最新更新日:2024/04/25
本日:count up58
昨日:71
総数:118292
体力向上と確かな学力の定着をはかり、自分の力で未来を切り開く子どもの育成

平成29年度(2017年度)さようなら

画像1 画像1
 明日3月31日は土曜日で学校がお休みなので、今日で平成29年度(2017年度)は最後です。
 子どもたちは、明後日の4月1日から新しい学年に進級・進学することになります。
 1年生は新2年生に、2年生は新3年生、3年生は新4年生、4年生は新5年生、5年生は新6年生、6年生は中学1年生です。

 4月6日の入学式、9日の始業式に会えるのを楽しみにしています。

 写真は3階から見える夕日です。

桜が満開です。

今週のあたたかい陽気が、桜の花を美しく咲かせています。

永寿小学校区は桜がきれいなことで有名です。
永寿小学校内やすぐ横の桜の木も満開です。

入学式まできれいでいてほしいけどムリかなあ...。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬老演芸会

3月24日(土)
 永寿校区福祉委員会 合同いきいきサロン「敬老演芸会」が永寿小学校の体育館で開催されました。以前に出演依頼のあった和太鼓クラブが卒業生とともに出演しました。
 開会の来賓あいさつでは、藤原市長さんに前によばれ、みんなでかけ声をかけました。
 その後、卒業生もいっしょに朝や放課後に練習を重ねてきた演奏を聞いてもらいました。
 みなさんに喜んでもらい、がんばった甲斐がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年度 修了式

 本日、3月23日は永寿小学校の修了式でした。

 はじめに、みんなで今年度最後の校歌をうたいました。

 つぎに、校長先生から
・みんなの1年間の成長
・好きなことをがんばろう!
           のお話。

 さいごに、生活指導の先生から
・行ってはいけないところ(校区外・危険なところ)
・帰宅時刻を守ろう!
           のお話がありました。

 この後、教室で「あゆみ」をもらったり、1年間使った教室などを掃除したりして、来年度に向けて机イスの移動をみんなでします。

 昨年の4月からの1年間、みんなよくがんばりました。
 そして、それを支えてくださった保護者の皆様・地域の皆様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七輪でおもち 3年生

社会科で昔のくらしについて学習しました。
それを生かして、七輪でおもちを焼きました。
来年度、3年生になる2年生を招待して、火おこしから自分たちでがんばりました。
焼けたおもちは、きな粉でおいしくいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひまわりお楽しみクッキング

今日は先日お伝えした、ひまわり学級の「お楽しみクッキング」がありました。

手順は、
切る→ぬる→かざる→ならべる(お皿とフォークなど)→いただきます!→かたづけの順で、ポイントは「じぶんからすることを見つける。」でした。

おうちの人もお手伝いに来てくれました。
最後は、職員室の先生方にも届けてくれました。

ありがとうございました。おいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いす・アイマスク体験

画像1 画像1
1月に出会った生長さんが過ごしていらしゃる見えない世界。
木津和さんが使っていらっしゃる車いす。
2学期に出会った中塚さんの音のない生活。
それぞれを知るため、理解するために体験してみました。
『アイマスク』『車いす』は、自分が体験する側と手伝いを
する側の両方を体験しました。
『聞こえない』という体験は、テレビの音を消してしばらく見てみました。
体験してみて、少しですが気持ちがわかったり、手伝い方がわかったりしたようです。
画像2 画像2

少しさびしい教室

3月16日(金)にすばらしい卒業式で永寿小学校を巣立っていった6年生。
今日の6年1組は主役のいない少しさびしい教室でした。
画像1 画像1

お楽しみクッキングに向けて

画像1 画像1
ひまわり学級では、3月22日(木)にお楽しみクッキングを予定しています。
それに向けて、オークワ三ツ松店に買い物に行ってきました。
当日が楽しみです。
画像2 画像2

卒業式

 平成29年度 第48回 貝塚市立永寿小学校 卒業証書授与式・卒業式が行われました。

 保護者と多くのご来賓、在校生代表である5年生が見守る中、立派に卒業証書を受けとり、「別れの言葉」(思い出・感謝・決意…)と歌「ふるさと」をしっかり発表し最高の卒業式にしてくれました。

 最後には、体育館で卒業の記念撮影・保護者の方といっしょに花道を歩いて、本日、16名の6年生が永寿小学校を巣立っていきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会 PART4

写真1:全員で「さようなら」(歌)
写真2:1〜5年生と教職員で花道をつくって6年生を送り出す。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会 PART3

写真1:4年生から卒業式で胸につけるコサージュのプレゼント
写真2:6年生の歌「ふるさと」「旅立ちの日に」
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会 PART2

写真1:3・4年生から「君にあえてよかった」(歌)
写真2:5年生から「スマイルアゲイン」(歌)「ひまわりの約束」(合奏)
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会 PART1

 卒業式を明日にひかえ、4年生の司会で本日「6年生を送る会」が行われました。

写真1:6年生入場
写真2:1・2年生から1人ずつにエール
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 夢を語る会

