最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:31
総数:321047
『き もちのよい挨拶ができる子』 『し っかり学び考える子』 『ま わりとつながり行動できる子』

9月27日1年生どろんこ遊び

今日は、1年生がどろんこ遊びをしました。川をつくったり、型を取っったり、やまをつくったりと、砂でいろいろな物をつくって楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日クラブ参観

午後は4〜6年生のクラブ活動の参観もありました。どのクラブも様子を見に来てきたいただき、子どもたちもいつも以上にがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日フリータイム参観、給食試食会

今日は、朝から四時間、フリータイム参観を行いました。雨の中でしたが、ゆっくりいろいろな教室の様子を見ていただけました。給食の試食会も事前申し込み制で行いました。ランチルームは満員で、児童と同じメニューを食べていただきました。今日のパスタは子どもにも大人気のメニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日秋の交通安全週間

先週から秋の交通安全週間が始まっています。今日の朝も雨の中ですが、各町で登校の様子を見守っていただきました。地域の皆さん、PTAの皆さん、ありがとうございます。今週は、教職員も参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日木島校区自主防災会

22日(土)木島校区自主防災会で、赤十字防災啓発プログラムの研修がありました。各町会の皆さんと一緒に、木島小からも3名参加しました。講義を受けた後、怪我をした場合の、身近にある物を利用しての応急処置について実習を受けました。また学校でも紹介していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

木島っこまつり その2

その2では、4〜6年のコーナーを中心に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日木島っこまつり その1

今日は、みんなが楽しみにしていた「木島っこまつり」です。
2〜6年生は各クラスでみんなが楽しめるコーナーをつくって運営します。
1年生は、招待している幼稚園やこども園の小さいお友だちを案内して一緒に遊びます。
ボランティア委員会では、近隣の福祉施設の方を招待して案内しました。
そして、招待した方々と一緒に、みんなで各コーナーをまわって楽しみます。参加したら手作りのプレゼントももらえるので、それを集めるのも楽しみの一つです。お金はかけずに、アイデアを出し合い、工夫したコーナーでは、説明や受付など運営することも楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日4年生人権教室

今日は、4年生の各クラスで、人権擁護委員さんが人権教室の授業を行ってくださいました。同じ4年生が登場するDVDを見て、いじめの問題について考えました。いじめた人、いじめられた人、いじめを見ていた人、何となくいっしょにいじめに参加してしまった人、いろいろな立場の登場人物の姿から、自分たちもどうしていったらいいのか、考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

火災避難訓練、あいさつ運動

9月18日、(写真がありませんが)児童集会では、読書感想文の貝塚市内の表彰を行いました。同じく、この日に、先週の休校で延期になっていた火災避難訓練を行いました。放送をしっかり聞いて、落ち着いて避難することを確認して行いました。
写真は9月19日の朝の様子です。今週のあいさつは、集会委員会の子どもたちががんばっています。
画像1 画像1

三中校区花いっぱい委員会の皆さんと一緒に

今日は二学期初めての委員会活動がありました。
園芸委員会では、三中校区花いっぱい委員会の方々に来ていただき、いっしょに花の種の植え付けを行いました。とても小さい種をみんなで植えました。この種から育った苗をプランターに植える予定です。そのときもまたよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5、6年生非行防止教室

5年生と6年生で、サポートセンターや警察の方に講師に来ていただき、非行防止教室を行いました。
5年生はペープサート劇で非行や犯罪被害防止について考えました。
6年生は実際の犯罪やSNSトラブルについてお話しを聞いて考えました。
みんな真剣に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のあいさつ運動

二学期、今日から委員会のあいさつ運動が始まりました。今週は学級委員会が校門でみんなを迎えてくれます。きもちのよいあいさつで朝を始めましょう。
画像1 画像1

明日9月11日の時間割について

明日11日の時間割は、全学年、火曜日の時間割で準備してください。よろしくお願いします。

大雨警報による休校について

先ほど貝塚市に大雨警報が出ました。
午前中は大雨の恐れがあるようですので、本日は臨時休校といたします。
すでに登校している児童については学校で待機させますのでお迎えをお願いいたします。
児童の皆さん、外出をせずに安全に過ごしてください。

9月6日授業再開

木島小学校では、校舎の使用が通常通りできるようになり、本日授業を再開しています。
明日も、金曜日の時間での授業を行います。
通学路の中には、一部通行止めになっている区域や修理途中の場所もあります。学校でも登下校での注意や見回りも行っていますが、ご家庭や地域の皆様にも通学路の様子の見守りをしていただいて、情報などもいただいています。ありがとうございます。
今後ともご協力よろしくお願いいたします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 9月6日(木)授業についてのお知らせ

明日、9月6日(木)は通常通りの授業を行います。登下校では、危険と思われる箇所等には近づかないように注意してください。
時間割については、通常の木曜日の時間割で準備してください。下校時刻は1年生〜3年生は14時45分、4年生〜6年生は15時45分です。なかよしホームも通常通りとなります。

緊急 9月5日(水)臨時休校のお知らせ

台風21号の影響により、学校の建物、通学路、街に大きな被害が出ています。そのため、明日、9月5日(水)は市立の幼稚園、小学校(なかよし含む)、中学校すべてを臨時休校とします。屋内の身を守れる場所で、それぞれに安全を確保してください。
なお、9月6日(木)は時間割通りでお願いいたします。

臨時休校のお知らせ

本日7時現在、貝塚市に暴風警報、大雨警報が発令されているため臨時休校となります。外出は避けるようにしてください。なお、台風が通過後も大雨警報等の情報にご注意下さい。

台風21号接近に伴う対応について

台風21号が、近畿地方の接近しつつありますので、明日のことについてお知らせします。

◇午前7時現在、貝塚市に「暴風警報」「大雨警報」「特別警報」のいずれかが発表されている場合は、臨時休校になります。

◇ただし、午前7時現在に警報が発令されていなくても、授業開始までの登校時間帯に発表される可能性がありますので、次のことにご留意お願いいたします。
 
※警報が発表された場合は、登校せずに自宅待機してください。

※すでに自宅を出ている場合は、学校で到着を待ち、安全確認をした上で下校します。
 

二学期始業式

二学期始業式を行いました。
夏休みを終え、久しぶりに集まりましたが、みんなしっかりお話を聞けていました。
校長先生、生活指導の先生からの二学期に向けてのお話、二学期から関わってくださる先生方の紹介、教育実習生の紹介がありました。
また、課外バスケットボール部の夏の大会の表彰も行いました。
今日から二学期です。まだまだ暑いので体調には気をつけて、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
貝塚市立木島小学校
〒597-0105
住所:大阪府貝塚市三ツ松1048
TEL:072-446-0032
FAX:072-446-3889