最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:30
総数:321072
『き もちのよい挨拶ができる子』 『し っかり学び考える子』 『ま わりとつながり行動できる子』

重要 6月1日からの登校日程について

6月1日から、学校再開となります。
はじめの2週は1クラス20人程度での分散登校となります。
登校日程については、第3回目の「登校日」にプリントを配布しました。

概要は次のとおりです。

(1)分散登校のグループ分け(6月1日〜12日)

 Aグループ:5月登校日でのAグループ+Bグループの一部
 Bグループ:5月登校日でのCグループ+Bグループの一部

※旧Bグループはクラスによって新A・Bへのグループ分けが異なる場合があります。また、旧A・Cの方でも一部、グループ分けを変更している場合があります。
※詳しくは26〜27日の「登校日」に児童へ連絡します。


(2)登校スケジュールについて
 
 登校する日
 A:1日(月),3日(水),5日(金),9日(火),11日(木)
 B:2日(火),4日(木),8日(月),10日(水),12日(金)

※登校に際しては、自宅での検温、マスクの着用をお願いします。
※1日・2日は3時間授業(給食なし)
※1年生は、3日以降、4限授業
※3日・4日は2年以上は5時間授業
※5日・8日は2・3年は5時間、4年以上は6時間授業
※9日から12日は2年生以上6時間授業
※学校再開により、6/1から電話対応時間を8:00〜17:30に変更します。

なお、分散登校期間8時30から仲よしホームが開設されます。

ブロック塀の撤去工事

昨年、校内のブロック塀が一部フェンスに変わりましたが、運動場のブロック塀が一部残っていました。
当初、今年の夏休みに工事をする予定でしたが、夏休み期間が大幅に短くなることが決まりましたので、今週から工事開始となりました。

しばらくの間、運動場が狭くなり、遊具も使えません。
子どもたちに不便をかけますが、ご了承ください。
画像1 画像1

二測定も「ソーシャルディスタンス」

今週の登校日で、1・2年生の二測定(身長・体重)をしました。
来週からの分散登校で、3年生以上も感染防止に配慮しながら行います。

今日の二測定も「ソーシャルディスタンス」をとって行っています。
画像1 画像1

第3回目の登校日、終了しました。

5月の3分割での登校日は本日で終了です。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
地域の皆様も登校時の見守りありがとうございました。

今日も、僅か2時間ですが、教室ではいろいろな学びが少し進みました。

画像1 画像1 画像2 画像2

小中学校の再開に向けた教育長からのメッセージ

貝塚市ホームページに「小中学校の再開に向けた教育長からのメッセージ」が掲載されていますので紹介します。

画像1 画像1

重要 臨時休業終了に伴う学校・幼稚園の再開と預かりの終了について

貝塚市ホームページに『臨時休業終了に伴う学校・幼稚園の再開と預かりの終了について』が掲載されています。

学校の臨時休業は、5月31日 日曜日で終了します。

6月1日月曜日からは、教室の換気やマスクの着用など感染症対策に配慮したうえで、学校を再開します。

 登校形態:分散登校(クラスを2つに分割して、隔日で登校)

 期間:6月1日(月)〜6月12日(金)

 給食:6月3日より開始
    ※1日(月)と2日(火)の給食はありません。
    ※3日(水)からは、学年により午後からの授業も行います。

◎毎日、朝晩にお子様の体温を測定し、健康観察をするなどの健康管理をお願いするとともに、登校の際にはマスクの着用をお願いします。

◎6月15日月曜日からは、大阪府教育庁の方針に基づき、一斉登校を実施する予定です。
その場合、1クラス40人程度での通常授業を行います。

また、現在学校で行っている預かりは、臨時休業終了に伴い5月29日金曜日で終了します。
分散登校の期間中、各児童の登校日以外の日に学童保育を希望される場合は、仲よしホームへの入会手続きが必要です。

上記についてのプリントを3回目の登校日(26・27・28日)に配布します。詳細はそちらをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 「登校日」について

