最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:19
総数:118400
体力向上と確かな学力の定着をはかり、自分の力で未来を切り開く子どもの育成

初めての遠足♪

神戸市立青少年科学館へ遠足に行ってきました!あいにくの雨でしたが、子どもたちは雨なんてなんのその、元気いっぱいでした。
子どもたちはしっかり順番を守り、譲り合って楽しんでいました。他の学校のお友だちがやりたそうにしているのを見て、自分から代わってあげている子もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春の校外学習 in 大阪市立科学館

3・4年生合同で、大阪市立科学館へ行ってきました。
今日は雨でしたがバスの乗降車でも傘を使わず、科学館は天候に左右されないので楽しく過ごせました。
サイエンスショーでは“シーオーツー(二酸化炭素)のひみつ”を観せてもらいました。3年生では空気の学習があるので予習ができました。
プラネタリウムでは、満点の夜空の星にみんな驚いていました。シリウスや土星の見つけ方を教えてもらったので、天気のいい日に夜空で見つけてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足に行ってきました☆

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はあいにくの天気でしたが遠足に行ってきました♪
3・4年生の行き先は大阪市立科学館です(^口^)
まずはじめにサイエンスショーを見ました!二酸化炭素を使った実験をたくさん見せてもらいました☆
展示場を見学した後は、待ちに待ったお弁当TIMEです!!
みんなとてもうれしそうに食べていました♪

最後にプラネタリウムを見ました☆
すっごく、すっごーーーーくきれいでした(^U^)

雨の中の明日香

 4月30日(火)は永寿小学校の全学年が遠足でした。
 5・6年生は合同で奈良の明日香に行ってきました。朝から雨が降っていましたが、高松塚古墳を出発し、5・6年生の合同グループで協力し、ゴールの石舞台古墳まで歩きました。
 お弁当は、残念ながらバスの中で食べましたが、それも思い出の一つになりそうです。その後、お楽しみの古代米ソフトクリームを食べて、石舞台古墳を見学しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

Eタイムが始まりました♪

画像1 画像1 画像2 画像2
今年もEタイムが始まりました。
Eタイムは1〜6年生20人くらいでグループを作りそのメンバーで遊ぶというもので、月に1回あります。遊びはリーダーとなる6年生が決めたり進行したりします。

今回(16日)は、初回なので自己紹介と簡単な教室遊びをしました。

参観日(4月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月18日(木)、今年度初めての参観・懇談会がありました。たくさんの保護者の方が見に来てくださったので、子どもたちはいつも以上にがんばっていました。

また、その後の学級懇談会・PTA総会へのご参加もありがとうございました。

*玄関の掲示にてお知らせさせていただきましたが、次回の参観からは各自でスリッパを持参の上お越しください。ご協力よろしくお願いいたします。

全国学力・学習状況調査が行われました。

画像1 画像1
本年度の全国学力・学習状況調査が6年生で行われました。
練られた問題に悪戦苦闘しながらも、一生懸命考え、自分の力の限り解答していました。
みなさんよくがんばりました。

おはようございます!

 永寿小学校の「生活・体育委員会」は、毎朝、校門で登校してくる友だちに、
「おはようございます。」と元気よくあいさつをしています。
 あいさつは、
あ:あいてより
い:いつも
さ:さきに
つ:つたえる言葉
です。
 気持ちのよいスタートを切るために、みなさん「あいさつ」を心がけてくれるといいですね。
画像1 画像1

クラブがはじまりました☆

今日からクラブがはじまりました!
初めてのクラブということで、みんな少し緊張気味でしたが、クラブから帰ってくるとニコニコ笑顔でした☆

運動会の練習の関係で次回のクラブは6月になりますが・・・
5・6年生と一緒にがんばります(>u<)♪

…運動会。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みに何人かの女子に
「先生これ見て!!運動会してるねん!」
と言われてのぞいてみると・・・

なんと

トカゲの運動会でした!自分たちで紙で障害物を作り、走らせていました・・・。
女子たち!!元気ありすぎやろ(笑)!!

離任式

 4月9日は、この春、永寿小学校を去られた先生とのお別れの式「離任式」がありました。
 退職された先生・貝塚市内の学校に転勤された先生・教育委員会に行かれた先生・貝塚市以外の市に転勤された先生など様々でした。
 それぞれの先生からお別れの言葉をいただき、お世話になった気持ちをこめて花束を贈りました。
 これからも離れた場所から、永寿小学校を見守っていてほしいです。
 お身体に気をつけてがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

最高の笑顔で卒業するために…

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校生活の最終章がスタートしました。
6年1組の長〜い学年目標が決まり、クラス全員で1文字ずつ魂を込めて
書いていきました。

6年1組 学年目標
「最高の笑顔で卒業するために、
  みんながあこがれるクラスにしよう!!
  永寿小学校のリーダーとしてふさわしい6年生になろう!!!」

みんなの力で、すばらしい1年間にしましょうね(^○^)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
貝塚市立永寿小学校
〒597-0105
住所:大阪府貝塚市三ツ松2020
TEL:072-446-1855
FAX:072-446-1807