。
「みんなのパワーって大きいな」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内音楽会1

水曜日、校内音楽会がありました。
1年生から6年生までがそれぞれの学年の合唱や合奏を聞き合いました。
「体全体で表現できてて、すごい!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

8:30には、全員体育館にそろって立腰ができていました。
生活指導の先生より「早く暗くなる時期に安全に過ごす方法」と「校内でけがをしないようにするために」のお話。
校長先生より「音楽会に向けての心構え」。
ボランティア委員会より「赤い羽根の募金が14643円集まった」こと。
児童委員会より「あいさつを元気よくしよう」という話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トントンずもう

5時間目に、あおぞら学級と5年生との交流がありました。
画用紙を切って、きれいに色鉛筆で色づけ。
おすもうさんを作って、箱の上でトントンずもう。
みんなで、楽しい時間を共有しました。
「こっちのおすもうさんの方が強いぞ!えいっ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホ・ケータイ安全教室

3時間目、NTTドコモの方が、スマホ・ケータイ安全教室を開いてくれました。
年々、子どもたちのスマートフォンの所持率は多くなってきています。
そこで、
「被害にあわないようにするために絶対個人情報は載せてはいけない」
「直接顔が見えないので、なりすますことができる」
「誰が書き込んでいるかわからないと思っていても、実はわかる」
など、これからの情報社会を生きる子どもたちに丁寧に教えてくださいました。
これから今日のことを活かしてネットワークを使っていってほしいと思います。
「ちょっと、スマホいじるのん、怖くなってきたな…。」
画像1 画像1
画像2 画像2

イルカショー

イルカショーでは、手拍子に合わせてジャンプしたり、輪をくぐったりするのに、子どもたちは大興奮でした。
風が強く、ビーチボールが場外に出てしまうハプニングも子どもたちにはいい思い出です。
「わたしもイルカと一緒に泳ぎたいなぁ。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足

今日は、1年生がみさき公園に遠足に行きました。
天気予報では、少し心配なところもありましたが、行くことができてよかったです。
芝生広場でお弁当を食べ、乗り物にも乗り、みんなで楽しく過ごしました。
「お弁当2回も食べれてラッキーやぁ!」

画像1 画像1
画像2 画像2

1年遠足

本日の1年の遠足は、1日(火)に延期します。

東山スタンダード

東山小学校には『学校生活のスタンダード』があります。
その中でも、今年度の重点項目である5つを紹介します。
「あいさつをする」
「かかとをそろえてくつを置く」
「名札を左胸につける」
「机の上には必要なものだけを置く」
「給食の用意の時間には(給食当番以外は)読書をする」

どのクラスもそれら5つを意識して生活をしていますが、ふと靴箱に目をやるとビシッとそろっているのが目に入りました。
「うわぁ、全員が意識したらこんなに美しくそろうんやなぁ」
画像1 画像1
画像2 画像2

いってきました集会

今日の集会は、6年生による修学旅行報告会でした。
慰霊祭〜碑めぐり〜資料館見学〜被爆者の方からの聞き取り
で、感じた「怖さ」「残酷さ」「命の尊さ」が伝えられていました。
平和を希求するひとりの人間として、一歩一歩成長していってほしいと思います。
「平和が大切だということを改めて感じた」
画像1 画像1
画像2 画像2

非行防止教室

3時間目に、貝塚地区更生保護サポートセンターの方が来てくださり、非行防止・犯罪被害防止教室を開いてくれました。
自分たちが被害にあわないため、また知らず知らずのうちに加害者になってしまわないように話をしてくださいました。
「はっきりと、『しない(いらない)』と言うことが大切なんやな」
「ルールは窮屈だと思ってたけど、自分たちを守るためにあるのか」
画像1 画像1

安全・安心教室

貝塚市教育研究センターから、元警察官の上西さんに来ていただき、2時間目にお話をしていただきました。
1年生のみんなが安全に安心して過ごせるようにするために、気をつけることを教えてもらいました。
「もし、不審者が追いかけてきたら、どこに逃げる?」
「あっ、その『子ども110番』の旗見たことある!」
画像1 画像1

ふるさとふれあいフェスティバル

昨日、第三中学校でふるさとふれあいフェスティバルがありました。
東山小学校も、展示・ステージ・模擬店と全てに参加しました。
ステージの部では、3年生の有志でダンスを踊り、模擬店は、本校のPTAで「おでん」のお店を出しました。
児童会もステージの司会を務め、みんなで協力して参加しました。
「すごい、いっぱいお店があって楽しい」
「みんなの前で踊るの、緊張したけどよかった」
「おでん、いっぱい買いに来てくれたね」
画像1 画像1
画像2 画像2

みんな頑張っています

今週も、子どもたちは元気よく活動しました。
金曜日の「さようなら」の声は、いつもより大きく返ってくる気がします。
子どもたちも大人同様、学校という社会で頑張っています。
ゆっくり週末を楽しんでください。
日曜日には、三中フェスタもあります。

なかよし音楽鑑賞会

今日は、なかよし音楽鑑賞会がありました。
岸和田の波切ホールでジャグリングを見ました。
舞台上だけでなく、会場のみんなを巻き込んでパフォーマンスをしてくれました。
「あんなことできるなんて、すごいなぁ。」
画像1 画像1
画像2 画像2

おいもまつり

今日は、2年生が1年生を招待してのおいもまつりがありました。
おいもまつりとは、1・2年生が育てたさつまいもを収穫しての感謝祭です。
終えて、1年生からは、
「たくさんのお店をまわれてうれしかった」
「今までで一番楽しかった」
2年生からは、
「たくさん来てくれて、うれしかった」
「楽しんでもらえてよかった」
との感想がありました。
学年を超えた交流は、喜び・楽しみも2倍になるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
貝塚市立東山小学校
〒597-0046
住所:大阪府貝塚市東山5丁目11-1
TEL:072-446-8899
FAX:072-446-0099