最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:158
総数:185814
学校教育目標『人とつながり、自分で考え行動し、自信をもって未来を切り拓くことができる児童・生徒の育成』

国語科の研究授業を行いました 4年生

1組は5時間目、国語科の研究授業です。
中学校の先生方も参観してくれました。
「ごんぎつね」火なわじゅうをばたりと取り落とした兵十について考えました。
子どもたちは、自分の考えを発表し、友だちの考えを聞いてまた発表しと、活発に考えを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書 4年生

2組は図書です。これから本を返して、借りたい本をさがします。
画像1 画像1

子どもたちのようす 4年生 11月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
4の1
社会です。
「大和川のつけかえ」 どうして川をつけかえたのか考えます。

4の2
図工です。
「ごんぎつね」の場面を木版画で表現します。彫刻刀で下絵にそって掘っています。

校区福祉委員会「いきいきサロン」交流会がありました 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、初めに、連合音楽会で発表する合奏と合唱を聴いていただきました。
先日の音楽集会の時は少し緊張したようですが、今日は、緊張もほぐれ、とっても大きな声が出ていたそうです。
次に、子どもたちは、各テーブルをめぐって、昔遊びで遊んでいただきました。
最後に一緒に歌を歌い、握手をしてさようならをしました。
子どもたちはすっかり安心して遊んでいただき、満足そうでした。
子どもたちとの交流の機会を作ってくださり、ありがとうございます。

子どもたちのようす 4年生 11月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
4の1
国語です。
「ごんぎつね」四の場面の音読をしています。

4の2
外国語活動です。
学校で使う道具を英語で言います。
この後、「私は○○をもっている」という表現でを使って活動します。

子どもたちのようす 4年生 11月5日月曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4の1
算数です。
広さの比べ方を考えました。
分割授業です。

4の2
国語です。
「ごんぎつね」
複数の場面の記述からごんについて考えました。

子どもたちのようす 4年生 11月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
4の1
国語です。
「ごんぎつね」一の場面で心に残ったことをノートに書いてから話し合っています。

4の2
算数です。
式と計算、整数の計算のテストに取り組んでいます。

子どもたちのようす 4年生 11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、音楽集会と連合音楽会の両方に出演します。
パークタウンの街びらき30周年記念式典にも有志が出演します。
合唱の声も伸びがよく、合奏の速いテンポと難しいリズムも上手に演奏できるようになってきました。

子どもたちのようす 4年生 10月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
4の1
図工です。
「物語の世界を想像しよう」ごんぎつねのお話を絵に表します。

4の2
書写です。
友という字を書いています。

子どもたちのようす 4年生 10月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4の1
算数です。
計算のきまりの学習のまとめの時間です。問題に取り組んでいます。
分割授業です。

4の2
校区の安全マップを作り、警察の人以外に自分たちの安全を守ってくれている人がいることについて考えました。

子どもたちのようす 4年生 10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4の1
算数です。( )を使った計算のきまりについて考えました。
分割授業です。

4の2
みんな遊びでの出来事について話し合っています。

子どもたちのようす 4年生 10月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4の1
算数です。
+−×÷( )の入った式の計算です。
分割授業です。

4の2
理科です。
DVDでつばめのようすを観察しました。

子どもたちのようす 4・5年生 10月15日月曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生
総合的な学習の時間
環境学習の中間まとめの時間でした。

5の1
図工です。
電動のこぎりを使って木材を切りました。

5の2
社会です。
なぜ日本はたくさん食料を輸入しているのか資料から考えました。

いぶき作業所の見学 4年生 10月12日金曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生はいぶき作業所に見学に行きました。まず、いぶき作業所の一日を紹介するDVDを見せていただきました。その後、仕事をされているようすを見学させていただきました。
タオルをたたむ仕事や袋詰めの仕事、牛乳パックを使った椅子を作る仕事、陶芸作品を作る仕事、刺繍の作品を作る仕事などさまざまな仕事をされていました。
見学の後、子どもたちからは、たくさんの質問がでて、所長さんや担当の方から丁寧に答えていただきました。

人権教室がありました 4年生 10月3日水曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
貝塚市の人権擁護委員の方が4年生対象に人権教室を行ってくださいました。
子どもたちは、身近で起こりそうないじめのお話について、自分の身に引きつけて考え、積極的に参加しました。
何もせずに「見ているだけでもいじめだ」ということについて、改めて考える機会になりました。

子どもたちのようす 4年生 9月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4の1
理科です。
空気はちぢめばちぢむほど、押し返す力が強くなるのかについて予想し、実験します。

4の2
算数です。
あまりのある割り算の仕方を考えました。分割授業です。

子どもたちのようす 4年生 9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
4の1
社会です。防災について教科書の記述から気づいたこと考えたことを発表しています。

4の2
算数です。
割り算の計算のしかたを考えました。

子どもたちのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4の1
算数です。
「いろいろな図形をしらべよう」の確かめの時間です。
分割授業です。

4の2
体育です。
ポートボールの練習を行っています。

子どもたちのようす 9月6日木曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生
1組は算数です。
図から、直角に交わっている線を見つけています。

2組は国語です。
二つの詩を読み比べて好きな詩を選ぶために、それぞれについて気づいたことを書いています。

7月17日火曜日 今日の学習のようす 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は平和学習です。
「すみれ島」を読んで、平和について考えたことを書きました。
2組は図工です。
カッターを使って、ハッピーカードを作っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
貝塚市立二色学園
〒597-0091
住所:大阪府貝塚市二色1丁目3-1
TEL:072-438-2925
FAX:072-438-2926