最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:15
総数:131156
教育目標 豊かな心を持ち、学び合い、ともに育つことのできる葛城の子の育成

【 前庭の桜がもうすぐ開花! 】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月24日(日)、前庭の桜の木をよく見るとつぼみが膨らんでいます。あと2〜3日で開花するのではないでしょうか。今日は気温が上がらず少し寒いですが、開花を楽しみにしたいです。

【 平成30年度 修了式 が行われました 】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。今日で平成30年度の学習が終わります。これまでに1年生は195日、2年生以上の皆さんは194日、学校に来て勉強しました。多くの人が休まずに学校に通えたことをとても嬉しく思います。
  さて皆さんは、この後教室で通知表 あゆみ を担任の先生からいただきます。校長先生は、皆さん全員の あゆみ を見せてもらっていますが、担任の先生が、みなさんの成長を楽しみにしてきたこと、進級して次の学年になったら、これまでに勉強して身につけたことをしっかりと発揮してほしいと願っていること、その思いが伝わってきました。皆さんは、この1年間いろいろな人のお世話になって成長してきました。今日はありがとうの気持ちをもって、担任の先生から あゆみ をもらってください。
 ところで、皆さんのよいところは何ですか?スポーツが得意、本をよく読む、年下の子やお年寄りに優しいなどいっぱいありますね。大事なことは、皆さんが自分のよいところに気づくことです。そして毎日の生活で自分のよいところや自分らしさを発揮することです。そうすれば周りの人とも仲良くなれるし、周りの人と一緒に頑張ることも増えてきます。
 この1年間を振り返ってみると、誰もが楽しいことばかりでなく、つらいことや苦しいこともいろいろあったと思います。でもそこから逃げないで一生懸命やってきました。そのような自分に気づけば、自信を持つことができるし、もっと頑張ろうとやる気も出てきます。
  皆さんは4月から学年がひとつ進みます。1人ひとりが今の学年で できるようになったこと・わかるようになったことに自信を持って、新しい学年に進んでください。そしてなまけよう、楽をしよう、適当にやろうという弱い心に負けず、めあてを持ってコツコツと努力を続ける人になってほしいと思います。
 家に帰ったら、お家の人と あゆみ を見て、今の学年で頑張ったところを話し合ってください。そして自分が取り組むことを見つけ新しい学年を迎えましょう。これで1年間の終わりの式、修了式の話を終わります。

【写真上:校長先生のお話しの様子】
【写真中:各教室に帰り、担任の先生から「あゆみ」をもらっています】
【写真下:前庭のつぼみが膨らみ始めたモクレン】

【 涙、涙 の・・・・「6年生を送る会」 】 (その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写 真 上:最後にアーチをくぐって退場しました】
【写真中・下:感激も最高潮 6年生は涙 涙 ・・・】


【 涙 涙 の・・・・ 「6年生を送る会」 】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月14日(水)、18日の卒業式に出席しない1年から3年の子どもたちで「6年生を送る会」を行いました。3年生の司会で始まり、6年生を拍手で迎えました。心のこもった呼びかけの後「きみとぼくのラララ」の歌を6年生を囲んで歌いました。感激した6年生は涙、涙・・・その姿を見た1年生も涙、涙・・・。すばらしい思い出に残る送る会になりました。

【写真上:3年生の代表の子どもたちが司会をしています】
【写真中:6年生を囲んで、お礼を込めて精一杯歌いました】
【写真下:1年生の代表が6年生の代表に花束を・・】

【一緒に掃除!一緒に給食!一緒にドッヂ!〜最後の1・6交流〜】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上:一緒に給食!】
【写真中:一緒に掃除!】
【写真下:一緒にドッヂボール!】

【一緒に掃除! 一緒に給食! 〜最後の1・6交流〜 】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3 月14日(木)の4限目に、6年生は6年間お世話になった特別教室の床の油引きを1年生と一緒にしました。その後、学び舎ルームで一緒に給食を食べました。6年生の間に1年生も入れてもらい、楽しそうに給食を食べました。
1年間いろいろなお世話になった1年生も慣れたもので、何の違和感もなく過ごすことができています。小規模校ならではの行事ですが、たいへんほほえましく感じました。
午後からは、体育館で1・2・3年による「卒業生を送る会」を行います。

【 「下級生の皆さんへ 〜6年生からプレゼント〜 」】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業記念に6年生が、各教室にある6台のオルガンにオルガンカバーを作ってくれました。3月になってから家庭科室で休み時間を利用したりして一生懸命作ったものです。大切に使いましょう。ありがとう6年生!! 


