最新更新日:2024/04/19
本日:count up55
昨日:148
総数:183218
学校教育目標『人とつながり、自分で考え行動し、自信をもって未来を切り拓くことができる児童・生徒の育成』

2019年度のホームページを休止します。

保護者のみなさま、地域のみなさま、今年度も二色小学校のホームページをご覧いただき、本当にありがとうございました。
次年度も学校での子どもたちの取り組みを発信していけるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

なお、4月よりホーム画面が2020年度の画面に変わります。
2019年度に作成された記事は、「過去の記事」の「2019年度」のメニューとしてまとめられます。そちらをクリックしていただくと閲覧することができます。
また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ご利用ください。

これをもちまして、2019年度のホームページは終了させていただきます。4月からは、2020年度をスタートさせますので、ぜひご覧ください。
なお、コロナウイルス関連等で緊急に連絡の必要が生じた場合は、ホームページでお知らせします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を行いました その3

写真上 1組
写真下 2組
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式を行いました その2

これから中学校という新たな環境で、自分らしく羽ばたいてくれることと期待しています。
ご臨席くださいました保護者のみなさまありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を行いました その1

子どもたちの門出を祝ってくれているような青空のもと、第31回卒業式を行いました。
卒業する6年生は一人ひとり自分のベストを尽くし、決意や合唱を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 【卒業式について】

【卒業式について】

6年生の登校時間
8時15分〜25分の間に登校しましょう。(正門は、8時10分に開門します)

体育館開場時刻  
8時20分に開場します。

お願い
○卒業式中、児童と保護者共に、マスクの着用をお願いします。
○保護者の参加は、2名まででお願いします。
(兄弟・姉妹等の参加はご遠慮ください。)
保護者の方は、3人掛けのいすの両はしにお座りください。(間の席を空けて)
○ビデオ、写真撮影は、各座席よりすわって撮影をお願いします。
○保護者の方は、スリッパをご持参ください。
○保護者の方は、体育館横の靴箱をご使用ください。

重要 【コロナウィルス感染症拡大防止に伴う臨時休業中の預かりについて】

臨時休業中の学校での預かり対応は、3月24日(火)(午前11時30分)で終了となります。春季休業中は、各ご家庭で子どもたちの健康管理、安全の見守りをお願いいたします。

※なかよしホーム在籍のご家庭は、なかよしホームでの対応となります。

16日は登校日でした

子どもたちは元気に登校してくれました。1時間という慌ただしい時間のなかで、配布物と説明で精一杯でしたが、担任も子どもたちの元気な顔を見られてほっとしていました。今後も、感染予防につとめ、新学期に元気に登校してください。

6年生は、短い時間でしたが、卒業式の練習をしました。明日はいよいよ本番です。悔いのないよう自分なりのベストを尽くしましょう。
卒業式に参加できない5年生が、6年生の教室の前で、「COSMOS」を心をこめて歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 3月16日(月)登校日についての連絡

3月16日(月)登校日についての連絡

8時30分までに登校
9時30分ごろ下校 (6年生のみ11時ごろ下校)

持ち物  荷物を入れる袋(大きめの袋)  
給食エプロン(使用した児童のみ)
     図書室やひまわり号で借りて、返し忘れている本(対象児童のみ)
      
荷物が重くなるので、1、2年生は、ランドセルで登校します。
     それ以外の学年は、ご家庭でご判断ください。

※欠席される場合は、必ずお電話ください。
※できるだけマスクを着用して登校させてください。

重要 臨時休業期間における小中学生の家庭学習教材等について(NEW)

大阪府教育庁と大阪府教育センターのHPに掲載されています。ご活用ください。

大阪府教育庁HPより
・体を楽しく動かすことができる体操やダンス
・学習プリントや大阪府の過去の調査問題など

http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunen...



大阪府教育センターHPより
・自分で学べる教材
・大阪なわとび級判定(動画付き)
・興味をもったことを調べるときに使えるインターネットの情報サイト
・無料で公開されている本の電子図書館など

http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/c...

重要 臨時休業中の学習支援について

新型コロナウィルス感染症対応のための臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトを、文部科学省と経済産業省が開設しています。ご利用ください。


文部科学省「子どもの学び応援サイト」https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...


経済産業省「学びを止めない未来の教室」
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

重要 卒業式について

卒業式は、3月18日(水)に内容を変更して、予定通り9時より行います。詳細は、2月28日(金)に配布したプリントと3月16日に配布する『6年生通信』をご覧ください。

(お願い)
○卒業式中、児童と保護者共に、マスクの着用をお願いします。
○保護者の参加は、2名まででお願いします。
(兄弟・姉妹等の参加はご遠慮ください。)
○ビデオ、写真撮影は、各座席より撮影をお願いします。
※追加で連絡が必要な場合は、ミマモルメとHPでお知らせします。

重要 臨時休業中の預かりについて

※参加児童は、マスクの着用をお願いします。

3月16日(月)の登校日
申し込みされた児童は、学級指導終了後、図書室で預かりの対応をします。なかよしホームへ行く児童は、学級指導終了後、そのままなかよしホームに行きます。


