最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:71
総数:118240
体力向上と確かな学力の定着をはかり、自分の力で未来を切り開く子どもの育成

おくる会

 3月15日 3時間目に『6年生を送る会』をしました。
 明日卒業する6年生にたいし各学年からお祝いとありがとうの気持ちを伝えました。はじめに、司会の4年生から開会のあいさつでスタート。1・2年生は鍵盤ハーモニカと歌を、3・4年生は笛の演奏と歌を、5年生からは歌で6年生を送りました。
 最後に6年生からは、お別れの言葉と歌で永寿小学校の後輩達へありがとうの気持ちを伝えました。

 明日は卒業式ですね。 卒業生は、中学でも頑張って!!
画像1 画像1

ほけんだより3月号

ほけんだより3月号を配付しました。
詳しくはこちらをクリック!!
画像1 画像1

リニューアル中

ただいまパソコンの入れ替えをしてます。
今まで学習に使ってきたパソコンから大きな画面のパソコンに変わります。
新しいパソコンでも今まで通り大切に使って、たくさん勉強しましょうね。
画像1 画像1

短なわ集会

 2/27(月)に児童集会で短なわ集会を行いました。
 司会進行は体育委員会です。はじめに1分間の練習をしました。そして、いよいよ本番。本番では決められた時間の間、引っかからずに跳びます。一度引っかかったらその場に座ります。まず初めは1・2年生で1分間、次に3・4年生で2分間、最後に5・6年生の3分間です。最後まで引っかからずに跳べた人は、全校のみんなから大きな拍手をもらいました。
 みんなよくがんばりました。

画像1 画像1

体験入学

 2/14(火)に入学説明会を行いました。

 10時前になると、家の人と一緒に新1年生になるお友だちがやってきました。受付をすませてから、きいろいぼうしの採寸をします。1年生たちは、玄関でお出迎えです。一人一人を1年1組の教室までエスコートします。みんなが教室にそろってから、おたがいの名前をしょうかいしあい、顔合わせのあいさをしました。それから、新1年生をなごませるための交流がはじまりました。その後は、ペアになって学校の案内です。この時ばかりは、いつもは学校で一番小さい1年生が、お兄さん、お姉さんになりました。
 教室にもどってから1年生が、新1年生にランドセル体験をしてあげました。ランドセルを新1年生の背中にかけてあげます。「よくに合ってるよ。」「いい感じ。」そんな声がとびかいました。みんながそろってから楽しいゲームをし、手作づくりの小さなランドセルをプレゼントしました。

「4月には元気に入学してきてくださいね。」

1年生の思いが伝わってきた一日でした。
画像1 画像1

学校給食献立表&えいようだより3月号

今月の『学校給食献立表』『えいようだより』を配付しました。
画像1 画像1

永寿だより3月号

永寿だより3月号を配布しました。
詳しくはこちらをクリック!!
画像1 画像1

ほけんだより2月号

ほけんだより2月号を配布しました。
詳しくはこちらをクリック!!
画像1 画像1

バイキング給食

2月6日(月)に6年生は、バイキング給食を行いました。
 当日は、ランチルームにたくさんの料理を運び、準備は大変でしたが、みんな協力してスムーズにできました。料理はひとりひとりが自分で考えて取ります。譲り合ってきちんと並び、後の人のこと・栄養のことを考えて料理をとることができていました。
 きれいに盛りつけた後は、班の友達と楽しそうに給食を食べていました。
画像1 画像1

学習発表会の感想♪

 学習発表会を見に来てくださった保護者のみなさんから、多くの感想をお寄せいただきました。どれも暖かい言葉の多い感想ばかりで、大変嬉しく思いました。本当にありがとうございした。少しですが、いくつかご紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

♪学習発表会♪

 1月31日(火) 校内学習発表会を実施しました。
 とても寒い中、多くの保護者の方にも来ていただきました。その甲斐あってか、どの学年も日頃の練習の成果を十分に披露することが出来ました。
 永寿太鼓の演奏でスタートし、学年ごとの工夫した演目が続きます。途中、先生達によるお楽しみ発表もあり、たいへん盛り上がった楽しい発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

永寿だより2月号

永寿だより2月号を配布しました。
詳しくはこちらをクリック!!
画像1 画像1

ほけんだより《臨時号》

インフルエンザがはやってます。もしもの時の対処法、予防法など《臨時号》にお知らせしています。詳しくはこちらをクリック!!
画像1 画像1

給食委員会の発表

1月24日〜30日は全国学校給食週間です。
今年は、テーマを「日本の食べ物」をテーマとして給食委員会が集会で発表しました。自然豊かな日本で育まれる食べ物を紹介し、食べ物は全て生きていた「いのち」であるということを忘れず、感謝の気持ちを持って「いただきます」「ごちそうさま」をしようと訴えました。
給食委員会の児童は、今回の発表のために毎日一生懸命練習してきたのでとても上手に発表できていました。

画像1 画像1

えいようだより1月号

『えいようだより1月号』と『今月の献立より』を配布してます。
詳しくはこちらをクリック!!
画像1 画像1

ほけんだより1月号&早寝・早起きレインボー

ほけんだより1月号を配布しました。詳しくはこちらをクリック!!

早寝早起き週間がスタートしてます。
チェックシートの高学年用はこちら! 低学年用はこちら!
画像1 画像1

1月学校給食献立表

1月の学校給食献立表を配布しました。
詳しくはこちらをクリック!!
画像1 画像1

永寿だより1月号

永寿だより1月号を配布しました。
詳しくはこちらをクリック!!
画像1 画像1

冬休みスタート!

2学期の終業式がありました。校長先生と鶴先生から冬休みのすごし方の注意がありました。明日からの冬休みをみんな楽しく元気に過ごして、また3学期に元気な顔で会いましょう!!
画像1 画像1

えいようだより&給食の献立より 冬休み号!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
貝塚市立永寿小学校
〒597-0105
住所:大阪府貝塚市三ツ松2020
TEL:072-446-1855
FAX:072-446-1807