最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:55
総数:184213
学校教育目標『人とつながり、自分で考え行動し、自信をもって未来を切り拓くことができる児童・生徒の育成』

2018年度のホームページを休止します

保護者・地域のみなさま、二色小学校のホームページをご覧いただきありがとうございました。次年度も学校での子どもたちの取り組みを発信していけるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

なお、4月よりホーム画面が2019年度の画面に変わります。
2018年度に作成された記事は、「過去の記事」の「2018年度」のメニューとしてまとめられますので、クリックしていただくと閲覧することができます。ぜひご利用ください。

では、これをもちまして、2018年度のホームページは終了させていただきます。
4月からは、2019年度をスタートさせますので、応援よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登下校の安全見守り ありがとうございました

今年度も、地域の見守り隊のみなさんが子どもたちの登下校の安全を見守ってくださいました。また、水曜日と木曜日は校門の前でもあいさつの声をかけてくださっています。
修了式の日ももう一日お世話になりますが、一年間本当にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

登下校の安全見守りありがとうございます

6年生は、地域の見守り隊の方に校門で見守っていただくのは、今日が最後です。
6年間、毎週ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

二色小だより 3月号について

間違って昨年度の二色小だよりを掲載していました。すみません。今年度の二色小だより3月号を掲載しています。

クッキング 二色学級

二色学級では、6年生を送るお別れクッキングを行いました。
ピザとべっこうあめを作っています。美味しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイク先生のお別れのあいさつ

外国語でお世話になったマイク先生が来週の月曜日でお別れなので、20分休憩の最後に、全校児童にあいさつをされました。
1年間の短い期間でしたが、楽しく充実した外国語の学習となるようサポートしてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ツートンくらぶ閉校式がありました

二色小学校の家庭教育学級ツートンくらぶの閉校式がありました。
校長、PTA会長、貝塚市社会教育課の方が来賓としてお招きにあずかりました。
今年度は、6人という少人数でしたが、楽しく充実した講座を企画されました。異なる学年の保護者の方どうしが知り合い、子育てのことや学校のことなどさまざまお話され心強かったのではないでしょうか?
来年度ももっと多数の保護者のみなさまが講座に入ってくださり、にぎやかに活動されますことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアさんの活動

今朝は9時から図書室で、図書ボランティアさんの活動がありました。
地域の方から寄贈していただいた本の登録の作業です。司書からの説明の後、みなさんで協力してバーコードを貼るところまで作業をしてくださいました。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

カレンダー 二色学級

二色学級の友だちが作った2月のカレンダーです。
楽しい凧ですね。季節感が出ています。
画像1 画像1

マット運動と倒立の実技講習

教職員でマット運動と倒立の実技講習を行いました。
前転や後転の指導の仕方、倒立や補助の仕方について、市教委の研修を受けた教職員が見本を示し、参加者で実際に試しました。
低学年からいろいろな動きを通じて体を使う経験をさせていくことの必要性を感じた研修会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャイロキネシス講座 ツートンクラブ

多目的室でツートンクラブの講座がありました。
講師の方を招いて、イスに座って全身運動をおこなうジャイロキネシスというエクササイズの体験でした。昨年度に引き続き、2回目の実施です。
みなさん、腰痛や肩こりがすっきりされたのではないでしょうか。
画像1 画像1

登下校の見守りありがとうございます

1月9日水曜日
昨日から校門の前や横断歩道で、地域の見守り隊のみなさんが立ってくださり、子どもたちに声をかけ、安全見守りをしてくださっています。
寒い中、ありがとうございます。
今学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期もありがとうございました。

保護者・地域のみなさま、2学期も、本校教育にご支援ご協力を賜り、誠にありがとうございました。新しい年も教職員一同力を合わせ、子どもたちの成長のために精一杯がんばります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。
                  (次のHPの更新は、1月8日に行う予定です。)

二色学級 12月のカレンダー

二色学級の友だちが作った12月のカレンダーと飾り付けです。
毛糸のポンポンがかわいいですね。
画像1 画像1

なかよし学習発表会がありました

12月7日金曜日、なかよし学習発表会がありました。
第一中、第二中、第五中学校区の友だちは、津田小学校に集まりました。
二色学級のみんなは、たくさんの参加者が見てくれている中「ブレーメンの音楽隊」の影絵を発表しました。上手に動物や木や家を動かし、他校の友だちや津田小学校のみんなに物語を楽しんでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生保護者の皆様へ

明日(11月30日)の連絡です。連絡帳に5時間目まで書きましたが、明日は1年1組が研究授業のため4時間授業となり、13時30分下校です。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

少年の主張大会に出場しました 6年生

11月24日土曜日、貝塚市のコスモスシアターで少年の主張大会が開催されました。
二色小学校からも6年生が代表として出場し、「伝えたい 言葉の力」というテーマで発表を行いました。自分の体験を元にした発表で会場にいた私たちの心にもしっかりと届きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング給食 6年生

6年生はバイキング給食でした。
給食調理員さんが、今日の給食メニューに加えてから揚げやスイートポテトを用意してくださり、子どもたちは自分の食べる量を考えて取り分けます。
美味しく楽しくいただきました。
調理員さん忙しい中、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MOA美術館貝塚児童作品展表彰式がありました

11月18日日曜日、貝塚市職員会館の多目的室でMOA美術館展の特別賞に入賞した人の表彰式がありました。
二色小学校からも昨年に引き続き4年生の児童が絵画の部で入賞し、表彰されました。おめでとうございます。
画像1 画像1

「岩橋善兵衛の科学技術」巡回パネル展示

貝塚市郷土資料室よる「岩橋善兵衛の科学技術」巡回パネル展示が二色小学校の1階掲示板の横で11月19日から26日の期間行われています。
善兵衛さんが作った望遠鏡(窺天鏡きてんきょう)のレプリカや、天体観測の便利グッズ「平天儀」を記した書籍のレプリカなど、貝塚市で生まれた岩橋善兵衛さんの偉業をより身近に感じることのできる展示です。この機会にじっくり見てくださいね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式
貝塚市立二色学園
〒597-0091
住所:大阪府貝塚市二色1丁目3-1
TEL:072-438-2925
FAX:072-438-2926