最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:30
総数:321072
『き もちのよい挨拶ができる子』 『し っかり学び考える子』 『ま わりとつながり行動できる子』

重要 就学援助制度の受付期間について

貝塚市立小・中学校に就学する児童生徒がいる世帯で、要件を満たすご家庭に対し、小・中学校で学習するために、必要な費用の一部を援助する『就学援助制度』があります。

既に、詳しいお知らせ文書および申請書を全児童生徒に配布しています。

年度当初の受付期間について、文書に記載の期限が延長され、「5月15日」までと変更されています。必要な方は、できるだけ早くお手続きください。

※上記期日以降でも、必要に応じて申請できますが、4月からの支給とはなりません。

重要 運動会の中止について

学校再開について、日々状況が変化し様々な情報がありますが、貝塚市のホームページにもありますように、学校が再開されましても6月7日開催予定の運動会は中止です。

なお、日程を変更して、あらためて開催するかどうかは、現在のところ未定です。


重要 家庭学習支援のための図書カードの配付について

大阪府教育庁より、臨時休業が長期に渡る中、学習支援のためということで、大阪府教育長のメッセージとともに図書カード(QRコードが印刷された用紙2,000円分)が届きました。児童一人につき1枚配布します。連休後の学校再開時や家庭訪問などでの配布を予定していますが、それまでに利用したい方は、平日の8:20〜16:50に来校して頂ければお渡しできます。


画像1 画像1

感嘆符 授業ビデオの配信について

子どもたちが家庭学習をするときの支援ツールとして、貝塚市の先生たちが授業ビデオを作成しています。
今回は、貝塚市の教育長からのメッセージがあります。
以下のリンクよりアクセスし、ご活用ください。

 教育長からのメッセージ
画像1 画像1

スマートフォンアプリ「スタディボックス(R)」について

大阪府が作成した学習プリントや過去の調査問題などについて、ここれまでも府のウェブページに掲載されていることを紹介していましたが、この度、府が民間企業と協定を結び、教材等をまとめた学習アプリケーション「スタディボックス(R)」を作成したとの案内がありました。

使用方法は、このウェブページの『配布文書』に“「スタディボックス」利用ガイド"を掲載していますので、必要に応じて活用ください。

なお、これまで通り、大阪府のウェブページも活用いただけます。

画像1 画像1

感嘆符 授業ビデオの配信について

子どもたちが家庭学習をするときの支援ツールとして、貝塚市の先生たちが授業ビデオを作成しています。
以下のリンクよりアクセスし、ご活用ください。

4年生 算数 「大きな数1」

4年生 算数 「大きな数2」

5年生 算数 「整数と小数1」

6年生 算数 「文字を使った式1」
画像1 画像1

感嘆符 「英語情報WEB オンライン学習動画」の紹介

英検協会から「外国語」授業動画公開のお知らせがありました。
対象は小学校5年以上で、次のURLからアクセスできます。

 https://eigojoho.eiken.or.jp/m/m1149622cf753

なお、WEBでは「リンク先に名前とメールアドレスをご入力して、この動画を視聴するためのパスワードを入手」とありますが、4/22 午前10時に学校からツイタもん登録のメールアドレス(5・6年)に、パスワードの案内情報を送付します。
そちらを利用頂くと名前・メールアドレスの入力は不要です。
画像1 画像1

重要 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)の延長について

貝塚市教育委員会を通じて、標題の件についての周知依頼がありました。
「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)」については、対象期間が3月31日までとしていたものが、6月30日まで延長され、受付期間も9月30日までとなったとのことです。

必要に応じて、リンク先の情報をご利用ください。

【厚生労働省】新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)

画像1 画像1 画像2 画像2

感嘆符 「屋外で行える運動の例」(文科省)の紹介

「運動不足にならないように、なるべく屋外で毎日30分くらいを目安に運動しましょう」ということで、文部科学省が『屋外で行える運動の例』を示しています。

ただし、感染症対策のため、次の注意を守って行いましょう。

【注意!】
●多くの人が集まるような運動をしないで、なるべく1人で運動しましょう。
●少ない人数で運動するときは、ほかの人と長いきょりをとって行うようにしましょう。
●運動するときも、いきが苦しくなければ、できるだけマスクをしましょう。
●用具や遊具を使う場合は、消毒液があれば消毒してから使うようにしましょう。
●友だと用具の使い回しは、できるだけ、さけるようにしましょう。
●運動する前や運動した後は、手洗いやうがいなどをしましょう。用具や遊具を使った後は念入りに手を洗いましょう。

画像1 画像1

感嘆符 \みんな、Eテレで臨時小学校が始まるよ!/(紹介)

『自習をするのが難しい小学生に向けて、金曜日のあさ9時からEテレのサブチャンネルで「フライデーモーニング・スクール」を“臨時開校”します。』という情報がありましたので紹介します。
よろしければ、ご家庭でご利用ください。

