最新更新日:2024/03/28
本日:count up34
昨日:55
総数:318406
『き もちのよい挨拶ができる子』 『し っかり学び考える子』 『ま わりとつながり行動できる子』

正門横のサクラ

木島小学校の桜の木、今とてもキレイに咲いています。
でも、風で枝が揺れると、ひらりひらり花びらが落ちてきます。

今年は、入学式には花は散ってしまっているかも・・・・。
画像1 画像1

感嘆符 「LEBER for school」試用アンケート集計

「LEBER for school」の試用とアンケートへのご協力ありがとうございます。予定通り、アンケートを締め切り、集計が纏まりましたことお知らせいたします。
アンケートの差し当たっての分析もしています。詳細は右【配布文書】の『「LEBER for school」試用アンケート集計』にPDFにしてあります。ご覧になる際には、パスワードが掛かっていますので、保護者宛メールでお送りしたパスワード等をご使用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 『LEBER for school』試用アンケート

 スマホを活用した健康観察ツール「LEBER for school」の試行のご案内を、3月18日に配布したところ、25日朝の時点で205名の方の登録を頂きました。
 また、試用についてのアンケートを昨日ツイタもんのメールを介して配布したところ、早速113件の回答を頂いています。(スクリーンショットは現時点でのアンケート集計)

 アンケートは、今週土曜日まで回答可能としておきますので、今からでも「LEBER for school」を体験して頂き、その使用感などアンケートに反映いただければ幸いです。
 尚、アンケートには試用されなかった方への質問もありますので、試用していない場合でもご回答いただけます。
画像1 画像1

今日は『修了式』

今日は、『修了式』。
今年度の最後の登校でした。いつもの集会のように、『修了式』は放送で行いました。
各教室では、担任の先生から『あゆみ』を受け取りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立

今年度最後の給食でした。
画像2 画像2

3学期も明日で最後

今日は「修了式」前日。
いくつかのクラスでは、最後のお楽しみ会をしていました。
3学期も明日で最後です。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立


画像2 画像2

『LEBER』の試行にご協力ありがとうございます!

昨日ご案内した『LEBER for School』の試用について、早速たくさんの方にご協力いただきありがとうございます。
各ご家庭でご入力戴いた情報は、下のように学校で一覧情報として活用できます。

このスクリーンショットの時点で128名の登録です。できましたら、24日までにより多くの方にアプリの利用を体験いただいて、今後のアンケートでお声を聞かせていただきたいと思いますので、まだ未登録の保護者の皆様は是非この週末にアプリのダウンロードをお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2

重要 健康観察ツール(検温の報告)の試行

本日、スマホを活用した健康観察ツール「LEBER for school」の試行に関する案内を児童が持ち帰りました。3枚のプリントがあります。
 1) 健康観察ツール「LEBER for school」の試行のお願い
 2) リーバーの登録方法
 3) デジタル健康観察アプリ リーバー 登録・利用方法

保護者の皆様には、残り少ない3学期ですが、是非この期間に登録と2回以上の利用を経験していただき、その後のアンケートでご意見をいただきたいと思います。

利用にあたっては 2)「リーバーの登録方法」のプリントに従って、操作をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立



画像2 画像2

5年生 タブレット活用

卒業式が終わり、5年生は今日から最高学年です。
学校では、3学期導入された「ひとり一台端末」の活用が始まっています。
今日は、5年生が教室でiPadを使っていました。
画像1 画像1

感嘆符 6年生 「お別れ遠足」の写真

お別れ遠足で行ったスケートの際の写真を展示中です。
昨日の卒業式の後にもご覧頂きましたが、24日午前中まで、玄関にて展示しています。
6年生の保護者の皆様で、購入希望の場合、それまでにご覧いただきお申し込みください。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式の朝

本日、午前9時〜 『令和2年度 卒業式』を執り行います。
画像1 画像1

卒業式前日

いよいよ明日、卒業式です。
校内の準備も完了しました。
6年生は、最後の卒業式練習を行いました。明日は、きっと立派な姿を見せてくれることでしょう。

※1〜5年生は、明日は登校しません。
画像1 画像1

6年生を送る会

5時間目に『6年生を送る会』を実施しました。
学校では、感染対策の一環として、全校児童を体育館に一堂に集めることを取り止めていますので、今回は学年毎に事前に収録した映像を編集し、各学級で上映しました。
6年生は、卒業式の練習に使用している体育館の大きなスクリーンで視聴しました。

映像の中で、卒業式当日使用する「コサージュ」を作成したことを4年生が披露しました。コサージュの現物は、明日6年生の教室で手渡される予定です。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立



画像2 画像2

卒業式まであと2日!

いよいよ、卒業式が明後日となりました。
校内でも、少しずつ準備が進んでいます。今日は、校舎玄関に1年時〜5年時までの思い出写真のパネルが登場しました。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立

子どもたちからは、「もっと、カツが大きいほうがいい〜」という声も。
画像2 画像2

ひまわり号

今日は今年度最後の「ひまわり号」の日。
次回は、新学期。4月15日です。
画像1 画像1

東日本大震災の犠牲者を追悼する黙祷

東日本大震災から10年の節目となる本日午後2時46分に、震災の犠牲者に追悼の意を表するため、『黙祷』を行います。
(参考)貝塚市ホームページ「東日本大震災の犠牲者を追悼する黙祷について」
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式準備
貝塚市立木島小学校
〒597-0105
住所:大阪府貝塚市三ツ松1048
TEL:072-446-0032
FAX:072-446-3889