最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:51
総数:184160
学校教育目標『人とつながり、自分で考え行動し、自信をもって未来を切り拓くことができる児童・生徒の育成』

卒業記念の校内清掃 6年生

6年生は、卒業記念に、お世話になった校舎を大掃除してくれています。
一生懸命、楽しそうに取り組んでくれています。
おかげで校内がきれいになっていっていきます。2組のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健 6年生

6年生は保健で「命について」考えました。
小さいころに病気になり、苦しい闘病生活を乗り越えたけれど、亡くなった小学校1年生の児童の実話をもとに考えました。
「生きていることだけですばらしいこと。今、生きているということを大切にしてほしい」というお父さんのお話が心に残りました。
学習の後、一人ひとり「6年間の成長の記録」を養護教諭の先生からいただきました。1組のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 6年生

6年生は、1組も2組も国語です。
書写 卒業に向けての一文字を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 外国語 6年生

1組は算数です。
テスト直しの後、自分史の仕上げをしています。

2組は外国語です。
中学校生活で楽しみな部活や行事とその理由について英語で伝えあいます。
マイク先生との最後の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会 理科 6年生

1組は社会です。
テストに取り組んでいます。

2組は理科です。
「地球に生きるわたしたち」環境について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 外国語 6年生

1組は国語です。
漢字テストに取り組んでいます。

2組は外国語です。
中学校でやりたいことを英語で伝えるために自分に関係のある単語をノートに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 図工 6年生

1組は国語です。
まとめのテストに取り組んでいます。

2組は図工です。
音楽の歌のテストを待つ間、作品を仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 社会 6年生

1組は算数です。
6年生の学習のたしかめプリントに挑戦しています。

2組は社会です。
アメリカ合衆国と日本のつながりやくらしについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習 6年生

6年生は昨日から卒業式の練習が始まりました。
証書授与の際の所作を教えてもらい、一人ひとり練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工 総合 6年生

1組は図工です。
卒業制作でリモコンボックスを作ります。彫刻刀で文字やイラストを削っています。

2組は総合です。
「自分史」 0才からこれまでを振り返ってまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科 外国語 6年生

1組は家庭科です。
ペットボトルのキャップを利用してかわいくて丸い針刺しを作っています。

2組は外国語科です。
将来の夢を英語で伝えあっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

理科 体育 6年生

1組は理科です。
「電気の利用」 豆電球や発行ダイオードの光っている時間と回路を流れる電流の強さを調べる実験の結果からわかったことを発表しています。

2組は体育です。
バスケットボールです。ゲームをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 理科 6年生

1組は算数です。
6年間のまとめテストの返しと間違い直しをします。

2組は理科です。
「電気の利用」 前回に立てた予想について実験で確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 総合 6年生

1組は算数です。
6年生のまとめの問題に取り組んでいます。

2組は総合です。
家族への感謝を伝える手紙を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 理科 6年生

1組は国語です。
「海の命」 母の「おまえの心の中が見えるようで」という文から考えたことを話し合っています。

2組は理科です。
「電気の利用」 豆電球、発行ダイオード、電子オルゴール、モーターを回路につなぎ、どれだけの時間動き続けるかなどを調べ、その結果からわかることを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽 6年生

6年生は合同音楽です。
「RPG」 それぞれのパートの速さやリズム、音もあってきて、うまく演奏できています。

画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科 国語 6年生

1組は家庭科です。
家族へのプレゼントの作品もそろそろ仕上がったようです。どんな作品か楽しみですね。

2組は国語です。
「海の命」 与吉じいさについてどんな人なのか考え、グループで交流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 6年生

1組2組ともに国語です。
「海の命」
1組は456場面を想像しながら読みました。「ゆうに」を使った短文を作っています。

2組は心に残ったところについて自分の考えを書き、交流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

トランスジェンダーの方からの聞き取り 6年生

6年生は、体の性と心の性に違和感があり、心の性を選んで生きている方から聞き取りをしました。子どもたちがこれまでの学習から質問したいことを当事者の方に伝え、それに答えていただく形でお話を伺いました。
「これからの人生の中でつらいことにも出あうと思うが、自分というものを持って、また、良い方向に支えてくれる友だちの力も借りて、乗り越えて生きて行ってほしい」とメッセージを伝えてくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

総合的な学習の時間 6年生

6年生は昨日から「いろいろな性について考えよう」のテーマで、学習をしています。
「性は多様であること」、「LGBTの存在と、人を傷つける言葉について」、「セクシュアルマイノリティの人が感じている生きづらさについて」考え、今日は、信頼されてカミングアウトされたときに、どうすればよいのかについて学習し、実際にどう言うのかをワークシートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/18 卒業式
3/22 修了式
貝塚市立二色学園
〒597-0091
住所:大阪府貝塚市二色1丁目3-1
TEL:072-438-2925
FAX:072-438-2926