最新更新日:2024/05/18
本日:count up34
昨日:157
総数:186272
学校教育目標『人とつながり、自分で考え行動し、自信をもって未来を切り拓くことができる児童・生徒の育成』

【クラブ活動の様子】

4年生は、初めてのクラブ活動でした。
みんな楽しそうに取り組んでいました。

[手芸・工作クラブ]
[科学クラブ]
画像1 画像1
画像2 画像2

【クラブ活動の様子】

今年度初めてのクラブ活動がありました。
[卓球クラブ]
[体育館クラブ]
[運動場クラブ]
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生道徳「ひとりぼっちのYちゃん」〜いじめ問題を許さない心を育む〜】

6月15日火曜日の4時間目、道徳の授業で、「友だち一人ひとりを大切にするとはどういうことか考えよう。」をめあてに「ひとりぼっちのYちゃん」の学習をしました。

子どもたちは、それぞれ自分の経験を振り返りながら、改めて友だちへの望ましい接し方について考えていました。

子どもたちの振り返り

「私は、これから公平を心がけようと思います。ある子の悪いところをみんなに言うと、その子がみんなに責められてしまって、その子の気持ちや心を傷つけてしまうからです。」

「私は『公平に接していたけれど、わかってなかった人』や、『公平に接していたし、分かっていた人』も、『いじめた人』も、全員に責任があると分かりました。いじめになる前に自分が止めなきゃとみんなが思っていたら、いじめにならないし、そんな人が一人でもいたら、いじめはだめだと分かってもらえるから、いじめの行動は出ないと思います。私も『いじめは止める』という心を持っていきたいです。」

「私は、公平にすることが大切だと知りました。みんな仲よくすればいいと思いました。『私とちがった人はきらい。』など、差別をすることは、私は許せないなと思いました。嫌いだから助けなくてもいいと思ったら絶対だめだと学習できました。」

「私は、だれにも意地悪しません。だって、大切な人でもあるからです。意地悪をしてもいいことは起きません。みんなで仲良くすれば公平になるし楽しい。そういうことが起きるクラスに私たちもしたいです。」

「ぼくは、このことを読んで、Yちゃんが公平にされていないと分かった。また、知らんふりするのも公平ではないと知って、ぼくは、びっくりした。これからも公平について学んでいきたい。」

「私は、いじめって広がっていくのだなあと思いました。いじめられている子の味方をすると自分もいじめられると思っても味方をしてほしかったです。Yちゃんはこれからいっぱい友だちをつくってほしいと思いました。」

画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生の様子です】

画像1 画像1
分数の計算のまとめをしました。

【5年生の様子です】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健「心の健康」で、自分の気持ちや考えを相手に伝える学習をしました。
自分だけが我慢してしまったり、相手を攻撃してしまったりするのではなく、自分のことも相手のことも考えた望ましい伝えかたについて、ロールプレイを行いながら考えました。

【4年生の様子です】

指定された大きさの角を作図する学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生の様子です】

画像1 画像1
画像2 画像2
本を読んで、知ったことや感動したことなどを友だちに伝える学習をしました。

【2年生の様子です】

画像1 画像1
「ありがとうの手紙」の学習で、周囲の人たちへの感謝の気持ちを文に表しました。

【1年生の様子です】

くっつきの「を」の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【あいさつの木に花が咲いてきました】

あいさつの木に、どんどん花が咲いています。

画像1 画像1

【5年生の様子です】

保健の学習で『心の健康』について考えました。不安や悩みがあるとき、どうしたらいいか考え、交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生の様子です】

体育の様子です。
画像1 画像1

【5年生道徳「すれちがい」〜いじめ問題を許さない心を育む〜】

画像1 画像1
画像2 画像2
6月3日木曜日の2時間目、道徳の授業で「すれちがい」の学習をしました。

授業のめあては、「友だちとよりよい関係を築くために、『すれちがい』が起きてしまったら、どうすればいいかを考える。」です。

みんなで劇にして、
「こんなすれちがいが、あるよね。」
と、すれちがう原因と、うまく解決できる話し合いの方法を考えました。


◎児童の「ふりかえり」より

・「すれちがい」を学習して、人によって気持ちや考え方がちがうので、それをわかり合って、相手の話を聞かないといけないということが、わかりました。

・「すれちがい」を学習して、自分の考えをおしつけるのではなく、相手の考えをしっかり聞こうと思いました。



【5年生の様子です】

算数で『内角の和』について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生の様子です】

算数で、いろいろな表し方を学習しました。
画像1 画像1

【1年生の様子です】

算数でたし算の学習をしました。
画像1 画像1

【歯科検診を行いました】

2年生と4年生で歯科検診を行いました。
画像1 画像1

【集団下校訓練を行いました】

気象警報が発表された時など、学校から安全に下校することを想定し、集団下校訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【いつも見守りありがとうございます】

天気が良くない日も、子どもたちを見守っていただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【あいさつの木に花が咲いています】

あいさつの木に、どんどん花が咲いています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
貝塚市立二色学園
〒597-0091
住所:大阪府貝塚市二色1丁目3-1
TEL:072-438-2925
FAX:072-438-2926