最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:153
総数:184084
学校教育目標『人とつながり、自分で考え行動し、自信をもって未来を切り拓くことができる児童・生徒の育成』

算数 国語 5年生

1組は算数です。
分数のかけ算、わり算の確かめをしています。分割授業です。

2組は国語です。
「わらぐつの中の神様」 おみつさんのいいなと思うところをノートに書き、聞きあいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の会場準備 5年生

5年生は、6年生を送り出す卒業式に向けて今朝早くから会場の準備をしました。
子どもたちは素早くてきぱきと自主的に働き、短時間で会場準備ができました。
もうすぐ最高学年になるという自覚を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会 算数 5年生

1組は社会です。
「森林と私たちのくらし」 間ばつをしないとどうなるのかについて考えました。

2組は算数です。
分数わる整数の計算の仕方を考えました。分割授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 算数 5年生

1組は国語です。
「複合語」 複合語について学習し、複合語を使った文をつくり発表しています。

2組は算数です。
分数かける整数の計算の仕方を考えました。分割授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心肺蘇生法講習 5年生

5年生は2時間め、貝塚市の消防署の方に来ていただき、心肺蘇生法の講習を受けました。
実際に心臓マッサージ(胸骨圧迫)の方法やAEDの使い方について学習し、身近なところで人が倒れたらどうしたらよいのかを教えていただきました。お忙しい中、子どもたちに教えてくださった消防署のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健 5年生

5年生は「受け継がれる命」の3時間めを行いました。
お母さんの子宮の羊水の中で守られて成長していく赤ちゃんについてクイズに答える形で学習しました。最後に、月齢3か月からの赤ちゃんの人形を抱かせてもらい、その重みを確かめました。子どもたちは頭を支えながらそっと赤ちゃんを抱っこしていました。
1組のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健 5年生

5年生は1組2組合同で保健です。
「受け継がれる命」
初めに前時の復習をしました。精子と卵子、受精のこと、生命の誕生には愛と責任が必要なことなどが子どもたちから発表されました。次に、実際に卵子が卵巣の外に飛び出すようすや精子が卵子の壁を破って受精するようすなどをDVDで観ました。その後、一か月ごとの胎児の成長のようすを学習しました。最後に担任先生のもうすぐ3か月になる赤ちゃんが登場し、みんなびっくりしましたが、間近で見せてもらい、うれしいようすでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間 5年生

5年生は総合です。
「牛の命」をテーマに、貝塚市で精肉店を営み、太鼓づくりに携わっている方に来ていただき、お話を伺いました。
人はみな他の生き物の命をいただいて生きていること、一番大切なものは自分の命や家族の命や友だちの命であること、人を傷つけるようなことはしてはいけないこと、友だち仲間の大切さについてお話してくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

音楽 5年生

5年生は合同で音楽です。
「世界が一つになるまで」 二つのパートに分かれて練習し、合わせました。どちらのパートもつられずにきれいに歌えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

金先生からの聞き取り 5年生

5年生は、金先生にお越しいただき、日本で生まれて日本に住んでいる韓国・朝鮮人の人がいることや、韓国・朝鮮の文化について教えていただきました。
○×クイズで、ご飯はスプーンで食べることや、最上級のおじぎの仕方、ハングルを作ったのは誰か、一つだけ違う干支などについて知りました。初めて知ったことがたくさんあり、驚きの声があがっていました。
最後に5年生がお礼にU&Iを韓国語で歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健 5年生

5年生は1組2組とも保健です。
「受け継がれる命」人の誕生
4年生までの学習の復習と、精子と卵子がであって受精卵になるしくみ。命が生まれることに対する愛と責任について養護教諭の先生や担任の先生と考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 道徳 5年生

1組は算数です。
円周の長さは直径の長さの何倍になっているか、それぞれ、実際に測って調べました。分割授業です。

2組は道徳です。
「おんなじ、おんなじ、でもちょっとちがう!」 文化の違い、多様性について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語 算数 5年生

1組は外国語です。
「施設の名前になれる」 色々な施設の名前を英語で先生に続いて発音し、キーワードの施設名がでてきたら目の前のお手玉を取ります。

2組は算数です。
コンパスだけで円の中に正六角形がかけるわけを考えました。
分割授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語 5年生

1組、2組とも外国語です。
「施設の名前を知ろう」 施設のイラストと名前の書かれたカードを使ってカルタゲームをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語 総合 5年生

1組は外国語です。
○○はどこですか?とたずねて答える表現について学習しました。英語のお話を聞いて、その物がどの場所にあるのか聞き取っています。

2組は総合的な学習の時間です。
「きみの家にも牛がいる」の本をつかって、牛が生活のいろいろなところに使われていることや無駄なところは何もないこと、牛の命をいただいていることなどについて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 国語 5年生

1組は算数です。
割合とグラフのまとめの時間です。
確かめ問題をしています。分割授業です。

2組は国語です。
「想像力のスイッチを入れよう」 想像力のスイッチとは何かについてノートに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 理科 5年生

1組は算数です。
都道府県別面積を円グラフや帯グラフに表します。
分割授業です。

2組は理科です。
「電流が生み出す力」 キットを使って、電磁石の力を試します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 総合 5年生

1組は算数です。
表にまとめられた数字を帯グラフや円グラフに表します。
分割授業です。

2組は総合的な学習の時間です。
身の回りのもので牛から作られているものについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合 家庭科 5年生

1組は総合的な学習の時間です。
学級目標のふりかえりをしました。

2組は家庭科です。
エプロンを縫います。しつけをしてミシンをかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 5年生 その2

2組のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/28 お話会(2年)
3/1 おにぎりパーティ(2・5年)
3/4 諸費引落  まなび舎
3/5 ひまわり号
3/6 見守り隊交流(3年) ツートンクラブ閉校式
貝塚市立二色学園
〒597-0091
住所:大阪府貝塚市二色1丁目3-1
TEL:072-438-2925
FAX:072-438-2926