最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:157
総数:186249
学校教育目標『人とつながり、自分で考え行動し、自信をもって未来を切り拓くことができる児童・生徒の育成』

算数 国語 5年生

1組は算数です。
単位量を使って道のりやはやさについて考えます。分割授業です。
2組は国語です。
「天気を予想する」 学習した内容についてテストに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭を行いました 5年生

5年生は総合的な学習の時間に、6月から育てて収穫し、苦労して精米したお米をいただく収穫祭を行いました。
収穫祭担当が、お米についての劇やクイズをした後、炊きあがったお米をおにぎりにしてみんなで美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会 体育 5年生

1組は社会です。
日本の工業の特色について考えました。
2組は体育です。
「マット運動」 側転や後転、開脚後転など、いろいろな技に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 国語 5年生

1組は算数です。
単位量あたりの大きさを使ってどちらが速いか考えました。分割授業です。
2組は国語です。
自分の考えをグラフや表を用いて文章に書きます。それぞれ自分が関心のあるグラフを用意して考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語 理科 5年生

1組は外国語です。
「どこの国に行きたいですか」と尋ねてもらい、自分が行きたい国とそこで何があってどんな感じがするかを紹介しました。
2組は理科です。
「電じしゃくを作ってみよう」 フット・サルロボットのキットを使って電じしゃくの働きについて学習します。部品を確かめて、組み立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 国語 5年生

1組は算数です。
「単位あたり量の大きさ」 たしかめの問題に挑戦しています。
2組は国語です。
「グラフや表を用いて書こう」 文章を音読しています。この後、説明に使いやすいグラフをインタネットで探します。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育 算数 5年生

1組は体育です。
マット運動 ウォーミングアップに川跳びと前転をします。また、肋木をつかって倒立の練習もしています。
2組は算数です。
単位あたり量を使って問題を解いています。解き方を発表して交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 算数 5年生

1組は国語です。
「グラフや表を用いて書こう」 自分の考えにあう表やグラフをさがします。どのようなことを表やグラフに表せるかアイデアを交流しています。
2組は算数です。
単位量あたりの大きさをどのようにして求めるかについて考えました。分割授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会 国語 5年生

1組は社会です。
「自動車」 完成した車の行方について考えました。
2組は国語です。
漢字テストを行い、間違い直しをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳 外国語 5年生

1組は道徳です。
「ブランコ乗りとピエロ」 対立がある時に、どのように関わりあって対立を乗り越えていくかについて考えました。
2組は外国語です。
行きたい国について伝えあいます。行きたい国とそこに行けばどんなことができるかや、それがどんな気分かについて、お互いに伝えあいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

総合 5年生

11月25日月曜日
5年生は総合的な学習の時間に、「牛の命」をテーマに、貝塚市で精肉店を営み、太鼓づくりに携わっている北出さんに来ていただき、お話を伺いました。
人はみな他の生き物の命をいただいて生きていること、食肉の仕事のこと、一番大切なものは自分の命や家族の命や友だちの命であり、人を傷つけるようなことはしてはいけないこと、友だち仲間の大切さなど、たくさんのことについて子どもたちにお話をしてくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

社会 家庭科 5年生

1組は社会です。
「自動車ができるまで」 DVDや教科書を見て、自動車ができるまでの工程について学習しました。
2組は家庭科です。
「なぜ食べるのか考えよう」 栄養素の主な働きについて確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 算数 5年生

1組は国語です。
「天気を予報する」 どのようにして天気予報の的中率があがってきたのかについて考えました。
2組は算数です。
「平均」 テストに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語 国語 5年生

1組は外国語です。
感想を伝える表現を学習しました。この後、実際に使って伝えあいました。
2組は国語です。
「天気を予想する」初めて読んでみました。文章の中の難しい言葉の意味について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽 外国語 5年生

1組は音楽です。
「待ちぼうけ」 鑑賞し、どのような場面かをワークシートに記入して交流しています。
2組は外国語です。
どこの国に行きたいかを尋ね、その国でできることを伝えあいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語 国語 5年生

1組は外国語です。
行きたい国をたずねあいました。先生たちがどこの国に行きたいですか?とたずね、子どもたちが○○に行きたいですと答えています。
2組は国語です。
「天気を予想する」 言葉の意味を考えながら音読を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 国語 5年生

1組は算数です。
「平均」 0や数に差がある時の平均のもとめ方を考えました。分割授業です。
2組は国語です。
「大造じいいさんとガン」 テストに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 5年生

1組、2組とも家庭科です。
「食べて元気、ご飯とみそ汁」 クラスのみんなが、朝食や夕食で主食として何を食べているかを交流しています。朝食の主食はパン、夕食の主食はご飯が多いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 5年生

1組は「秋の夕暮」
清少納言の枕草子に描かれた秋の情景を音読しています。
2組は「大造じいいさんとガン」
音読を発表し、聞きあっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育 外国語 5年生

1組は体育です。
ソフトボールの練習をしています。
2組は外国語です。
国旗のカードを使って、どこの国に行きたいという表現を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
貝塚市立二色学園
〒597-0091
住所:大阪府貝塚市二色1丁目3-1
TEL:072-438-2925
FAX:072-438-2926