第2回目の登校日、3日間ありがとうございました。

さて、来週も火水木で「登校日」を予定しています。
1年生と2年生は、「2測定(体重・身長)」を行います。

それに伴い、1年生・2年生は体操服で登校してください。
(3〜6年生は今まで同様、制服登校です。)

※6月の登校については、明日中に新たな決定事項をお知らせできる見込みです。今後とも、適時学校ホームページをご確認ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

感嘆符 【児童の皆さんへ】臨時休業中の過ごし方について

先週より、週1回の登校日が始まりました。また、世間ではいろいろと『自粛(じしゅく)』を緩めるニュースがあります。

しかし、新型コロナウイルスの感染拡大対策をしなくていいというわけではありません。

今でも、いわゆる『3密【密閉(しめきった場所)、密集(大勢が集まる)、密接(間近に近づく)】』をさけるようにしましょう。

地域で遊ぶ場合、騒音など近所迷惑にならないように気をつけることは勿論のこと、大勢で集まらない、密着せず友だちとの距離を保つといったことにも気をつけましょう。

学校での活動も段階的に増えていく見通しですが、何より日々の過ごし方に注意して一人ひとりが感染対策を続けながら、安心して学校生活を戻していけるようにしましょう。

重要 給食費の徴収について

貝塚市のホームページに「臨時休業に伴う小中学校給食について」の記事が掲載されました。

木島小学校については、次のとおりです。よろしくお願いします。

 給食の中止期間(令和2年3月分から5月分まで)は、給食費の保護者負担はありません。
 令和2年3月分、4月分の給食費は引き落とししておりません。5月分の給食費については一旦引き落とししましたが、6月分の給食費にあてることとし、6月分は引き落としいたしません。
 6月の給食回数が通常よりも少なかった場合、その回数に応じて給食費を減額することとし、減額分は以降の給食費で調整する予定です。
 また、今年度は夏季休業期間を短縮する予定であることから、8月分の給食費を徴収する場合がありますので、ご了承ください。

「登校日」(第2週)

「登校日」の第2週目になりました。
今日から21日まで、各クラス3分割での登校です。
今週は、民生委員さんが朝のあいさつ運動に来てくれています。

教室では、担任の先生の話を聞いたり、嵐の手洗いの動画を視たり、課題の勉強をしたりしていました。

早く、毎日登校できるようになれば良いですね。

画像1 画像1

感嘆符 J:COMチャンネル「授業だよ!みんなあつまれ」公開中

先日予告した、木島小学校の先生が出演している「授業だよ!みんなあつまれ」(J:COMチャンネル)が公開中です。

ネットからも視聴できます!!

画像1 画像1 画像2 画像2

重要 2回目の登校日の前に(お願い)

今週は第2回目登校日を、明日から3日間に分散して実施します。
先週もメールでお願いしましたが、ご家庭に置いて次の3点について重ねてお願いします。

(1)ご家庭で登校前に「検温」し、健康観察をお願いします。

(2)お茶(水筒)を持たせてください。

(3)日差しの強い日などは、登下校時の帽子を着用させてください。

また、PTA総会の「委任状」の提出も今週が期限となっています。よろしくお願いします。

臨時休業中の児童生徒の学習指導について

 臨時休業中の家庭学習のためのワークシートや授業動画などについて、「臨時休業中の児童生徒の学習指導について」というプリントを配布いたしました。
 そのプリントの中で、ワークシートや授業動画で学習した内容については、改めて授業を行わないという点について、保護者や児童、生徒の皆さんに不安を与えるというご意見がありました。
 学校が再開して学習を進めていく中で、臨時休業中に家庭で学習した内容については、子どもたちの理解度をしっかりと把握し、新しい学習内容と並行して指導を行い、学習保障を図っていきます。

 <学校が再開した時に行うこと>
・提出された臨時休業中の課題(ワークシートなど)で、子どもたちがどこまで理解できているかを確認します。さらに、授業中や朝の学習などで「確かめプリント」を使って、理解度を確かめます。
・子どもたちの理解度を確認して、学習内容の定着が不十分なときには、補習授業を行なったり、必要に応じて個別指導を行なったりします。

