最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:126
総数:320464
『き もちのよい挨拶ができる子』 『し っかり学び考える子』 『ま わりとつながり行動できる子』

重要 【学校体育施設開放利用団体各位】開放中止期間の延長について

   市内小中学校体育施設開放中止期間の延長について


 令和2年3月2日から実施しております、施設開放の中止について、4月7日までその期間を延長することとなりました。一旦は施設開放の再開を決定し、3月17日付の通知によりお知らせしていたところですが、春季休業期間中について、府立学校と同様に市町村立学校の教育活動も中止するよう大阪府より要請があったため、それに基づき開放中止期間を延長します。短期間で状況が変わってしまい大変申し訳ありませんが、ご理解ご協力をお願いいたします。

           記

  開放中止期間   3月2日(月)〜4月7日(火)

                  貝塚市教育委員会      
                   スポーツ振興課


感嘆符 春季休業中の教育活動等の取扱いの変更

春季休業中の教育活動等の取扱いについて、大阪府教育庁の方針が変更されました。

これに伴い、市内各校の体育施設開放も春季休業中については中止することとなり、同様に社会教育施設の利用についても、18歳以下の施設利用ができないままとなるようです。

画像1 画像1

感嘆符 『預かり』の終了について

3月2日から始まった臨時休校ですが、24日をもって一旦終了となります。それに伴い、実施してきた学校における『預かり』も24日が最終となります。
最終日である3月24日の預かりは、午前中の8時半〜11時半のみで、11時半の時点で下校もしくは仲良しホームへ移動となります。

3月25日からは春休み期間となりますので、仲良しホームが朝から開設されますが、『預かり』はありません。

感嘆符 【1~5年生】3月19日は臨時登校日

1〜5年生の臨時登校日が明日となりました。
学年によって、時差登校となっています。
持ち物・服装を整えて、登校してください。

5年生-3月19日(木)午前8時20分登校 〜 午前10時下校
4年生-3月19日(木)午前10時登校 〜 午前11時30分下校
3年生-3月19日(木)午前10時登校 〜 午前11時30分下校
2年生-3月19日(木)午前8時20分登校 〜 午前10時下校
1年生-3月19日(木)午前8時20分登校 〜 午前10時下校

※持ち物・服装は、原則平常の登校と同じです。
 3年生は渡すものが多いので、ランドセルと手提げの両方持ってきてください。
※上靴も忘れないように。
※登校日も「預かり」は通常どおり8時30分から実施します。(8時20分登校の学年は、臨時登校終了後引き続き「預かり」が可能です。)


感嘆符 臨時休業期間における小中学生の家庭学習教材等の紹介

大阪府教育庁が、新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間に子どもたちがチャレンジできるプリント教材や見て学べる動画、読書や調べ学習等で活用できるリンク集をまとめたウェブサイトを開設しましたので、ご紹介します。

大阪府教育庁「小中学生に向けた家庭学習教材等について」
 (内容)
 ・体を楽しく動かすことができる体操やダンス
 ・学習プリントや大阪府の過去の調査問題など

大阪府教育センター「臨時休業中の学習支援のページ」
 (内容)
 ・自分で学べる教材
 ・大阪なわとび級判定(動画付き)
 ・興味をもったことを調べる時に使えるインターネットの情報サイト
 ・無料で公開されている本の電子図書館など

重要 【6年生保護者様】令和元年度卒業式のご案内

 今年度の卒業式は、新型コロナウイルス感染リスクに備える観点から、式次第、出席者及び時間など規模を縮小した上で、下記の通り実施いたします。

           記

日 時:令和2年3月18日(水)午前8時30分 受付、午前9時 開式

場 所:木島小学校 体育館

出席者:卒業生、教職員、保護者(2名まで)に限定します。
   (式場内ではマスクの着用をお願いします。)

※ご案内をハガキで6年生保護者宛に郵送しました。ご確認ください。
画像1 画像1

重要 『預かり』の時間帯変更について

学校の臨時休業に伴い、”むを得ない事情がある場合に限定して”児童の『預かり』を実施しているところですが、下記の日程で『預かり』時間帯を変更しますのでご了承ください。

【1】 3月18日(水)『預かり』はありません(卒業式のため)
【2】 3月24日(火)『預かり』は11時30分まで(元々修了式の日程による)
※ 3月25日からは、『春休み』です。『預かり』はありません。
※ 登校日は、8時20分登校の学年は、登校日の予定終了後引き続き『預かり』を実施。10時登校の学年は、8時30分から『預かり』を実施。途中、登校日に参加します。

重要 臨時休業中の登校日について(更新)

2月28日に配布した「新型コロナウイルス感染症の対策に係る臨時休業について」の文書に、『必要に応じ登校日を設ける予定です』としていましたが、次の通り『登校日』を設定しますのでお知らせします。

6年生-3月16日(月)午前8時20分登校 〜 午前11時下校
5年生-3月19日(木)午前8時20分登校 〜 午前10時下校
4年生-3月19日(木)午前10時登校 〜 午前11時30分下校
3年生-3月19日(木)午前10時登校 〜 午前11時30分下校
2年生-3月19日(木)午前8時20分登校 〜 午前10時下校
1年生-3月19日(木)午前8時20分登校 〜 午前10時下校

