最新更新日:2024/04/23
本日:count up27
昨日:31
総数:321069
『き もちのよい挨拶ができる子』 『し っかり学び考える子』 『ま わりとつながり行動できる子』

5年生調理実習

5年生の調理実習をのぞきました。ご飯をお鍋で炊き、味噌汁をつくりました。鍋で炊いたご飯はおいしく、お焦げも味わい、味噌汁は煮干しも食べました。片付けもみんなで協力してできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国みんてつのコンクール

全国民民営鉄道協会の「私とみんてつ」小学生新聞コンクールに応募した6名の作品が選ばれ、木島小学校に水間鉄道賞をいただきました。児童集会で披露しました。6名の作品はいろいろな民営鉄道のことを新聞にまとめていてとても楽しい作品です。いただいた電車の記念品を校長室前に飾っています。
画像1 画像1

今週のあいさつ運動

今週のあいさつ運動は、6年3組と1年生です。今週も元気なあいさつをしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生むかし遊び

1年生ではむかし遊びの授業で、地域の長生会の皆さんにお越しいただきました。学年の保護者ボランティアの方も含めて総勢26名の皆さんに、いろいろな遊びを教えてもらって、大喜びの子どもたちでした。はねつき、コマ回し、けん玉、おはじき、竹とんぼ、松風ごま、おりがみ、あやとり、お手玉、ゴム跳び、紙ヒコーキ、べったん、など、大人にはなつかしい遊びがいっぱいでした。寒い中、教えに来ていただいた皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生調理実習

6年生は小学校最後の調理実習で、お弁当づくりをしています。野菜炒めや卵焼きに給食のメニューも加えて、お弁当箱につめていました。今日の給食はかやくご飯とアーモンドがあったので、とてもカラフルなお弁当ができあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生たこあげ

1年生は、自分たちで作ったたこを運動場であげました。練習するうちに、だんだん高く上げられるようになって、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

二年生の発表と給食委員会の発表

今日の児童集会では、二年生から木島郵便のお知らせがありました。マイクがなくても大丈夫なくらい、とてもしっかり発表できました。
給食委員会からは給食週間の呼びかけと食に関わるクイズ発表がありました。3択クイズがとても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週のあいさつ運動

今週は6年1組と1年1組のみなさんです。寒いですが元気なあいさつよろしくお願いします。
画像1 画像1

クリーン委員会より トイレをきれいに

今週の児童集会でクリーン委員会がトイレがきれいに清掃され使われているかチェックをしますと呼びかけがありました。結果が各トイレに星マークで示されています。こんな感じです。掃除にも力が入っている様子です。スリッパも気をつけて脱いでいく人が増えたようです。来週、もっときれいになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

玄関の生け花

いつも玄関にあるお花は、地域の中野さんが生けてくださっています。1月、寒い中を歩いてきて、花が迎えてくれるとほっとしますね。
画像1 画像1

1月24日図書ボランティア

今日は図書ボランティアの皆さんが、ブックランドの整備を行ってくださいました。あちらこちらに並んでいた本も種類ごとにきれいに並べていただき、とても見やすくなっています。児童の皆さんも、本を戻すときは元のところにきれいに戻して、たいせつに読んでください。
画像1 画像1

1月22日児童集会

この日の集会では、クリーン委員会から、上手な掃除の仕方について自分たちが出演した動画を使って全校へのアピールがありました。掃除道具の使い方、黒板をきれいにする方法など、わかりやすく作られていて、みんなも集中してみていました。トイレの使い方チェックも始まると言うことで、☆をたくさんもらえるように、みんなできれいに使いましょうと、呼びかけがありました。さっそく、この日はスリッパがいつもよりきれいに並んでいたようです。
課外陸上クラブの駅伝の表彰も行いました。また2月にも大会があるようです、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日今週のあいさつ運動

今週のあいさつ運動は、2年3組と5年3組の皆さんです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日PTA環境整備活動

土曜日の午前9時から、PTAで学校の環境整備、今年も昨年に引き続き溝掃除を行いました。ふだん溝のふたを開けて掃除はできないので、今日はたまっていた泥や葉っぱを出して約一時間、みんな汗をかいての作業となりました。
保護者の皆さん、一緒に来てくれた子どもたち、教職員、他に課外バスケットの練習にきていた子どもたちも加わり、総勢70名以上で行いました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生郵便出前授業

2年生では、郵便局(貝塚市の橋本郵便局、森郵便局)の方に、出前授業をしていただきました。これから2年生で取り組むきしま郵便の活動について、3つのポイントを教えてもらいました。また郵便物がどのようにして私たちのところに届くのかも教えていただきました。さて、きしま郵便では、2年生が、木島のみんなのお手紙を届けてくれると思います。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

地震避難訓練

1月18日、休み時間に地震の避難訓練を行いました。校舎の様々なところから、放送を聴いて、運動場へ避難しました。寒い中でしたが、みんなで素早く集まることができていました。校長先生からは、学校での避難についての注意、放送をしっかり聴く、頭を守りながら運動場に集まる、と言うお話がありました。その後、各教室でふり返りを行いました。お家でも、この機会に地震が起きたときのことをぜひお話ししてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

三学期のあいさつ運動始まる!

今日から三学期の児童によるあいさつ運動が始まりました。今週は、2年2組と5年2組です。三連休明けですが、おおぜい参加して、元気なあいさつで登校してくるみんなを迎えてくれました。登校途中には、三学期も見守り隊の方々が寒い中、子どもたちを見守ってくださっています。ありがとうございます。
インフルエンザが流行ってきています。学校でも各教室では、換気を行い、湿度も保つように気をつけて過ごしています。
インフルエンザ等の登校許可書については、ホームページからも印刷できるようになりました。必要な場合はご利用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

三学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から三学期が始まりました。久しぶりに会った友だちと声をかけあい、元気に登校してきた子どもたちが集まりました。元気に校歌を歌い、校長先生と生活指導の先生のお話を聞きました。校長先生からは新しい年の目標についてと、体調を整えるためにも早寝早起きのペースを取り戻してがんばっていきましょうという話が、生活指導の先生からは放課後の遊びでの注意がありました。少しインフルエンザが流行ってきていますので、注意してください。

第2学期終業式

今日は終業式が行われました。元気に校歌を斉唱した後、校長先生、生活指導の先生からのお話がありました。そして、市の教育研究センターの所長さんがきて、学びのポイントラリーを達成した5年生の表彰をしてくださいました。平成26年から善兵衛ランドや自然遊学館、研究センターでの学びにこつこつ参加してきたことが表彰されました。全部ポイントを達成するのは何年かかかるくらいで、木島小学校では初めての表彰でした。今日は他にも、人権作品、家族の絆エッセイ、陸上マラソン大会、JAの応募作品、火災予防作品など、いろいろな表彰がありました。
明日から冬休みです。お家のお手伝いをしっかりして、事故等に気をつけて楽しい冬休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生スマホ携帯教室

今日は、5年生への出前授業がありました。NTTから講師の方が来ていただき、SNSを利用する際に知っておきたいこと、便利な面とともに、利用の仕方によって危険がいっぱいあることを、実際の事件をもとにした3つの動画なども見ながら教えてもらいました。個人情報にはいろいろな物があること、一度流してしまうと完全には削除できないこと、なしすましなどの犯罪に巻き込まれることもあること、などなど、よく覚えておいてほしいことばかりでした。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
貝塚市立木島小学校
〒597-0105
住所:大阪府貝塚市三ツ松1048
TEL:072-446-0032
FAX:072-446-3889