最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:63
総数:184148
学校教育目標『人とつながり、自分で考え行動し、自信をもって未来を切り拓くことができる児童・生徒の育成』

児童集会がありました

今日の児童集会では、校長先生から、ノーベル医学生理学賞を受賞した本庶佑さんについてのお話と、夢には2種類あるというお話がありました。
二色小学校のみなさんも○○になりたいという夢と、こういう生活・人生を過ごしたいという夢、2つの夢について考えてみてください。
画像1 画像1

朝のあいさつ運動 飼育園芸委員会

あいにくの雨でしたが、飼育園芸員会のみんなが朝のあいさつ運動をしました。
見守り隊のみなさんといっしょに元気にあいさつの声をかけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校一斉ボール鬼 体育委員会

20分休憩は、体育委員会主催の「全校一斉ボール鬼」をしました。
体育委員さんは低学年の子どもにはそっと当てるなど配慮してくれて全員が楽しく思いっきり運動場を走り回りました。
楽しい企画をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会がありました 6年生の少年の主張

最初に24日土曜日に行われる貝塚市の少年の主張大会に二色小学校を代表して参加する6年生が、全校児童の前で意見を述べました。当日も精一杯がんばってください。
次に、西岡先生から、SNSを通じた写真の扱いについて、どのような危険があるかのお話がありました。自分自身も、友だちのことも個人情報を守るという点で気をつけるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動 飼育園芸委員会

今朝は、飼育委員会の4年生を中心に朝のあいさつ運動を行いました。
元気よく声をかけてくれたので、登校する子どもたちも気持ちがよかったと思います。明日・明後日もよろしくお願いします。
画像1 画像1

児童集会がありました 2年生学年発表 11月13日火曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が音読を発表しました。
国語で学習した「おてがみ」をがまくん、かえるくん、地の文の3つの担当に分かれ、音読しました。
みんなで合わせて大きなよく届く声で披露してくれました。

児童集会がありました 11月6日火曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めに、児童委員会から赤い羽根募金の集計の発表がありました。みなさん協力ありがとうございました。
次に、蔭西先生から二色小学校の5つの学習ルールについてお話がありました。みんなで守って楽しく、よくわかる授業を作っていきましょう。
最後に、校長先生から、6年生の修学旅行でのがんばりについてと、身の回りの平和を作っていくために自分にできることについてのお話がありました。
一人ひとりが自分の力を発揮してすごしやすいクラスを作っていきましょう。

児童集会がありました 10月30日火曜日 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて、貝塚市の図画作品展に学校を代表して出展した人の表彰がありました。
最後に二色学級の先生から、立腰についての紹介があった後、立腰とビジョントレーニングの練習をしました。
みんなの姿勢がよくなって、学習やスポーツの力がさらに伸びるよう続けていきましょう。

児童集会がありました 10月30日火曜日 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めに図書委員会から読書週間のお知らせと、新しく図書室に入った本の紹介がありました。読書の秋です。図書室で面白い本をどんどん借りて読みましょう。
次に生活指導の先生から、校区のコンビニに子どもだけで行かないという決まりについて、きちんと守ろうというお話がありました。

児童集会を行いました 10月25日木曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めに、貝塚市の科学作品展に出展した作品の表彰がありました。校内で出展した人の紹介の後、金賞と銅賞をいただいた4人の表彰を行いました。4人のうち一人の作品は大阪府の科学作品展に出展されます。来年度ももっとたくさんの人が科学に興味をもち、自分の生活とつながりのある不思議なことを研究し、応募してくれることを願っています。
次に6年生が「行ってきます集会」を行いました。
全校児童にも協力してもらい完成した千羽鶴を見てもらいながら、修学旅行に行く決意を述べ、「ヒロシマの有る国で」を心をこめて歌いました。1年生から5年生の子どもたちも真剣に聴いていました。


清潔点検最終日です 保健委員会 10月24日水曜日

画像1 画像1
今日の100%達成クラスは、ハンカチが3の1と6の1、6の2。ティッシュが5の1、5の2、6の1、6の2でした。
最終日はさすが、6年生がパーフェクトを達成しました。
パーフェクトも達成し、のぼり調子だった1・2年生は昨日の校外学習疲れでしょうか?忘れた人が増えてしまいました。
どの学年も委員会の取組みをきっかけに清潔なハンカチとティッシュをもって来る人が増えてうれしいです。
保健委員会のみなさん、毎日ご苦労様でした。

清潔点検 保健委員会 10月18日

画像1 画像1
保健委員会が火曜日から清潔点検を行ってくれています。
風邪予防のためにも、ハンカチ・ティッシュを毎日もってきましょう。
1の2は、今日どちらも100%を達成しました!