※3/9下校予定追記しました。
※持ち物・服装は、平常の登校と同じです。
※登校日も「預かり」は通常どおり実施します。
※新型コロナウイルスの感染状況が日々変わっていますので、当日の登校については保護者の判断に委ねます。なお、その場合当日の配布物など、後日保護者の方に取りに来て頂く場合がありますことをご了承ください。

感嘆符 科学技術広報研究会 臨時休校対応 特別企画

全国の大学・研究機関の広報担当者有志(科学技術広報研究会《JACST》)が、自身が所属する研究機関のデジタルコンテンツの中から子供たちにぜひ見て欲しいと思う作品を集めたサイトを『臨時休校対応 特別企画』として開設していますので紹介します。

楽しくてわかりやすくてタメになる動画やゲームなどがあります。
ご活用ください。
画像1 画像1

感嘆符 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)

文部科学省が『子供の学び応援サイト』という、臨時休業期間における学習支援コンテンツを集めたWebサイトを公開しています。
必要に応じて、活用ください。

画像1 画像1

感嘆符 新型コロナ感染症による学校休業対策『#学びを止めない未来の教室』

3月2日からの学校の臨時休業、春休みまで続きます。その間、子どもたちは自学自習が基本になります。
そのような場合に利用できる民間の教材の無料サービスをまとめたホームページ『#学びを止めない未来の教室』を経済産業省が開設しています。
必要に応じてご利用ください。
画像1 画像1

重要 図書・読み聞かせボランティア 3/5中止

3月5日(木)に、今年度最終の図書ボランティア・読み聞かせボランテアを予定していましたが、中止とします。
1年間、この活動にご協力頂きありがとうございました。

PTA引継ぎ会の中止について

明日3月3日に予定していた、PTA新旧引継ぎ会については、学校の臨時休業に伴い、中止とさせていただきます。
今後の動きについては、児童名からツイタもん登録のメールアドレスを確認の上、関係の保護者の方へメールにてお知らせする予定です。

学校協議会の実施について

本日3月2日午後7時から第3回『学校協議会』を予定しています。
実施については、予定通り開催致します。関係各位につきましてはご予定お願いします。

臨時休業中の過ごし方

〇 人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようにしてください。
※ 不要不急の外出は控えてください。
※ 特に、風邪や発熱等の症状がみられる場合は、医療機関等への外出以外は避け、休養してください。
〇 臨時休業中の学校行事への参加については、学校からの指示に従ってください。
〇 毎日、健康観察(発熱や、風邪症状等の出現を確認及び記録)を実施してください。

大阪府教育庁『臨時休業中の過ごし方』より抜粋

重要 学校体育施設開放の中止について

市内小中学校の休校を受け、令和2年3月2日から下記の通り学校の体育施設の開放も中止とさせていただきます。

         記

〇 開放中止期間は、令和2年3月2日(月)から3月24日(火)までとします。

* 今後の状況の変化により変更されることがあります。

重要 新型コロナウイルス感染症の対策に係る臨時休業について

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、令和2年2月27日に政府の新型コロナウイルス感染症対策本部が発表した公立学校の臨時休業の要請を受け、貝塚市立学校園においては下記の通り臨時休業の措置をとることとします。
 お子様やご家族の健康を守るため、保護者の皆様のご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

       記


1.措置:臨時休業

2.対象:貝塚市立 全学校園

3.期間:令和2年3月2日(月)〜令和2年3月24日(火)まで(予定)

※卒業式は予定通りの日程で行います。ただし、次第の内容を変更する場合があります。

※必要に応じ登校日を設ける予定です。今後の詳細は別途ご案内します。
 (メール、学校ホームページでご案内しますので、随時確認をお願いします。)

4.留意事項
(1)児童生徒の健康・安全を考慮し、不要不急の外出は控え、ご家庭での勉強に励むよう、ご家庭で指導をお願いします。
(2) 毎日、朝晩にお子様の体温を測定し健康観察をするなどの健康管理をお願いします。
(3)風邪の症状や37.5度程度の発熱が4日程度続いている場合、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、帰国者・接触者相談センターに電話相談してください。その後の対応についてはセンターの指示に従ってください。
【 帰国者・接触者相談センター(岸和田保健所内) 電話 072-422-5681 】
(4)上記の条件に該当しなくても、発熱や呼吸器症状を確認した場合は、外出を控え、症状が治るまでは、ご自宅で健康観察を行ってください。症状が改善しない場合、かかりつけ医に受診してください。

5.その他
・今年度の教科書は、未履修部分を次年度に持ち越す可能性があることから、各ご家庭で必ず保管いただくようお願いします。


緊急 お別れ遠足の中止について

明日の『6年生お別れ遠足』は中止とします。
6年生は、明日は本日連絡した「月曜日の持ち物・時間割」の用意(弁当持参)で、制服で登校してください。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立



画像2 画像2

米づくり体験の米で調理実習

5年生の調理実習。使っているお米は、自分たちで田植え・稲刈りをしたものです。
今日は、今年ご指導・ご協力いただいた、西村農園の水田ざんにもお越しいただき、一緒に食べました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
貝塚市立木島小学校
〒597-0105
住所:大阪府貝塚市三ツ松1048
TEL:072-446-0032
FAX:072-446-3889