最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:157
総数:186251
学校教育目標『人とつながり、自分で考え行動し、自信をもって未来を切り拓くことができる児童・生徒の育成』

学活 4年生

4年生は学活です。
「わたしのいろいろなもちあじ」 今日のもちあじをワークシートに書きました。みんなで交流しています。以外な一面を知って「そうなんや」とか「へー」と驚いたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 4年生

4年生は国語です。
「ウナギのなぞを追って」 筆者が伝えたいことは何かについて考えノートに書いて交流します。全体で交流する前にグループで交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 4年生

4年生は国語です。
「ウナギのなぞを追って」 心に残ったこと、不思議に思ったことをノートに書き、4人で聞き合い、その後クラス全体で交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 4年生

4年生は算数です。
正三角形の数と周りの長さにどのような関係があるのかについて考えました。分割授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合 4年生

4年生は、自分の10年後の未来を考えるきっかけとして、20歳の方に何人か来ていただき、お話しを聞く機会を持ちます。
昨日1月27日は、美容師をめざしている方にお話しを伺いました。子どもたちは真剣に聞き、質問もたくさんしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 4年生

4年生は算数です。
まわりが20センチの正方形や長方形を書いて、たてと横の長さにはどんな関係があるのかを調べました。分割授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽 4年生

4年生は音楽です。
「鑑賞」 ビゼー作曲「ファランドール」 二つの特徴のあるメロディーについて、それぞれタイトルを考えてワークシートに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳 4年生

4年生は道徳です。
「神戸のふっこうは、ぼくらの手で」 避難所で自分たちのできることに取り組んだぼくの行動からみんなのために働くことについて考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工 4年生

4年生は図工です。
「コリントゲーム」 初めに2人ぐみで枠の木をのこぎりで切りました。次に下絵を描いて色を塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 4年生

4年生は算数です。
分母が同じ分数のたし算の仕方を考えました。分割授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽 4年生

4年生は音楽です。
「日本の音楽に親しもう」 リコーダー奏の練習をしています。「さくら」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 4年生

4年生は国語です。
「ウナギのなぞを追って」 漢字の読みや、意味の難しい言葉に気をつけながら、先生が読んでくれるのを聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳 4年生

4年生は道徳です。
「スーパーモンスターカード」 善悪の判断や正しいことを行う勇気について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 4年生

4年生は算数です。
「分数」 4分の7は1といくつかを考えます。分割授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

二測定 4年生

4年生は二測定です。
はじめに、養護教諭の先生からインフルエンザにかからないための健康クイズがありました。せきエチケットについても学習しました。学習したことを実行してこの冬を元気にすごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 4年生

4年生は算数です。
分数の復習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
貝塚市立二色学園
〒597-0091
住所:大阪府貝塚市二色1丁目3-1
TEL:072-438-2925
FAX:072-438-2926