最新更新日:2024/04/27
本日:count up23
昨日:48
総数:118368
体力向上と確かな学力の定着をはかり、自分の力で未来を切り開く子どもの育成

修了式

今日は修了式を行いました。
たくさんの思い出ができた1年間、地域・保護者のみなさまにはたいへんお世話になりました。来月から新年度が始まりますが、今後ともあたたかいご支援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式

今日は卒業式を行いました。
心温まるすてきな卒業式となり、12名の卒業生が永寿小学校を巣立っていきました。
中学校での活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

今日は6年生を送る会をしました。
各学年から歌やメッセージ等を卒業生に送り、6年生も在校生に向けてメッセージや歌を送りました。とてもあたたかい時間となりました。明日は卒業式本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

今日は漢字プリント1級到達者(漢字道場)、図画入選者の表彰がありました。
表彰されたみなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会に向けて

目前に控えてきた卒業式の前日に、6年生を送る会をします。
最高学年として永寿小をリードしてきた6年生に感謝の気持ちを伝え、あたたかく送り出す会です。明後日が送る会ですが、素敵な時間となるようみんなで準備を頑張っていきたいところです。
画像1 画像1

卒業式の予行

今日は卒業式の予行を行いました。
本番を意識しながら行うことができ、充実した時間となりました。
いよいよ卒業式当日が今週金曜日となりました。素敵な卒業式となるよう、残りの期間でしっかり練習をしていきたいところです。
画像1 画像1

大なわ大会

3月4日(金)に大なわ大会をしました。
どの学年も練習してきた成果をしっかりと出すことができたと思います。
終わったあとにみんなで称えあっていたところがとても素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔遊び体験 その2

1日(火)に引き続き、今日も昔遊びの体験をしました。教えてくださったのは同じくハート交流館の方々です。今日は天気が良く運動場で地面遊びをしました。「どこいこ」という、できるだけ早く運動場内の自分の目的地まで行って戻ってくる遊びです。子どもたちは楽しそうに走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔遊び体験

今日は低学年の子どもたちが昔遊び体験をしました。教えてくださったのはハート交流館の方々です。けん玉遊びでは、いろいろな遊びを紹介していただき、子どもたちは大興奮でした。とても楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ(最終日)その2

スポーツクラブと音楽クラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ(最終日)その1

2月25日(金)は今年度最後のクラブ活動の日でした。1年間楽しんできたクラブ、最後もみんなで楽しく過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大縄の練習

今日はどの学年も体育があり、大縄大会に向けての練習に取り組んでいました。みんな一生懸命頑張っていて、どんどん上手になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

れんげの芽 畑

12月に子どもたちと地域の方たちとで「れんげの種」をまきました。その種から、少しずつ芽が出てきているようです。春にはきれいな花を咲かせると思います。とても楽しみです。

また、運動場の奥には、来年度に向けて畑づくりを進めています。ここでも地域の方たちと交流しながら野菜を育てていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者のみなさまへ

本日、校内の消毒作業が終了しました。
また、本日、貝塚市教育委員会と協議の上、お知らせした通り、2月14日(月)に学校を再開することになりました。引き続き、臨時休業中(学校閉鎖)の外出等を控え、体調管理をよろしくお願いいたします。

※ただし、今後、感染拡大により臨時休業(学校閉鎖)、または学年閉鎖、それに伴い下校時間の変更をする場合があるかもしれません。その都度ご連絡をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

今後の学校行事について

2月14日(月)より学校再開の予定でありますが、新型コロナウイルス感染防止の観点から以下の行事につきまして、中止、延期とさせていただきます。ご予定していただいたみなさまにはたいへん申し訳ありませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

・2/15(火)体験入学 → 中止
        入学説明会 → 2/22(火)に延期

・2/16(水)芸術鑑賞会 → 中止

・2/17(木)一日授業参観 → 中止
        家庭教育学級(バスボムづくり) → 中止
        PTA役員選出集会 → 2/25(金)に延期

ipadの受け取りについて

 本日、登校した児童には、ipadを持ち帰ってもらっています。明日の午後には、「ロイロノート」というアプリの中の資料箱から、宿題を取り出せるようにしておきますので、休業期間中の学習としてお使いください。なお、体調を整えることが優先ですので、児童の体調に合わせて取り組んでいただきますようよろしくお願いします。

 本日欠席でipadの持ち帰りがまだの児童につきましては、明日2月8日(火)の午後(12時〜16時55分)、または明後日2月9日(水)終日(8時〜16時55分)で保護者の方に取りに来ていただきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

保護者のみなさまへ

 本校において、新たに新型コロナ感染症の罹患者がいることがわかり、2月7日(月)午後〜2月13日(日)臨時休業(学校閉鎖)を行うこととなりましたが、新型コロナ感染症の罹患者による濃厚接触者はいませんでした。
 臨時休業中(学校閉鎖)の外出等を控え、体調管理等をよろしくお願いいたします。
 尚、臨時休業中にご家庭で体調を崩されるお子様がいる場合は、明日2月8日(火)〜2月10日(木)の午前8時〜午後4時55分までに学校にご連絡ください。2月14日(月)の通常登校に向けての子どもたちの健康状態を把握したいと思います。どうかよろしくお願いいたします。

*2月11日(金)〜2月13日(日)は休日のため電話対応はできません。

臨時休業(学校閉鎖)・下校時刻変更について

本日午後より、臨時休業となりました。
配布しているお手紙をご確認くださいますようよろしくお願いします。
画像1 画像1

保護者のみなさまへ

昨日より本日にかけて、校内の消毒作業が終了しました。
本日、貝塚市教育委員会と協議の上、お知らせした通り、2月7日(月)に学校を再開することになりましたので、よろしくお願いいたします。 引き続き、臨時休業中(学校閉鎖)の外出等を控え、体調管理等をよろしくお願いいたします。

※ただし、今後、感染拡大により臨時休業(学校閉鎖)、または学年閉鎖、それに伴い下校時間の変更をする場合があるかもしれません。その都度ご連絡をさせていただきます。どうかよろしくお願いいたします。

永寿小学校 保護者のみなさまへ

 本校に新型コロナ感染症の罹患者がいることがわかり、2月3日(木)午後〜2月6日(日)臨時休業(学校閉鎖)を行うこととなりましたが、新型コロナ感染症の罹患者による濃厚接触者はいませんでした。
 臨時休業中(学校閉鎖)の外出等を控え、体調管理等をよろしくお願いいたします。
 尚、臨時休業中にご家庭で体調を崩されるお子様がいる場合は、明日2月4日(金)の午前8時〜午後4時55分までに学校にご連絡ください。2月7日(月)の通常登校に向けての子どもたちの健康状態を把握したいと思います。どうかよろしくお願いいたします。

*2月5日(土)2月6日(日)は休日のため電話対応はできません。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
貝塚市立永寿小学校
〒597-0105
住所:大阪府貝塚市三ツ松2020
TEL:072-446-1855
FAX:072-446-1807