最新更新日:2024/05/02
本日:count up26
昨日:141
総数:184642
学校教育目標『人とつながり、自分で考え行動し、自信をもって未来を切り拓くことができる児童・生徒の育成』

16日は登校日でした

子どもたちは元気に登校してくれました。1時間という慌ただしい時間のなかで、配布物と説明で精一杯でしたが、担任も子どもたちの元気な顔を見られてほっとしていました。今後も、感染予防につとめ、新学期に元気に登校してください。

6年生は、短い時間でしたが、卒業式の練習をしました。明日はいよいよ本番です。悔いのないよう自分なりのベストを尽くしましょう。
卒業式に参加できない5年生が、6年生の教室の前で、「COSMOS」を心をこめて歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 理科 6年生

1組は家庭科です。
3学期の学習についてのテストに取り組んでいます。
2組は理科です。
「生きものと環境」 生きものが水をとおしてどのように関わり合っているのかついて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合 外国語 6年生

1組は総合的な学習の時間です。
自分史の製本をしています。終わった人は、図工の作品を仕上げています。
2組は外国語です。
中学校生活に向けて自己紹介のスピーチ原稿を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語 社会 6年生

1組は外国語です。
中学校に行ったらどんなことをしたいかについてDVDを見て、聞き取れたことを発表しています。
2組は社会です。
「私たちのくらしと憲法」 学習した内容についてテストに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 社会 6年生

1組は算数です。
6年生のまとめのテストに取り組みました。終わった人は図工の作品を仕上げます。
2組は社会です。
中華人民共和国について教科書や資料集から調べて交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育 外国語 6年生

1組は体育です。
ジブリックの後、縄跳びでウォーミングアップしています。
2組は外国語です。
中学校で楽しみたい行事を聴き合います。尋ねるためのフレーズをリズムに乗って動きながら練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

音楽 6年生 その2

完成度が高くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽 6年生 その1

6年生は合同で音楽です。
合奏の練習をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6交流 1年生が6年生の顔を描きます その2

6年生のお姉さんやお兄さんの中には、1年生に色の塗り方についてわかりやすくアドバイスしてくれている人もいました。どの6年生もやさしく見守ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 総合 6年生

1組は国語です。
「海の命」 太一と母について考えました。文章の表現からどのようなことを表しているのかについて考えを交流しています。
2組は総合的な学習の時間です。
性の多様性について復習し、どのようなクラスだとよいかや、もし友だちにカミングアウトされたらどのように言うかなどを考え交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合 6年生

6年生は総合的な学習の時間です。
多様な性について学習しました。ゲストティーチャーの井上鈴佳さんに、ご自身の体験を話していただきました。子どもたちも真剣に聞いてしっかり考えて質問をしていました。大東市では、同性の人どうしが一緒にくらすことに対してパートナーシップの証明をだしてくれるそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 社会 6年生

1組は算数です。
6年生のまとめの問題に取組みました。解けた人は前にある答えを見て確認します。
2組は社会です。
くらしの中でわたしたちの人権はどのように守られているのかについて資料などから調べました。

画像1 画像1
画像2 画像2

国語 総合 6年生

1組は国語です。
「海の命」 心に残ったことや疑問についてノートに書き交流します。
2組は総合的な学習の時間です。
「自分史」 完成した人は図工に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会 家庭科 6年生

1組は社会です。
「わたしたちのくらしと憲法」 憲法で決められた天皇の役割について資料から学習しました。
2組は家庭科です。
「調理実習」 クッキーを作りました。ありがとうの気持を伝えたい人にもメッセージと一緒にプレゼントします。

画像1 画像1
画像2 画像2

理科 総合 6年生

1組は理科です。
「月と太陽」この後、運動場へ出て月の観察をしました。月が見えました。
2組は総合的な学習の時間です。
家族への手紙を書きました。書いた人は図工の続きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

五中体験 6年生 その3

最後に生徒会執行部によるオリエンテーションがありました。6年生用にクラブや行事の紹介プリントも用意してくれていました。
第五中学校の先生方、生徒会のみなさん大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

五中体験 6年生 その2

2組 社会「火〜人類の進化」
火を人類がどのようにして使うようになったかや、火の役割について考えた後、実際に火おこし体験をしました。うまく火種ができた班が2班ありました。次の時間は国語の授業を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五中体験 6年生 その1

6年生は4回目の五中体験です。
中学校の先生による授業を体験しました。
1組、国語「野原はうたう」 詩から受ける印象を話し、なぜそう感じるのかを説明します。次の時間は、社会の授業を体験しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合 6年生

6年生は総合的な学習の時間です。
「見つめよう自分 広げよう未来」 本校の調理員さんにお話しを伺いました。1日の仕事の流れや、やりがい、うれしいことなどについていろいろとお話してくださいました。目標を高くもって挑戦することの大切さや、挫折したときにどうしたらよいかを自分の経験をもとに子どもたちに伝えてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 道徳 6年生

1組は算数です。
マテマランド 算数のクイズに挑戦しています。なかなか難問のようです。
2組は道徳です。
「気に入らなかった写真」 インターネットの利用と責任のある行動について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
貝塚市立二色学園
〒597-0091
住所:大阪府貝塚市二色1丁目3-1
TEL:072-438-2925
FAX:072-438-2926