最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:55
総数:184249
学校教育目標『人とつながり、自分で考え行動し、自信をもって未来を切り拓くことができる児童・生徒の育成』

心肺蘇生法講習と食物アレルギー対応のエピペン研修を行いました

6月21日金曜日
学校水泳の始まる前に、養護教諭と保健主事の先生による心肺蘇生法講習と食物アレルギー対応のエピペン研修を行いました。万一の場合に素早く適切に対応できるように、実際にAEDや胸骨圧迫、人工呼吸の実習、アレルギー症状が現れた場合の対応の確認とエピペンを使う練習を全員が行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

貝塚市PTA親善ソフトボール大会がありました その3

練習などご協力くださった二色パークスのみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貝塚市PTA親善ソフトボール大会がありました その2

休日の一日、ソフトボールを通じ、楽しく充実した親睦の一日を過ごすことができました。選手の皆さん、両校の保健体育委員会、PTA役員のみなさん、ご家族のみなさんお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貝塚市PTA親善ソフトボール大会がありました その1

6月23日日曜日
市Pのソフトボール大会がありました。
二色五中連合の選手のみなさんは、練習の成果を発揮され、なんと準決勝まで進出されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAソフトボールの練習がありました その3

参加された選手のみなさん、お疲れさまでした。二色パークスのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAソフトボールの練習がありました その2

ケガのないように気をつけながら、しかし、チームとしての力も充実してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAソフトボールの練習がありました その1

今日も、天候に恵まれ、二色パークスさんのご協力を得て練習を行うことができました。大会前の最後の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアのみなさんの活動

今日は、図書ボランティアさんの活動がありました。司書さんのリードで、図書室の本の整理をし、ラベルの番号が薄くなっているものは再度上書きし、お掃除もしてくださいました。子どもたちにとって居心地よく、また、使いやすい図書室の維持を支援してくださってありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり号が来てくれました

今日はひまわり号の日でした。好きな本をたくさん借りました。
第一中学校のお兄さんたちが職業体験で本の貸し出しをしてくれていました。
画像1 画像1

二色子ども見守り隊 協力者会議を行いました

「二色子ども見守り隊」の方との情報交換の会議を行いました。
校区内の道を渋滞を回避するために通り抜ける車の危険について多くの方からお話がでました。また、子どもの安全を守るために、さまざまに働きかけてくださっているというお話も伺いました。本当に心強いです。
お忙しい中ご参加くださった見守り隊のみなさん、PTA実行委員会のみなさん、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

重要 二色小学校より連絡

6月7日(金)は、急な集団下校に際しては、いろいろとご迷惑をおかけしたと思いますが、ご対応くださり、ありがとうございました。つきましては、6月12日(水)に予定していました集団下校訓練は、実施しません。通常通り5時限目まで授業を行い、15時5分下校します。なお、見守り隊の方との交流会は、予定通り14時より実施します。

PTAソフトボールの練習がありました

さわやかな青空の下、PTAソフトボールの練習がありました。
今日も、二色パークスさんにお世話になり、一緒に練習させていただきました。いつもありがとうございます。
選手のみなさんもお休みのところ参加くださり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 警報解除に伴う連絡について

午後12時23分、貝塚市の大雨警報(浸水害)が解除されました。警報は解除されましたが、本日は、お伝えしていた通り、午後2時40分に一斉下校を行います。(教職員が付き添います。)ご対応よろしくお願いします。

※「学校待機」で提出していただいたご家庭については、体育館で待機していますので、なるべく早くお迎えをお願いします。

緊急 二色小学校 なかよしホームについての情報

本日、なかよしホームは通常通り開設されます。

緊急 二色小学校 警報発表に伴う下校措置について

本日午前9時30分より、貝塚市に大雨警報(浸水害)が発表されています。児童の安全を考え、午後2時40分に一斉下校を行います。(教職員が付き添います。)普段より早めの下校となりますので、ご対応をよろしくお願いします。以前提出していただいた『気象警報発表に伴う帰宅方法について』の手紙の情報をもとに一斉下校を行います。
※「学校待機」で提出していただいたご家庭については、体育館で待機していますので、なるべく早くお迎えをお願いします。

緊急 二色小学校より緊急のお知らせです

本日午前9時30分、貝塚市に大雨警報(浸水害)が発表されました。下校時刻等については、今後の様子を見て、『ミマモルメ』とホームページでお知らせします。現段階で、給食をいつもよりも早く食べ、天候等を見て下校時刻を決定します。

二色校区民生・児童委員さんが届けてくださいました

校門に掲示されている垂れ幕「笑顔であいさつできる街パークタウン」が風雨や日光で退色していたため、二色校区民生委員・児童委員の会より新しく作って届けてくださいました。ありがとうございます。
毎朝の子どもたちのあいさつの声も一層大きくなると期待しています。
画像1 画像1

体育大会の準備を行いました

午後から、体育大会に向けて、5・6年生児童とPTA実行委員会のみなさん、保健体育委員会のみなさん、教職員で準備を行いました。
途中、雨に降られましたが、みなさんのご協力で準備が完成しました。
ありがとございました。
日曜日が体育大会日和になり、全員そろって元気な顔を見せてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年度から使用する教科書の見本を展示しています

令和2年度から使用される教科書の見本が届きました。
二色ランチに展示しています。保護者の皆様にもご覧になっていただけますので、ご希望の方は職員室に声をかけてください。
なお、ご覧いただける日は、5月30日(木)31日(金)6月2日(日)4日(火)です。6月2日については体育大会のため、体育大会終了後、4時30分までとさせていただきます。
画像1 画像1

ツートンクラブ開講式がありました

今年度のツートンクラブ(家庭教育学級)開講式がありました。
PTA役員の代表の方も社会教育課の方も参加され、お祝いの言葉をいただきました。
今年度は11名の方が参加されます。活動を通じ、相互に交流を深められ、楽しい1年となることを願っております。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
6/25 学校水泳(午前 1〜6年)
6/26 5年1組研究授業(下校時刻変更)
6/28 学校水泳(午前 3〜6年)
7/1 学校水泳(午前 1〜6年)・着衣水泳(5・6年)
まなび舎
貝塚市立二色学園
〒597-0091
住所:大阪府貝塚市二色1丁目3-1
TEL:072-438-2925
FAX:072-438-2926