3月18日(水)の卒業式
預かりは行いません。


3月24日(火)
午前中8時30分〜11時30分までの対応とします。その時間以降は、なかよしホームへ行く児童は、なかよしホームに行きます。それ以外の児童は、下校しますので、お迎え等の対応をお願いします。

重要 【諸費徴収について】

保護者のみなさまへ

臨時休業に伴い、諸費の引き落としは、5年生の積立費2200円のみとなります。他の学年の引き落としはありません。

重要 【臨時休業中の対応について】

【臨時休業中の電話連絡について】
長期休業中と同様、休日と平日の16時50分から翌日8時20分までは、音声ガイダンスによる電話対応とします。連絡がある場合は、8時20分から16時50分の間にお電話ください。ただし、以下の日程は下記の通り対応します。
3月16日(月)登校日 8時から16時50分
3月18日(水)卒業式 8時から16時50分


【臨時休業中の預かりについて】
申込みをされていた児童で、当日急きょ欠席される場合は、8時20分から8時30分の間に、その旨保護者の方から電話連絡をお願いします。

【6年生下校時刻について】
3月16日(月)、卒業式の証書授与の確認のため、6年生のみ午前11時頃の下校とします。

体育施設開放運営委員会 各種団体様

貝塚市教育委員会スポーツ振興課より通知があり、令和2年3月2日(月)から3月24日(火)まで、体育施設の開放をすべて中止させていただきます。(運動場・体育館ともに)

        
※今後の状況の変化により、変更することがあります。

重要 4年生 課題に伴う画像

この画像を参考に課題を行ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 保護者のみなさまへ

3月16日までの課題

1年生 連絡ノートで伝えてある通りです。

2年生
・計算ドリルの残りを少しずつ進める。(答え合わせとやり直しもやっておきましょう)
・漢字ドリル1〜3学期で、苦手なところを自分なりに練習する。
※いずれも提出の必要はありません。
※習字道具の申し込みが必要な方は、3月6日(金)までに保護者の方が学校へお持ちください。

3年生 連絡ノートで伝えてある通りです。

4年生
○プリント6枚
 ・漢字まとめプリント
   まずは自分の力で書く。わからないところは答えを見て、しっかり覚える。
 ・算数白プリント
   自分で仕上げて持ってきてください。
 ・大和川のつけかえ
   「わたしたちの貝塚市」を見ながらまとめる。
 ・都道府県の漢字
   都道府県の漢字をなぞって覚える。
   裏は漢字スキルのように丁寧になぞって覚える。
 ・大阪府、日本列島の白地図
   地勢図を色えんぴつを使ってかく。地図帳や写真を参考にする。
○計算ドリル2〜29でやっていないところ
  ノートに問題を解いて、答え合わせもする。
☆算数プリント2枚と大和川のつけかえのプリントは、登校日に提出します。
※4年生の課題は、別紙画像をご参考ください。

5年生
・計算ドリル20〜26(ノートに書き、答え合わせとやり直しもしておきましょう)
・漢字スキル できていないページをすべて書き込んで仕上げる。
※いずれも提出の必要はありません。

6−1 
漢字ドリル12(ノートに)
計算ドリル25 26 27 28 29(ノートに書き、答え合わせとやり直しをしておきましょう)
漢字プリント(答え合わせをしておきましょう)
社会と理科の教科書を読んでおきましょう。(残りのページ)

6−2 連絡ノートで伝えてある通りです。
※いずれも提出の必要はありません。

6年生共通の課題 『旅立ちの日に』の歌詞を覚え、練習しておきましょう。

重要 新型コロナウィルス感染症拡大防止に関わる連絡について

新型コロナウィルス感染症拡大防止に関わる連絡について

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、貝塚市教育委員会の指示をもとに、学校として以下の対応を行います。
○3月2日(月)〜3月24日(火)まで休校とします。
○卒業式は、実施内容は大幅に縮小し、予定どおりの日程で行います。
○3月16日(月)を登校日にします。成績表(あゆみ)や持ち物を取りに来ていただきます。
※8時30までに登校、9時30分頃下校
※登校の際には、マスクの着用など感染予防にご留意ください。

本日、『新型コロナウィルス感染症の対策に係る貝塚市立学校園の臨時休業について』、『新型コロナウィルス感染症拡大防止のための臨時休業等の対応について』、『新型コロナウィルス感染症の拡大防止に伴う臨時休業中の預かりについて』の3種類の文書を持ち帰っています。詳細は、そちらをご覧ください。
※ホームページ配布文書でもご覧いただけます。

重要 お知らせ

保護者のみなさまへ
臨時休業等についての貝塚市教育委員会の対応について、午後に決定しお知らせすることになっています。決まりしだい、ミマモルメとホームページでお知らせします。

算数 国語 2年生

1組は算数です。
「問だいを図にあらわして考えよう」  「ぜんぶ」は図のどこにあたるかを考えています。
2組は国語です。
「スーホの白い馬」 2の場面のむずかしい言葉の意味について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
貝塚市立二色学園
〒597-0091
住所:大阪府貝塚市二色1丁目3-1
TEL:072-438-2925
FAX:072-438-2926