児童集会がありました 10月16日火曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童集会があり、まず、保健委員会から明日からの清潔点検についての呼びかけがありました。清潔なハンカチとティッシュを忘れず持ってきましょう。
次に書写作品展の表彰がありました。梶野先生から各学年の表彰される児童の紹介があり、代表して6年生の児童が賞状を受け取りました。
最後に、校長先生から、創立30周年記念の航空写真撮影についてのお話がありました。

赤い羽根共同募金の活動を行いました 10月12日金曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童委員会が赤い羽根共同募金活動を行いました。
今日も二色小学校の校門前には第五中学校の生徒会のみなさんも集まり、一緒に募金活動を行いました。
みなさん、募金への協力ありがとうございました。

赤い羽根共同募金の活動を行いました 10月11日木曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は児童委員会が赤い羽根の共同募金活動を行っています。
昨日は、バス停と第五中学校で、今日も第五中学校と二色小学校で行いました。今日は第五中学校の生徒会のみなさんも来てくれて一緒に行いました。
募金活動は明日まで行います。
みなさんご協力よろしくお願いします。

児童集会 赤い羽根募金呼びかけ おりづる集会 10月4日木曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会では、まず、児童委員会からの赤い羽根募金の呼びかけがありました。
次に、6年生から、修学旅行で平和の子の像の前で行う祈念式の際に捧げる千羽鶴のための協力を全校児童に呼びかけました。
佐々木貞子さんのお話を紹介し、千羽鶴の意味も説明しました。
集会の後、6年生は各クラスに分かれて鶴の折り方を説明し、全校児童が平和への祈りをこめて鶴を折りました。

児童集会がありました 表彰・先輩の演技 9月27日木曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
貝塚市の読書感想文コンクールの表彰がありました。
各学年の代表が表彰されました。また、2年生と4年生の代表の人の感想文は入賞し、4年生の人の感想文は府のコンクールに出品されます。
自分の考えをしっかりと表現できました。すばらしいです。
次に、教育実習の中原先生が新体操の演技を披露してくれました。フープの演技と、今日のために新たに構成してくれた演技です。世界大会で3位に入賞した演技で子どもたちはそのすばらしさに感動していました。
中原先生は子どもたちへあきらめないで続けることの大切さを伝えてくれました。

児童集会 4年生学年発表 9月18日火曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の児童集会で、4年生が総合的な学習で学んだことを発表しました。
今の自分にできる環境にやさしいことについてそれぞれの班が発表し、学校でも、節水や節電、資源ごみのリサイクルについて取り組もうと呼びかけました。
早速、玄関に、牛乳パックやペットボトルのキャップ、プルタブを集める箱を用意してくれました。一人ひとりできることで協力し、環境にやさしい二色小学校にしていきましょう。

児童集会がありました 9月11日火曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童集会がありました。
初めに校長先生から、台風21号について、普段の生活を取り戻せるように早朝から深夜まで復旧のために働いてくれた人がいること、台風が大型になっている理由と、私たちの暮らし方や将来の働き方についてのお話がありました。また、自分の気持を周りに伝えて、楽しい仲間づくりをしようというお話もありました。
生活指導の先生からは、多目的トイレの利用方法についてのお話がありました。
少しずつ秋を感じるこのごろです。やっと2学期が本格的に始まります。

7月17日火曜日 児童集会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は、夏休み前ということで、先生方による、児童のみなさんに気を付けてほしい、水の事故防止と生活リズムの大切さについての劇でした。
劇を心にとめて、夏休みを事故なく生活リズムを大切に楽しくすごしてくださいね。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
12/2 日曜参観(2・3時限目)・学校をきれいにしよう(4時限目)
12/3 日曜参観の代休
12/7 なかよし学習発表会
貝塚市立二色学園
〒597-0091
住所:大阪府貝塚市二色1丁目3-1
TEL:072-438-2925
FAX:072-438-2926