画像1 画像1

感嘆符 休校中の生活リズムの維持のために

長引く学校の臨時休業で、日々の生活リズムが崩れてしまがちだと思います。
そうした中、学年ごとに一日の過ごし方のスケジュール(時間割表)とそれぞれの学習内容について提案しているサイトがありましたので紹介します。
「あなたのじかんわりひょう」は4月30日までは無料で利用できるようです。

学校再開時の生活リズムを身についけるため、よろしければ参考にしてください。


画像1 画像1

重要 家庭訪問のお知らせ(再確認)

本日より24日までの日程で「家庭訪問」を行います。

今回は緊急事態宣言の発令を受けての臨時休業中であることから、基本的には呼び鈴を押すなどしてのお宅を訪問することは想定していません。

訪問時に、担任に話したいことがある場合は、事前に学校へご連絡ください。
連絡のないお宅については、各担任が
 (1)ご自宅の確認
 (2)学習課題の配布
のみ行いますので、ご自宅でお待ち頂く必要はありません。

     【日  時】            【地区名】

 4月 20日 (月) 午後1時より     「森・水間」
 4月 21日(火)   〃        「三ツ松」
 4月 23日(木)   〃        「森住宅・清児」
 4月 24日(金)   〃        「名越・清名台」

この件について、4月9日学校から「家庭訪問のお知らせ」のプリントを配布しています。

画像1 画像1

感嘆符 「ことばの力活用シート」の解説動画

重要 教科書の配布について(2〜6年生)

4月14日〜16日で、2〜6年生の教科書の配布を行いました。
受取りにご協力ありがとうございました。

設定した時間に受取りいただけなかった分は、学校で預かっています。
また、そのお宅へ順次学校より電話連絡しています。

着信等あった場合は、電話対応時間に学校までご連絡くださいますようお願いします。

今後は、職員室にお声がけいただいて受取って頂くことになります。
早めの対応をよろしくお願いします。

「大阪府PTA協議会 総合補償制度」の案内資料の配布

大阪府PTA協議会より「総合補償制度」の案内資料をお預かりしています。
2〜6年生については、教科書配布の際に一緒にお配りします。

1年生については、学校再開後の配布となります。
もし、加入をお考えで早く資料が要る場合は、学校の職員室でお渡しできます。
画像1 画像1

感嘆符 緊急連絡メール(ツイタもんメール)について

木島小学校では、学校防犯システム『ツイタもん』サービスを、緊急配信メールに利用しています。

保護者の皆様には『ツイタもん』の無料サービスへの加入をお願いしているところです。また、任意加入の有料サービスもあります。

4月13日現在、全校のうち50名ほどの児童について登録が確認できていません。
臨時休業が続き、予定の変更や様々なお知らせをホームページに掲載しているところですが、メールでも情報をお届けできるように、登録のご協力よろしくお願いします。

【新規の登録は】 ツイタもん無料ICタグお申込みフォーム

【登録情報の変更は】 登録情報の変更(メールアドレス変更、追加等)


画像1 画像1

緊急 【中止】4月14日PTAの会議について(変更)

4月14日のPTAの会議を中止と致します。

4月10日に「参加者を限定し3密を避ける形で実施」としていましたが、週が明けて『外出自粛』要請がより厳しくなる状況を鑑み、14日火曜日のPTA会議は中止とします。
PTA役員の方には別途、資料等送付致します。

なお、『教科書配布』については、告知通りの対応を予定しています。各ご家庭のご都合に合わせて、期間内に受け渡しできるようご協力ください。

重要 学校だより等の配布に回りました

本日、教職員が手分けしてそれぞれのご家庭に学校だより等を入れた封筒をお届けに回りました。

新クラス及び学級担任は、その配布物によりご確認ください。

なお、数軒のお宅について、住所地付近までったものの、お届けできず持ち帰ったケースがあります。お電話での連絡もしていますが、まだ電話の通じていないご家庭もあります。

配布物が届いていなくて、連絡もついていない場合は、明日の午前8時20分〜午後4時50分の間に学校までお電話いただけると幸いです。よろしくご協力ください。

感嘆符 家庭で活用できる学習教材等の紹介

感嘆符 緊急事態宣言発令に伴う社会教育施設及び学校体育施設の使用制限について

学校体育施設の開放については、令和2年4月7日に発令されました緊急事態宣言に基づく、大阪府知事からの外出自粛要請や施設の使用制限要請などが発せられましたことにより、次の通りの措置となります。

 令和2年4月8日水曜日〜5月6日水曜日の期間は各学校の体育施設開放を中止する

               貝塚市教育委員会
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式準備
貝塚市立木島小学校
〒597-0105
住所:大阪府貝塚市三ツ松1048
TEL:072-446-0032
FAX:072-446-3889