最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:31
総数:321051
『き もちのよい挨拶ができる子』 『し っかり学び考える子』 『ま わりとつながり行動できる子』

11月20日児童集会

今日の児童集会では、土曜日のドッジボール大会や10日の陸上大会、水間鉄道の絵の表彰などがありました。きしまっこはいろいろなところで活躍しています。
体育委員会からは、来週の大縄大会のお知らせがありました。回数だけでなく、練習をがんばったMVPなどいろいろな賞が用意されているそうです。あと一週間、各クラスで練習をがんばりましょう。
保健委員会からは、木島小学校の虫歯の状況について報告がありました。まだ治療できていない人もいます、こわがらずにしっかり治療しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日3年生地域の工場見学

3年生が、地域の塔筋織布さんの工場を見学させていただきました。工場の中を見せてもらった後、たくさん質問にも答えていただきました。普段着ている自分たちの洋服もこうやって糸から布へとつくられて、できています。初めて見る大きな機械や、仕事の様子に驚いたことがいっぱいでした。工場の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

MOA美術館貝塚児童作品展表彰式

日曜日に市内の児童の絵画と書写の作品展で、特別賞の表彰式がありました。今年は1年生の作品が、全国の作品展にも出品されることになりました。他にも、木島小からは74名の皆さんの作品が展示されていました。市内各校の作品もたくさんあって、どれもすてきな作品ばかりでした。写真は表彰式の様子で、メダルをかけていただいているところです。
画像1 画像1

11月18日福祉フェスタ3年生有志出場

日曜日の福祉フェスタは、今年は東山小学校が会場でした。3年生の有志の皆さんが、運動会で踊ったダンスを舞台で披露してくれました。運動会はだいぶ前なので、行くまでにはかなり練習をしていました。本番は、体育館の舞台で、たくさんの方々に見てもらえました。楽しく踊れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日ハート交流館ドッジボール大会

土曜日、ハート杯獲得をめざし、5年生、6年生各1チームがドッジボール大会に出場しました。5年生は初めての経験で相手もほとんど6年生なのですが、4試合のうち1試合を勝利しました。6年生は、決勝は逃しましたが、3位決定戦に出ることができ、みごと全体で3位に入賞して表彰されました。保護者の皆さんもたくさん応援に来ていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生出しものランド

2年生は生活科の授業で、グループごとにだしものをつくる「だしものランド」に取り組みました。木島っこまつりの経験を活かしていろいろ工夫をしています。宝探し、めいろ、はてなボックス、的当て、射的、文字当て、にらめっこ、など、どれも工夫いっぱいで、他の学年の人にも楽しんでもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 3年生地域の名人探し

3年生の地域の名人さんとの出会いも、今日が最終です。今日は、ゲートボール名人の、行さんと石橋さんに教えていただきました。3年生にとっては初めての体験でしたが、教えてもらって練習して、だんだん球にあたるようになると、とても楽しくなりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日観劇会

今日は全校で観劇会がありました。「オズの魔法使い」のお芝居をみました。本格的な照明や音楽、歌や踊りに、歓声が上がっていました。1年生から6年生までみんなで楽しみました。
画像1 画像1

日曜参観その2

日曜参観で、6年生は、修学旅行の平和学習の報告会を、4年生は、連合音楽会の合唱と合奏を披露しました。6年生は、例年の日程より短い準備期間だったのですが、どのグループもとてもしっかり発表できていました。4年生は、金曜日の本番を成功させ、先週よりさらに上手になった演奏を聴かせてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日日曜参観

今日は日曜参観でした。どの学年もお家の方にたくさん来ていただき、子どもたちもはりきっていました。1年生では、2時間目のツリーづくりで、見に来られた家族の皆さんもいっしょに入ってつくっていただきました。人権学習と教科学習をどのクラスも行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の日曜参観 駐輪場の変更のお知らせ

本日の日曜参観の駐輪場は運動場から三ツ松町会館に変更いたします。お間違えのないようによろしくお願いいたします。

11日は日曜参観です

11日は日曜参観日となっています。
駐車場はありません。車での来校は、近隣のご迷惑にもなりますので、ご遠慮ください。自転車でお越しの方は運動場に駐輪場をもうけていますので、ご利用ください。
なお、12日月曜日は代休になります。

11月9日4年生連合音楽会

今日は4年生が貝塚市連合音楽会に参加しました。舞台の写真は個人では撮影できないので写真はありませんが、みんなでがんばってきた練習の成果はしっかり発揮できました。他の学校の演奏も楽しんでいました。明後日の日曜参観で、また発表しますので、聞いてください。

11月9日三年生地域の名人さがし

3年生地域の名人さんとの出会い、今日は一講座、実施しました。地域のリトミック名人野口さんにきていただきました。音楽に合わせて自然に体が動く楽しさを体験、音楽と一緒に動いたり、声を出したり、絵を描いたり、あっというまに時間がたちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(水)3年生 地域の名人さがし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は総合学習で地域の名人さんとの交流を行います。今日は、2講座あり、手話の名人日野さんと、万華鏡作りの名人太田さんに来ていただきました。手話講座では、手話について詳しくお話を聞き、最後にはみんなで「ふるさと」を手話で歌いました。万華鏡講座では、物作りの面白さや楽しさなどをお話いただき、その後実際に万華鏡作りに挑戦しました。きれいな作品ができましたよ。

11月6日六年生こころの劇場

六年生は、劇団四季のファミリーミュージカル「魔法をすてたマジョリン」を見に行きました。すてきなミュージカルだったととても感激して帰って来ました。大阪城公園でのお弁当タイムも楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日ぞうきんを寄贈していただきました

コスモススクールサポートのみなさんから、手作りのぞうきんを寄贈していただきました。ありがとうございます。毎年、学校内のお掃除に使っています。児童の皆さん、毎日のお掃除でしっかり校舎をみがきましょう。
画像1 画像1

10月6日児童集会

今日は、四年生が今週金曜日の連合音楽会で発表する曲を集会で披露してくれました。一人一人が熱心に練習してきた演奏はとてもすてきでした。本番もがんばってほしいです。保護者の皆さんには、日曜参観で聞いていただきます。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日朝のあいさつ運動

今日は民生委員さんと一緒のあいさつ運動の日です。今週は図書委員会の人が立ってみんなを迎えてくれています。
画像1 画像1

6年生 修学旅行 解散式

画像1 画像1
19時過ぎに6年生はヒロシマ修学旅行から帰ってきました。子どもたちは疲れた様子もなく笑顔で帰ってきました。この2日間で学んだことや楽しかったことを家族の皆さんに伝えてください。週末はゆっくり休養して月曜日には元気な姿で登校してください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
貝塚市立木島小学校
〒597-0105
住所:大阪府貝塚市三ツ松1048
TEL:072-446-0032
FAX:072-446-3889