最新更新日:2024/05/20 | |
本日:46
昨日:23 総数:119450 |
野菜づくり(5,6年)スコップで土を掘り返して、新しい土をまぜたりしました。 昼前の作業だったので、汗をたくさんかきました。 読み聞かせ
2学期初めての読み聞かせがありました。
いろいろな本を読んでいただけるのが、楽しみです。 図工(3年)しっかりと絵を描いていました。 「リュウグウノツカイ」が子どもたちには少し人気です。 ↓ 次の作品の準備です。 画用紙で、パスタを作っています。 野菜づくり(5、6年)
地域の方々と一緒に畑に行きました。
夏に植えていた、トマトとカボチャときゅうりを抜きました。 次の作物を植えるために、準備をしていきます。 みんなで作業をして、短い時間で雑草抜きもできました。 地域のみなさん、いつもありがとうございます! 永寿っ子まつりの準備(1年生)1年生は「さかなつり」です。 お店番をしたり、お客さんになったり… どんなふうに進めていくのかも話し合いました。 児童集会
月曜日の朝は、児童集会から始まります。
初めにビジョントレーニング(目の体操)をして、校長先生のお話を聞きます。 ○意欲をもって行動できる子 ○発想豊かな子 ○心と体の健康な子 をめざしてがんばっていきたいです! ナップサック作り
6年生の家庭科です。
みんなで協力し合ってナップサックを作っています。 少しずつ出来上がってきました。 修学旅行で役立ってくれることでしょう! 職業体験
9月1日2日、貝塚市立第4中学校から、2名職業体験に来ました。
2年生と4年生のクラスに入って、先生の仕事を体験しました。 学習の補助をしたり、休み時間や放課後遊んだり、給食の準備を一緒にしたり… 子どもたちも一緒に楽しく過ごしていました。 アイデア貯金箱
夏休みに子どもたちが作った宿題の貯金箱を展示しています。
他の人の作品を、じっくり見ている子も多いです。 それぞれアイデアいっぱいの作品になっています。 朝活
子どもたちは登校して、朝の準備が終わると、少し体を動かします。
今日は、玉入れをしました。 毎日いろいろなことをしています。 1年生から6年生までみんなで楽しんでいました。 午後学(5年生)
5時間目が始まる前、15分間の学習時間です。
今日は、制限時間を設けて、漢字小テストをしました。 係の人がタイムを測って、始めと終わりの声をかけてくれます。 みんな真剣に取り組んでいました。 体育(3.4年)
3・4年生の体育です。
1・2年生より動きが大きく、跳び箱の段数が高くなりました。 自分の動きに合ったところを選んで、どんどん跳んでいました。 ASタイム
今日からASタイムが始まりました。
陶芸・ゴルフ・外遊び等をして汗をいっぱいかきました。 しっかり宿題を済ませて、楽しい時間を過ごしました。 体育(1・2年生)
体育館全体を使って、跳び箱や平均台でサーキットを作って運動をしました。
床では、好きな生き物になって、ジャンプしたりしながら進みました。知らず知らずのうちに全身の筋肉を動かしています。 楽しみながら力をつけていきたいです。 今日の学習
2学期の新しいドリルを使い始めたり、教科書で新しく習うところの学習をしました。
植え替えの準備(2年)
夏に育てていた野菜を抜いて、次の栽培の準備をしました。
どれも案外簡単に抜けました。根にはたくさんの土がついてきました。 雑草も抜きました。 みんなで協力して作業ができました。朝は少し涼しかったので動きやすかったです。 消防車をかこう
図工で消防自動車を描きました。
クレパスの使い方や、どこから描いていくかなどを教えてもらいました。 今日はタイヤの部分を描きました。 テレビ放送撮影の日
7月15日(金)はテレビ撮影の日でした。
ハッピーランチからの撮影で、昼休み、昼学、5時間目、クラブと撮影をしていただきました。子どもたちは、ニコニコと質問に答えていました。放送では、短時間にまとめて、永寿小学校のいいところを紹介していただきました。 始業式での「テレビ放送は見ましたか?」という校長先生の問いかけに、たくさんの子どもたちが手をあげていました! 2学期始業式
学校に子どもたちの元気な声が帰ってきました。
少し眠そうな子もいましたが、休み時間は元気に外で遊びました! 早く生活のリズムを取り戻すようにとお話がありました。 永寿スッキリ4(8月22日)1番人気はブルーハワイ。イチゴに練乳、おかわりも楽しみました。 毎回おいしい昼食を作ってくださったり、学習を教えてくださったり、思いっきり一緒に遊んでくださったボランティアの方々にみんなでお礼を言いました! 「ありがとうございました。」 |
貝塚市立永寿小学校
〒597-0105 住所:大阪府貝塚市三ツ松2020 TEL:072-446-1855 FAX:072-446-1807 |