最新更新日:2024/04/23
本日:count up18
昨日:148
総数:183612
学校教育目標『人とつながり、自分で考え行動し、自信をもって未来を切り拓くことができる児童・生徒の育成』

2015年度 二色小ホームページ閲覧ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度も保護者の皆様や地域の皆様には、二色小学校のホームページをご覧いただきありがとうございました。次年度も学校での子どもたちの取り組みを発信していけるよう努力してまいりますので、よろしくお願い致します。
 なお、4月より画面は2016年度に変わります。2015年度に作成された記事は、「過去の記事」の「2015年度」のメニューとしてまとめられています。そちらをクリックしていただくと閲覧することができます。
 では、これをもちまして2015年度のホームページは終了させていただきます。1年間ありがとうございました。
【写真左:正門横のさくら】
【写真右:校庭に咲くたんぽぽ】

【第27回二色小学校卒業証書授与式】を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴天に恵まれた3/17(木)の9時から「第27回卒業証書授与式」が二色小学校の体育館で行われました。卒業生63名は、在校生代表の5年生やこれまでお世話になった来賓の方々、先生たち、そして一番近くで成長を感じていただいた保護者の皆様に見送られ、二色小学校を巣立って行きました。中学生になっても、感謝の気持ちを忘れずに夢に向かって前進してほしいと願っています。がんばれ二色小の卒業生‼

6年 「小学校生活最後の給食」は赤飯でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「お別れ会」の後、6年生は小学校での最後の給食をいただきました。明日の卒業式に向けて、メニューは「赤飯・かきたま汁・豚肉とキャベツのみそ炒め・サツマイモと栗のタルト」と超豪華。1組も2組も楽しくみんなで一緒に食べました。調理員さん、栄養士さん6年間とってもおいしかったです。どうもありがとうございました。

6年 「お別れ会」(6年生を送る会)に感激しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式を明日にひかえた3/16(水)の3限目に、在校生は6年生を招待し、「お別れ会」を行いました。みんなお世話になった6年生に対し、大きな声で歌を歌ったり、リコーダーで合奏したり、卒業式当日に6年生が胸につけるコサージュを作ってプレゼントしたり、精一杯の感謝を込めて送りました。これに対し6年生も退場の場面で感激のあまり涙する子もおりすばらしいお別れ会になりました。
 明日3/17(木)の9:00から体育館で第27回卒業証書授与式が行われます。
【写真上:4年生から6年生へコサージュのプレゼントの場面】
【写真中:6年生が退場している場面】
【写真下:6年生が退場している場面】

卒業式の合同練習がスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3/9(水)、卒業式の練習が始まって1週間。昨日から56年生の合同練習が行われています。今日は1限目に今まで行ってきた練習を最初から通して練習しました。まだ一人ひとりの動きはぎこちないですが、3/17(木)の卒業式本番に向けて練習を深めていきます。
【写真左:6年生の練習の様子】
【写真右:5年生の練習の様子】

3年 地域のお年寄りの方を招待したよ!(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
【写真左:運動場で一緒に遊んでいる様子】
【写真右:教室で一緒に給食を食べている様子】

3年 地域のお年寄りの方を招待したよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3/4(金)の4限目と給食の時間に、3年生は地域のお年寄りを招待し、一緒に遊んだり給食を食べたりしました。日頃から昔遊びや昔の道具の勉強でいつも小学校に来て教えてもらう大切な方々で、感謝の気持ちを込めて招待しました。おじいちゃん・おばあちゃん、登下校時もいつも見守ってくださってありがとうございます。来年もよろしくお願いします。
【写真左:運動場で一緒に遊んでいる様子】
【写真右:教室で一緒に給食を食べている様子】

6年 「感謝を伝えよう集会」を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2/29(月)の午後から、今年度最後の「授業参観・懇談会」が開催されました。6年生は卒業まであと1か月をきり、参観・懇談の時間に音楽室・多目的室・体育館で「感謝を伝えよう集会」を行いました。合奏を聞いてもらったり、手紙の交換、記念撮影をした後、体育館で「しっぽとり」「フォークダンス」をして楽しみました。この2時間で親子の絆がいっそう深まったように思えました。参加して下さった保護者の皆様ありがとうございました。

練習の成果が出ました。やっぱり「継続は力なり」!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2/27(土)に貝塚市小学生ミニバスケットボール冬季大会の準決勝・決勝の試合が中央小学校で行われました。二色小からは男子Aチームが出場し、準決勝・決勝と勝ち進み、みごと優勝の栄冠に輝きました。夏の大会以後、毎週土曜日に体育館で目標をもって練習を続けた結果だと思います。まさに「継続は力なり」です。応援に来てくださった保護者・教職員の皆さんありがとうございました。
【写真左:決勝戦が終わった瞬間の選手たち】
【写真右:児童集会で優勝の報告をしているところ】

6年 さまざまな国の方と交流したよ!

