最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:47
総数:386849
学校目標⇒『しっかり学び、ともに高めあう子の育成』  ★めざす子ども像⇒東山小学校の≪あ・し・た≫「あ」あいさつする子、「し」しっかり学ぶ子、「た」たのしく遊ぶ子

児童集会

今日も、児童集会でたくさんのクラス・子どもたちが表彰されました。
『おおなわ大会』
『泉南美育絵画展』
『振興会図画作品展』
の表彰でした。
難しかったり、しんどかったりすることもあったでしょう。
ときには、逃げたくなる時もあるかもしれません。
でも、困難に立ち向かいやり抜く中でしか成長はありません。
その結果が今日表彰されたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおぞら交流

今日は、6年生とあおぞら学級のみんなで牛乳パックを使って小物入れをつくり交流しました。
『のりは薄くのばしてね』
『ここは、こうするんやで』
と6年生が優しく教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員が貝塚駅通過

6年生全員貝塚駅の水間鉄道の電車に乗りました。
最後の班は、まもなく森駅、三ツ松駅に到着しますので、今しばらくお待ちください
「あぁ、やっと貝塚に帰ってきたわぁ。」
画像1 画像1

帰り道

それぞれチェックポイントを通過しながら帰っていっています。
今日は、帰り道でも比較的疲れた様子はない感じです。
また、行きの乗り換えで要領を得たのか、スムーズに通っていっています。
「早く!早くチェックして!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰校

そろそろ、貝塚に帰る時刻です。
1:40から2:10と出発時刻に差はありますが、無事に帰ることができるよう、見守っていきたいと思います。

昼食

時間はバラバラですが、それぞれ昼食をとっています。
やっぱり、ご飯を食べている時が幸せ。
思わずホッと笑みがこぼれます。
「あぁ、歩き疲れた。食べ終わったらどうする?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海遊館内

海遊館内では、じっくり海の生き物を見る子、じっくりお土産を見る子、さっさと通り過ぎる子、いろいろですが、そのグループにあった楽しみ方で過ごしています。
外国の方が多いのに驚きです。
遠足で来ている日本人をのぞけば、外国の方の方が多いくらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員無事到着

最初に到着した班から1時間20分遅れで到着した最後の班でしたが、無事に全員海遊館に到着しました。
これからグループで海遊館内を散策したり、昼食をとったりします。
「うわぁ、やっと海遊館に着いたわ。」
画像1 画像1
画像2 画像2

弁天町

先生見つけて、安心した笑顔で走ってきました。
「めっちゃ混んでてぎゅうぎゅうやったー」
と笑顔です。
画像1 画像1

新今宮

しっかり運賃表を見て切符を買っていました。
「ええっと、…あっ、弁天町は80円や!」
画像1 画像1

天下茶屋

天下茶屋駅です。
「先生、堺筋本町まで切符買って、その後また大阪港まで買うんやんなぁ?」
びっくり発言が飛び出します。
画像1 画像1

お別れ遠足

今日は、6年生のお別れ遠足です。
グループごとに目的地に到着しなくてはいけないということで、みんな緊張気味に貝塚駅を通過しました。
「ほんまに、到着できるんかなぁ?」
画像1 画像1

児童集会

今日は、火曜日にできなかった児童集会がありました。
たくさんの表彰が行われました。
「書写作品展」
「ビルメンテナンス子ども絵画コンクール」
「防火図画」
の表彰です。
たくさんの子どもたちが活躍していることが見えました。
「みんな、頑張っていることが報われているなぁ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入学の様子

火曜日の体験入学の様子です。
楽しんでいる様子が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

今日は午前中、来年度入学予定の入学説明会がありました。
体育館で入学に際して必要な事や、準備するものの説明などを行いました。
その間、1年生が少しお兄ちゃん・お姉ちゃんになり、入学予定の子どもたちと手をつないで学校案内をし、新聞紙でけん玉づくりもしました。
お互いに笑顔になる時間を共有できたみたいで、楽しそうでした。
「いける?そうそう、こうやってみたら、簡単に作れるで。」

授業参観ありがとうございました

今日は、授業参観日でした。
各学年・クラスとも今年度最後の参観とあって、子どもたちはとても頑張って発表・発言していたと思います。
日常ではなかなか見られない姿を見せてくれる子もおり、とても大切な時間を共有できたと思います。
ありがとうございました。
「あぁ、みんなの前で発表するのん、めっちゃ緊張した。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨模様

昨日、今日と外で遊ぶことができない天気が続きました。
ろうかを走らないように、と言っても、元気があまっている子どもたちは発散しかねるようです。
各個人やクラスで工夫して、楽しく過ごす方法を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会に向けて

マラソン大会に向けて、朝のマラソン週間が始まりました。
はじめの音楽では、みんな同じペースでゆっくりと。
ふたつめの音楽で、自分のペースで。
みっつめの音楽で、息を整えるためのペースで歩く。
という構成で朝の約10分間を活動しました。
一生懸命走る姿がたくさん見られました。
写真は、次回アップロードします。
「朝から走るのはしんどいけど、スッキリする気もするなぁ」

徐々に落ち着いてきています

画像1 画像1
なかなかホームページを更新できていませんでした。
すみません。

一時は7クラス一気に学級閉鎖になるほどのインフルエンザでしたが、徐々に落ち着きつつあります。
クラスによっては、児童の8割がインフルエンザにかかったほどの猛威でした。
現在も何名かインフルエンザでお休みしていますが、本校では減少傾向ではないかとみています。
体力づくりの体育も行われています。
今後も、手洗い・うがいを励行しながら予防に努めていきたいと思います。

学級閉鎖のお知らせ

本日、
1年2組
3年3組
4年1組・4年2組・4年3組
6年2組・6年3組
でインフルエンザや発熱で欠席している児童が多くいます。
そこで、1月31日(火)〜2月2日(木)の3日間学級閉鎖とさせていただきます。
合わせて、なかよしホームに通っている児童は、その期間仲良しホームにも行くことができませんのでお知らせいたします。
なお、その他のクラスは通常通り授業を行います。(仲良しホームもあります)

市のサーバーの調整により学校のホームページがご覧いただけない状態になっていました。
ホームページで情報を得られなかったり、登校許可意見書がダウンロードできなかったりと、ご迷惑をおかけいたしました。
多くの学級が閉鎖になっておりますが、またホームページでもご連絡しますので、よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
貝塚市立東山小学校
〒597-0046
住所:大阪府貝塚市東山5丁目11-1
TEL:072-446-8899
FAX:072-446-0099