【1年間 よく頑張 りました!「まなび舎キッズ」 】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  3月8日(金)、今年度最後の「まなび舎キッズ」を行いました。2・3年生は、金曜日が5限で終了なので6限目の時間帯に、4・5・6年生は放課後約1時間、学習の定着をめざし「まなび舎キッズ」を行っています。復習プリントを前の机から各自とって算数のプリント学習をし、学習の定着率アップを図っています。参加の児童のみなさん1年間合計20回よく頑張りました。
なおまなび舎キッズは、来年度もほぼ毎週金曜日の同じ時間帯に行う予定で
す。続けていると必ず成果が出ています。どんどん参加しましょう。

【写真上中下:456年生のまなび舎キッズの様子】

【 卒業式近し! コサージュづくり 】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  3月6日(水)の午前中、家庭教育学級のたけのこ学級に入っているお母さん方が中心となって、卒業式に6年生が胸につける素敵なコサージュを作ってくれました。
 校 区にお住まいの上野千賀子先生を講師に迎え、35名の6年生のために手作りで心を込めて作ってくれました。ありがとうございました。

【 結果が出ました! たてわり大縄大会 】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月5日(火)、児童朝礼の時間に行われた「たてわり大縄大会」の各班ごとの結果が出ました。1年生もがんばり、どの班も1回目よりは多く飛べています。来年度もたてわり活動を考えて盛んにしていきたいと思っています。

【写真上:放送室前に貼られた各班の結果】
【写真中:たてわり大縄大会の様子】
【写真下:6年生の代表が跳んだ回数の報告を呼びかけています】

【 1年生も上手になってきた! 第2回 たてわり大縄大会 】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月5日(火)の朝礼の時間に今年度2回目の「たてわり遊び大縄集会」を行いました。運動場にたてわりの班ごとに集まり、6年生が中心になって大縄をまわしました。最初は縄が引っかかっていた低学年の子どもたちも、教えてもらいながらコツをつかみ上手に飛べるようになってきました。
  6つの班全てが、1回目より飛べる回数が多くなり、結果発表の時には、自然と大きな拍手がグランドに響きました。とっても良い雰囲気で来年度を迎えられそうです。子どもたちのがんばりに拍手!!!
【写真上 :6年生がルールの説明をしています】
【写真中下:大縄大会の様子】

【やったぁ〜 すべてのクラスで、スッカラカン大賞!!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 葛城小学校では児童全員が給食を残さずにたくさん食べるように、毎月10日、20日、30日の3日間をスッカラカンデーと名付けて、キャンペーン活動をしています。
3学期は全てのクラスで食缶をすっからかんにし、調理員さん自作の表彰状をたてわり大縄大会の後、クラス代表の子どもたちが受けとりました。来年度もどのクラスもスッカラカン大賞をめざして頑張りましょう。


【「見守 り隊 ありがとう 集会」 を行いました!】(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地域で登下校の時に見守り活動をしてくれている方々に、朝早くから来ていただきました。
 みなさんは、毎朝元気よく登校し、また授業が終わると家に帰ります。
 みんなの学校の行き帰りの時間に、通学路に立っていただき、登下校をしている様子を見ていただいています。また、朝のあいさつ運動もしていただいています。木積駐在所のおまわりさんである、湯浅さんにはパトカーに乗ってパトロールをしていただいています。本当に安心ですね。
 地域の人々は、みんなが大きくたくましく成長してほしい、そして生まれ育った地域のことを大切してほしいと思っているから、いろいろな活動をしてくれています。こうした地域の人々の愛情や願いを忘れないでほしいと思います。
 今日はしっかりとお礼の言葉を言ってください。また、普段通学路で見守り隊の人達に会ったら、お礼の気持ちも込めて、大きな声で「おはようございます。」「さようなら」と挨拶をしてほしいと思います。忘れないでください。
 見まもり隊の皆さん 本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

【写真上:見まもり隊を代表して駐在さんが児童に向かってお話しを しています】
【写真中:バス停で子どもたちの乗車を見てくれている方からのお話の様子】
【写真下:見守り隊の皆さんを拍手で送る子どもたち】

【「見守 り隊 ありがとう集会」 を行いました!】(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月26日(火)の児童集会の時間に、 登下校時に街角に立って子どもたちの安全を見守っていただいている「子ども安全見守り隊」の皆さんを招待して、ありがとう集会を行いました。
 子どもたちは日ごろお世話になっていることに対して感謝の言葉を伝え、一生懸命作成した手づくりの感謝状を手渡しました。
 見守り隊の皆さんこれからもよろしくお願いいたします。