 <家庭で授業動画を見ることができない場合>
・ご家庭で授業動画を見ることができない場合は、学校で視聴することができますので、ご連絡ください。

重要 貝塚市立幼稚園・小学校・中学校の令和2年度夏季休業期間の変更について

貝塚市ホームページの「貝塚市立幼稚園・小学校・中学校の令和2年度夏季休業期間の変更について」に掲載されているように、本年度の夏休みを次のように変更することが決まりました。

 令和2年度夏季休業期間 : 8月8日土曜日から8月16日日曜日まで

この件について、今週の登校日にプリントを配布し、お知らせいたします。
画像1 画像1

感嘆符 「おうちスクール大阪」

大阪府教育庁より、大阪市教育委員会が作成した学習動画がテレビ放映されるとの情報提供がありましたのでお知らせします。

小中学生に向けた家庭学習教材として、テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)で放映されます。

 番組名  「おうちスクール大阪」

 放映日時 5月18日(月曜日)〜5月29日(金曜日)の平日  
      14時53分〜15時41分

・サブチャンネルの視聴方法
【方法1】チャンネルを7CHに合わせ、リモコンの上下ボタンの「上」を押して切り替える。

【方法2】リモコンのチャンネル番号入力ボタン(10キー入力・3桁入力など)を押し「073」を入力する。


「おうちスクール大阪」番組表(5月18日〜29日)(PDF, 116.61KB)

重要 ワークシートに対応した授業動画について

3日間の分散登校による第1回目の「登校日」にご協力ありがとうございました。

今回の登校日で、「教科書の内容に基づいたワークシート」を配布しました。そのワークシートの理解を支援する授業動画の配信が始まりましたのでお知らせします。

各動画へのアクセスは、このホームページ右側の「配布文書」の学習教材にあります。なお、開くには「臨時休業中の児童生徒の学習指導について」のプリントに記載のユーザー名とパスワードが必要です。

画像1 画像1

感嘆符 J:COMチャンネル「授業だよ!みんなあつまれ」

J:COMチャンネル(地上デジタル11ch)で毎日放送されている「授業だよ!みんなあつまれ」に本校の先生が制作した映像が放送されるとの連絡がありましたのでお知らせします。

 放送日 5月18日(月)〜5月21日(木)

 放送時間 8:00〜8:23/12:30〜12:53
  ※日程と放送時間については、予告無く変更となる場合があります

 放送内容[♯8]
  ◯貝塚市立木島小学校 「リフティングチャレンジ」
  ◯貝塚市立木島小学校・永寿小学校 貝塚元気っ子チャレンジ
             「お家でできる体づくり運動」
  ◯泉佐野市 「規則正しい生活できるかな?」(再放送)
  ◯関西航空少年団チャレンジ(ダンス・女性)

 https://c.myjcom.jp/jch/p/jugyoudayo-rinku/

画像1 画像1

重要 親善ソフトボール大会・ 親善バレーボール大会中止

貝塚市PTA協議会より「令和2年度 貝塚市PTA協議会親善ソフトボール大会及び親善バレーボール大会中止について」の通知がありました。
今年度の市PTAのソフトボールとバレーボールの大会の『中止』が正式に決まりましたのでお知らせします。

画像1 画像1

「登校日」Bグループ

今日はBグループの子たちが登校しました。
昨日と児童が変われば、やはり各学級雰囲気も少し違うようです。
昨日と同じく、校長先生のお話や先生の紹介を映像で視ました。

画像1 画像1 画像2 画像2

大阪府警より「児童に対する犯罪被害防止の注意喚起」

大阪府教育庁を通じて、大阪府警察本部から、安まちメールの登録や、チラシ配付などによる、児童の犯罪被害防止についての注意喚起の依頼がありましたので、QRコードを紹介しておきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式準備
貝塚市立木島小学校
〒597-0105
住所:大阪府貝塚市三ツ松1048
TEL:072-446-0032
FAX:072-446-3889