6年生の小学校生活も残すところあと3日。
今日の午後の学習は、将来の夢について教室で語り合いました。

大工・シェフ・プロバスケットボールプレイヤー・警察官・ペットショップ・カラーコーディネーター・不動産屋・小学校教師・飼育員・ダンサー・システムエンジニア・漫画家・ゲームクリエーター・ファッションデザイナーについて調べたことを発表し、夢をかなえるために、今できることを一人一人が言いました。
「継続は力なり」夢をかなえるために努力し続けてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の集会

 3月13日(火)の集会は、玄関ホールで行いました。
1.人権作文の表彰
 貝塚市の作文集「生きぬく子ら」に掲載された1〜6年生の子どもたちが表彰されました。
2.「ララクラッシュ」の説明
 以前、応募していたマンナンライフの「卒業お祝い特別企画」でララクラッシュをいただきました。
3.漢字道場の表彰
 1年生から取り組んできた「漢字道場」。6年生の1級合格者がみんなの前で表彰されました。
4.校長先生からのお話
でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月12日 卒業式の予行

 3月16日(金)の卒業式に向けて、12日(月)は本番どおり9時ちょうどに予行がスタートしました。
 2日間の休み明けという事もあり、少し緊張感が欠けていたところもありました。反省点は、これからの練習で修正し、すばらしい当日を迎えてほしいです。

 予行・56年合同練習の最後に、7年前の東日本大震災で被災した階上中学校の予定されていた10日後に行われた卒業式の答辞が紹介されました。


本日は 未曾有の大震災の傷も癒えない最中 私たちのために卒業式を挙行していただきありがとうございます。
ちょうど 十日前の三月十二日。春を思わせる暖かな日でした。
私たちは そのキラキラ光る日差しの中を 希望に胸を膨らませ 通いなれたこの学舎を五十七名揃って巣立つはずでした。

前日の十一日。

一足早く渡された 思い出のたくさん詰まったアルバムを開き 十数時間後の卒業式に思いを馳せた友もいたことでしょう。
「東日本大震災」と名づけられる天変地異が起こるとも知らずに・・・。

階上中学校といえば「防災教育」といわれ 内外から高く評価され 十分な訓練もしていた私たちでした。
しかし 自然の猛威の前には 人間の力はあまりにも無力で 私たちから大切なものを 容赦なく奪っていきました。
天が与えた試練というには むごすぎるものでした。
つらくて 悔しくてたまりません。
時計の針は 十四時四十六分を指したままです。
でも 時は確実に流れています。
生かされた者として顔を上げ 常に思いやりの心を持ち 強く 正しく たくましく生きていかなければなりません。
命の重さを知るには 大きすぎる代償でした。
しかし 苦境にあっても 天を恨まず 運命に耐え 助け合って生きていくことが これからの 私たちの使命です。
私たちは今 それぞれの新しい人生の一歩を踏み出します。
どこにいても 何をしていようとも この地で 仲間と共有した時を忘れず 宝物として生きていきます。

後輩の皆さん 階上中学校で過ごす「あたりまえ」に思える日々や友達が いかに貴重なものかを考え いとおしんで過ごしてください。
先生方 親身のご指導 ありがとうございました。
先生方が いかに私たちを思ってくださっていたか 今になってよく分かります。
地域の皆さん これまで様々なご支援をいただき ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
お父さん お母さん 家族の皆さん これから私たちが歩んでいく姿を見守っていてください。必ず よき社会人になります。
私は この階上中学校の生徒でいられたことを誇りに思います。
最後に 本当に 本当に ありがとうございました。

平成二十三年三月二十二日

第六十四回卒業生代表  梶原 裕太

画像1 画像1

ありがとうの会

 今日は卒業生が、6年間の登下校をはじめいろいろお世話になった地域の方々をご招待して、「ありがとうの会」を開きました。
 はじめに、感謝の気持ちをこめて、「ビリーブ」・「旅立ちの日に」の歌声を聞いてもらいました。
 つぎに、楽しくサンドイッチを食べながらお話タイム。
 さいごに、それぞれの地域で登下校を見守ってくださった見守り隊の方々に感謝状を受け取っていただきました。
 6年間、本当にありがとうございました。
 これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

最後のハッピーランチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は、6年生にとっては永寿小学校での最後のハッピーランチでした。
 Eタイムのたてわり班でおいしい給食を楽しく食べながら、各学年から卒業する6年生にメッセージやプレゼントがありました。
 6年生からは、1〜5年生にお礼や「自分たちが卒業した後の永寿小学校をよろしくお願いします。」という言葉がありました。

 卒業までの約1週間、みんなで密度の高い日々を過ごしてほしいです。

卒業式の練習

 体育館を卒業式の練習用にセットしてから1週間。
 今日は、5・6年生合同で全体を通して練習しました。

 今朝の体育館は気温の低下と緊張感で空気がピーンと張りつめていました。
 そんな中、6年生も5年生もよくがんばっていました。
 来週金曜日の本番はすばらしい卒業式になりそうです。

写真上:入場
写真中:卒業生の唄
写真下:退場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

永寿だより

ほけんだより

その他お知らせ

貝塚市立永寿小学校
〒597-0105
住所:大阪府貝塚市三ツ松2020
TEL:072-446-1855
FAX:072-446-1807