最新更新日:2024/04/24
本日:count up141
昨日:151
総数:386459
学校目標⇒『しっかり学び、ともに高めあう子の育成』  ★めざす子ども像⇒東山小学校の≪あ・し・た≫「あ」あいさつする子、「し」しっかり学ぶ子、「た」たのしく遊ぶ子

学校関係者アンケート結果について

東山小学校第1回卒業証書授与式

卒業おめでとう
  15人仲間たち
東山小学校にとって、初めての卒業式、1年生から5年生が出席しておこなわれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

風をあつめて3月号

3月集金振替について

3年生社会見学

本日、3年生は、昔の暮らしを学ぶことを目的として、大阪くらしの今昔館を訪れました。今昔館の前には、キッズプラザ大阪を見学しました。三ツ松から水鉄に乗り、地下鉄扇町までの、電車での往復も子どもたちとってよい学習となったと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

子どもたちのための優れた芸術体験事業(能楽公演)実施される

文化庁の子どもたちのための優れた芸術体験事業(能楽公演)が、2月2日(水)1時から実施されました。子どもたちによる「舎利」抜粋の発表、能楽師よる能「舎利」が行われました。
 子どもたちとっては、本物の「能」する・みるという貴重な体験することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生昔遊び

今日、生活科の学習で、おはじき・あやとりやこままわしなどの昔の遊びを、山手公民館寿大学・地域の方・保護者の皆様に教えていただきました。子どもたちにとって貴重な体験になったと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

風をあつめてNo10

東山ランド子どもたちの感想

2年2組学級閉鎖のお知らせ

                            平成23年 1月28日
2年2組の保護者の皆様へ
                              貝塚市立東山小学校
                              校長  深井利惠子

               学級閉鎖についてのお知らせ

 平素は、学校教育にご理解ご協力をいただきありがとうございます。
さて、本日2年2組では、インフルエンザや発熱による欠席が在籍22名中5名となっています。
 そこで、学校医と相談した結果、今後さらに欠席児童が増える可能性があると判断し、下記のとおり学級閉鎖の処置をとらせていただきますので、ご家庭で十分休養させてくださいますようお願いいたします。


                   記


○学級閉鎖期間  1月29日(土)〜2月1日(火)の4日間

※2月2日(水)は、平常通りの授業があります。

(お願い)
 休業中のお子様の体調管理をよろしくお願いします。

   「手洗い、うがい、十分な睡眠を」


子どものための優れた舞台芸術体験事業<能楽公演>のご案内

                             平成23年1月28日
保護者の皆様へ
                              貝塚市立東山小学校
                              校長  深井利惠子


      子どものための優れた舞台芸術体験事業<能楽公演>のご案内


 新春の候、保護者の皆様におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は本校教育にご高配とご支援を賜り誠にありがとうございます。
 さて、標記の事業に関して2月2日(水)に(財)片山家能楽・京舞保存財団が、本校に来られて能楽の公演をして下さいます。当日は、保護者の皆様の鑑賞も可能とお聞きしましたので、ご案内を差し上げます。
 なお、内容等は下記の通りです。


                記


1、日  時  平成23年2月2日(水)午後1時から午後3時まで

2、場  所  貝塚市立東山小学校 体育館

3、内  容
     1)絵本語り「舎利」
     2)子どもたちの「舎利」抜粋の舞台発表
     3)能楽師による能「舎利」の演能
4、その他
 1)当日は、体育館の本物の能舞台がつくれます。
2)お願い
   ※芸術鑑賞ですので、小学生より下のお子様のご来場はご遠慮くださ
    い。
   ※演能の妨げとなりますので、途中での入退場はできませんので、ご承 
    知おき下さい。

子どものための優れた舞台芸術体験事業<能楽公演>リーフレット


画像1 画像1

2月集金振替のお知らせ

第1回東山ランド開催される

 東山の自治会・東山小学校PTA・東山小学校が共催して、第1回東山ランドが本日開催されました。天気予報では、雪でしたが、時たま晴れ間がみえ、寒かったですが、もちつきには恵まれた1日でした。
 運動場では、五臼でもちつき。体育館では、ストライクアウトなどのゲーム。生活科室では、紙芝居・将棋・オセロ。視聴覚室では、ビデオ上映会などが開催されました。 自治会、PTAの皆様、前日からの準備から、当日の運営、後片付け本当にご苦労様でした。感謝申し上げます。
 また、開架式に早朝よりご参加頂きました市長様、市会議員の皆様にお礼申し上げます。誠にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校通信「風をあつめて」1月号

画像1 画像1
新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申しあげます。

風をあつめて1月号は、こちらをクリックしてください。

1月行事予定は、こちらをクリックしてください。

冬休みの生活について

1月集金振替について

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
貝塚市立東山小学校
〒597-0046
住所:大阪府貝塚市東山5丁目11-1
TEL:072-446-8899
FAX:072-446-0099