 2/26(金)、6年生は4限目から国際交流基金関西国際センターに滞在する様々な国の方が来校し、交流しました。アメリカ・ロシア・韓国・インドネシア・ベトナムの方で、一緒に遊んだり、掃除をしたり、給食を食べたり、校内の案内をしたりしました。様々な国の方との交流を通して、外国で暮らす人々の思いを知るいい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級閉鎖のお知らせ【1年1組】

 本日、二色小学校1年1組は8名の発熱・インフルエンザ等の欠席がありました。よって明日2月25日(木)〜2月28日(日)までを学級閉鎖といたします。閉鎖期間中は、
・十分休養をとり外出を控えること 
・手洗い・うがいの励行を徹底することをよろしくお願いします。
 なお、2/29(月)には、学級の全員が元気に登校できることを願っています。当日は5限目は授業参観、6限目は懇談会になっていますが予定通り実施いたします。

「小学校ミニバスケット冬季貝塚大会」に参加したよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2/20(土)・2/21(日)、貝塚市の小学生によるミニバスケット冬季大会が、南小学校・中央小学校を会場に開催されました。二色小学校からは男女2チームずつが出場しました。Aチームは6年生が主体となるチームで、女子チームは1回戦(東山小Bチーム)に勝ち2回戦に進みましたが、2回戦(南小Aチーム)に惜しくも敗れてしまいました。一方、男子チームは1回戦(南小Bチーム)、2回戦(東山小Aチーム)と勝ち進み、2/27(土)の準決勝に進むことができました。男女とも練習したことをすべて出し切りよく頑張りました。応援に駆けつけてくれた保護者のみなさん、教職員のみなさんありがとうございました。

3年 「クラブ見学会」を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2/18(木)の6限目に、3年生は4〜6年生が行っているクラブの見学会を行いました。4月から4年生になり6限目のクラブをするための見学会で、学年を6班に分けて見学しました。二色小では現在10個のクラブがあります。

・サッカー部       ・科学部
・運動部         ・音楽部
・バスケット部      ・図工部
・ネットスポーツ部   ・パソコン部
・卓球部         ・家庭科部

【写真左:サッカー部の活動の様子】
【写真右:家庭科部の活動の様子】

5年 「おにぎりパーティー」楽しかったよ!おいしかったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2/17(水)の2・3限目に5年生は、2年生を招待して「おにぎりパーティー」を行いました。おにぎりの材料のお米は、脇浜の農家の水田を使わせてもらって自分たちで田植えをし、稲刈りをしたお米です。2年生と一緒に調理室でおにぎりを作って楽しかったです。できあがったおにぎりを外に出てみんなで食べたら、いつも以上においしかったです。

【学習参観・懇談会のご案内】

・今年度最後の参観・懇談になります。ぜひご出席ください。
           
             記

日  時:平成28年 2月29日(月)

学習参観:5限目 13:40〜14:25

懇 談 会:6限目 14:35〜15:20

※ 来校時は名札の着用をお願いします。
※ 駐車場は当日自転車置き場になります。自動車での来校はご遠慮ください。
※ 各教室・体育館へは上履きで入っていただきます。各自ご持参ください。
※ 6年生の保護者の方で、在校生がいなくなる方は名札を集めます。
  以上よろしくお願い致します。

「新1年生入学説明会・体験入学」を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2/16(火)の午前中、来年度入学する親子に向けて「新1年生入学説明会」を行いました。まず、黄色い帽子の採寸から始まり、その後仮クラスに別れ、子どもたちは1年生の教室でランドセルを背負わせてもらったり、1年生と一緒に工作をしたり歌を歌ったりして過ごしました。保護者のみなさんは多目的室に移動し、入学までの準備物や心構えなどの説明を聞きました。4/7の入学式で会えることを楽しみにしています。

5年 「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2/10(水)の午前中、五年生は貝塚市教育研究センターの上西さんに来ていただき、「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。スマホやケータイは便利なものではあるが、使い方によっては怖いものになってしまうことを教えていただきました。
 注意すべきことは、以下の点です。
(1)ルールやマナーを守って使うこと。
(2)インターネットトラブルに関しては、相手にどう受け取られるかを考えること。
(3)トラブルが起こった時は大人の人に相談すること。
 

がんばったよ!「持久走記録会」(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2
【写真左右:運動場を走る中学年児童の様子】

がんばったよ!「持久走記録会」(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
【写真左右:運動場を走る低学年の児童の様子】

がんばったよ!「持久走記録会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2/12(金)、低学年は1・2限目、中学年は4限目、そして高学年は6限目に「持久走記録会」を行いました。12月の中旬と1月下旬〜2月上旬にかけて20分休憩時に「耐寒駆け足」を全校で取り組んだり、また体育の授業時に各学年が5分間走を行ってきたまとめとしての記録会です。どの子も一生懸命運動場を走り、高学年は7分間走を行うため、気分を変えて走れるように小学校の周りの道を走りました。一生懸命走った後は、とってもすっきりした気分になりました。
【写真左右:高学年が小学校の周りの道を走っている様子】
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
貝塚市立二色学園
〒597-0091
住所:大阪府貝塚市二色1丁目3-1
TEL:072-438-2925
FAX:072-438-2926