【写真上:駐在さんからお話をしていただいています】
【写真中:1年生が手作りの感謝状を渡しています】
【写真下:児童を代表して6年生がお礼を言っています】

【 今年最後のクラブ活動 が行われました 】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が終わった後の6/5(火)から始まって、前期8回 後期8回 の1年間で 16回みなさんに学校へ来ていただきました。
 エプロンクラブ、図工ドミノクラブ、手芸クラブのみなさん本当に感謝しています。
 この後、お茶とお菓子ぐらいしか用意できていませんが、ゆっくりとしていただき、1年間通してこうした方がよいのではないだろうか等、思われたことがありましたら出していただき、来年度にむけて、より一層よい物にしていただきたいと思っています。
6年生も卒業まであと18日、中学校へのあこがれを抱いて卒業して欲しいなぁと思っています。
インフルエンザが1月末から2月中旬にかけて貝塚市内ではやっておりましたが、お陰様で本校は今のところ学級閉鎖はありません。
 また来年度お願いすることになりますが、今年1年どうもありがとうございました。

【写真上:エプロンクラブの様子】
【写真中:編み物クラブの様子】
【写真下:木工・ドミノクラブの様子】

【日曜参観・PTA教育講演会】 のお知らせ

〇 日程 : 平成31年2月17日(日)
 
〇 時程 :
  
   ☆学習参観
      
     ・1限目:午前8時55分〜 9時40分(各教室)
     ・2限目:午前9時50分〜10時35分(各教室)
     
   ☆教育講演会:午前10時55分〜11時40分 (まなび舎教室)
        
      講 師: 稲田 耕一氏(ジブラルタ生命認定セミナーインストラクター)
      テーマ: 「おこづかいが子供の人生を変える」 
  
      子どものお小遣いの適正な金額や、いつどのようにあげたらいいのか
      など疑問点がクリアになり、とても参考になります。
                
※ 参観時には、静かに教室にお入り下さい。廊下での私語は控えてください。
※ 各教室・体育館へは、スリッパで入っていただきますので、忘れずにご用意
   ください。
※ 自転車で来られた方は図書館前に並べてください。
※ 遠方でやむなくお車でお越しの場合は、裏門付近の木積町駐車場をお借り
   していますのでそこへ駐車してください。道路および学校周辺等に絶対に
   駐車しないで下さい。

【校歌にもでてくる「金福寺城跡」を探検しよう!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月19日(土)の午後から、市教委社会教育課主催の、「金福寺城跡を探検しよう!」が実施されました。参加児童は14名、保護者や関係者で15名の参加がありました。
 葛城小学校の校歌にもでてくる金福寺城。秬谷町会長さんの案内で、急な山道もありましたが大変勉強になりました。子どもたちは探検気分で大喜びで、楽しい時間を過ごしました。講師の先生、福祉委員会役員さんありがとうございました。
【写真上:図書館の2Fで講師さんから「金福寺城」の説明を聞いています】
【写真中:金福寺城跡の西丸千畳敷に到着しました】
【写真下:参加した子どもたちの様子】


【ようこそ先輩! 川端慎吾さん】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月18日(金)の5 限目に本校卒業生でプロ野球ヤクルトスワローズの川端慎吾さんが来校されました。子どもたちはプロ野球選手の一日の生活の様子を聞いたり、バットスイングを見せてもらったり、一緒にキャッチボールをして楽しい時間を過ごしました。
 最後に子どもたちに向かって、将来の目標を持って努力を続けていれば、夢は叶えられる。頑張って下さいという言葉を残されました。
 子どもたちはこの言葉を聞いて、私たちも頑張ります。先輩も頑張って下さい。応援しています。と返事をしました。ありがとうございました。

【かわいいおまんじゅうができた!たけのこ学級「和菓子づくり」】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 葛城小学校の家庭教育学級である【たけのこ学級】に所属しているお母さんたちが、家庭科室で、泉佐野市内を中心にお店をもつ[むか新]さんを講師に迎え、和菓子づくりに挑戦しました。楽しくおしゃべりしながらの2時間でしたが、とてもかわいいおまんじゅうができあがりました。食べるのがもったいないぐらいですね

【二学期 を終えて・・・】

画像1 画像1 画像2 画像2
  おかげさまをもちまして、2学期を無事に終えることができました。2学期は行事もたくさんあり、多くの方々のご協力をいただきました。保護者の皆様方、PTA役員・委員の方々・地域の皆様方などたくさんの方々の協力をいただきありがとうございました。新しい年も職員一同力を合わせがんばりたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。
【写真左:給食室前の花壇に咲くスイセン】
【写真右:前庭に咲くパンジー】

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
貝塚市立葛城小学校
〒597-0102
住所:大阪府貝塚市木積2032
TEL:072-446-0044
FAX:072-446-0076