最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:55
総数:478779
早寝、早起き、朝ごはん、そして家庭学習

3年 リコーダー教室

 3月9日(金)、3年生はコーダー教室がありました。この1年間、伊藤先生、西先生、増田先生にお世話になりました。今日は感謝の気持ちを込めてありがとうと伝える会をしました。リコーダー教室を通して子どもたちはめきめき上達しました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 やさしさ探検隊

 3月2日(金)、3年生は1学期からやさしさ探検隊に取り組んでいます。現在、自分たちにできるやさしさを実行しています。
 前回、地域のポイ捨てごみを減らしたいという願いから、2人の児童がポスターを作製し、掲示場所を関西自動車学院さんの壁にしたいと願い実現しました。
 今回、あらたに中央団地の公園に掲示したいという願いがありました。2人はポスターを作成して、貝塚市役所に掲示物設置許可をとり、自治会の会長さんにあいさつに行きました。そして今日、ポスターを掲示することができました。この二人の思いが届いて、ごみのない町になればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 昔たいけん

 2月22日(木)、3年生は昔の暮らしにいて学習しています。今日は洗濯板を使っての体験です。全自動洗濯機が主流の今、昔は冬でも冷たい水で洗濯板を使っていました。昔の苦労を感じることができたと思います。でも、子どもたちは初めての体験で興味津々、喜んで体験していました。
画像1 画像1

3年 やさしさ探検隊 関西自動車学院さん編

 2月9日(金)、3年生は1学期からやさしさ探検隊に取り組んでいます。現在、自分たちにできるやさしさを実行しています。
 今回、隊員の2人が地域のごみについて心配していました。ポイ捨てを減らしたい。そんな願いを実現するために、ポスターを制作しました。そして、ポスターの掲示場所を関西自動車学院さんの壁にしたいと願いました。
 2人は関西自動車学院さんを訪れ、ポスター掲示の許可を取りに行きました。関西自動車学院さんからは快くご返事をもらい、今回掲示することができました。2人は意欲的な行動を認められてとても喜んでいました。
 地域のみんなに役立つために、自分たちのやさしさで変えていこうとする気持ちを大事にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日のクラブ見学及び活動について

現在、3年生の1クラスが学級閉鎖中で、新たに2名の児童がインフルエンザになりました。当初予定していました、1月26日(金)の3年生のクラブ見学は、延期致します。
3年生の1月26日(金)の時程は、通常通りの授業を行い、14時50分に下校致します。
4年生〜6年生は予定通りクラブがあります。
尚、3年生のクラブ見学は、2月16日(金)に変更し15時55分の下校と致します。


3年 クラブ見学

 1月19日(金)、3年生はクラブ見学をしました。来年4年生になる子どもたちが、クラブ活動ではどんなことをしているのかワクワクしながら見に行っています。中にはクラブに少し参加させてもらってうれしそうでした。来週も行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 中塚千賀子さんからの聞き取り

11月22日(水)、3年生は今日、聴力を失った中塚千賀子さんと手話通訳の佃さんと交流をしました。3歳ごろから聴力がない中塚さんは、自分の体験や生活で工夫している点をわかりやすく伝えていただきました。自分の体験を元にたくさんのエピソードも話してくれました。発音訓練では風船に声を出し、振動が伝わって震える風船で声を出したと確認したり、舌の運動では、おかしのぼうろを舌にのせてつぶしたりしていたそうです。子どもたちは中塚さんと出会って、とてもやさしい気持ちになれました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 みかん狩り

 10月26日(木)、3年生は貝塚市三ヶ山のやぶ果樹園に行き、みかん狩りをしました。最初にみかんのことについてお話を伺いました。ミカンの木は2年に1回実を付けるそうです。一通り質問が終わった後にみかん狩りです。どれが甘いか真剣に探して、皮をむいて一口食べると、「おいしー」と声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 大前さんとの出会いと聞き取り学習

 10月25日(水)、3年生は大前さんと交流しました。大前さんは、幼いときに病気で足が不自由になられました。痛い、熱いの感覚はあるものの動かすことができません。子どもの頃は装具をつけて松葉杖で歩いていたそうです。
 でもおとなになってから、車いすに乗るようになりました。そして当時モスクワパラリンピックが開催され、大前さんはアーチェリーの日本代表選手として出場し、金メダルをとられました。
 今日は大前さんと教頭先生でテニスのラリーを子どもたちの前でしていただきました。
 子どもたちは大前さんとの出会いで、決して下を向いて歩くのではなく、しっかりと上を向いて正面から進んでいる姿を見せていただきました。これからの学習に生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 マツゲン見学

 10月12日(木)、今日も3年生はマツゲンに見学に行きました。今日は3-3組です。店長さんに来ていただき、説明していただきました。ちなみに、「マツゲン」の由来は、創始者の方が松本源蔵さんという方で、そのお名前が由来だそうです。子どもたちの素朴な疑問に答えくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 マツゲン見学

 10月11日(水)、3年生は社会科でスーパーのしくみについて学習をしています。今日明日とマツゲンに社会見学に行きました。マツゲンさんのご協力のもと、スーパーの店内を見せてもらうだけでなく、実際商品を加工しているバックヤード、調理場、保管庫を見学させていただきました。いつも見慣れている景色でも、実際に調理場などの中から見た店内に少し興奮気味。最後に店長さんに質問させてもらい、ひとつひとつ丁寧に答えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 西野さんからの聞き取り学習

 9月26日(火)、3年生は西野さんと盲導犬二ーナと出会い、聞き取り学習をしました。西野さんは盲導犬二ーナとともに生活しています。子どもたちは西野さんの生活の様子や盲導犬についてお話をうかがいました。
 西野さんから基本的に盲導犬は道を覚えているのではないそうです。西野さんが指示をだして補助しているそうです。そんなニーナとの生活について語ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 交通安全教室の感想

3年生は昨日の交通安全教室の感想を書きました。交通ルールを守って自転車に乗ろう、おうちの人にも教えてあげようとお話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 交通安全教室

 続いて3年生も6月27日(火)5時間目に、関西自動車学校の職員のみなさんによる交通安全教室をしていただきました。
 今回は、ゲストにイハンダー、今年からイ・ハンスルが登場、そして今日はなんと新メンバー、メンティ90が登場しました。(名称についてはまちがっているかもしれません、また確認します…)
 3年生は主に自転車についてお話していただきました。
 まずは自転車の点検、キーワードは「ぶたはしゃべる」で安全点検。
ブタ・・・ブレーキ、タイヤ
は・・・・反射材
しゃ・・・車体
べる・・・ベル
 次に自転車のただし乗り方について、安全な発進まの仕方、横に並んで走ると危険、道路のどこを走るのかについて、そして危険な場所の通り方について順に映像を使ってお話してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

34年 学校水泳

 6月26日(月)、34年は学校水泳がありました。前回とは異なり、天候もよく泳力別の水泳となりました。いよいよ夏がやってくる感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 公共施設見学 その1

 6月23日(金)、3年生は、施設見学に行きました。見学に行った施設は、ハート交流館、コスモスシアターです。暑い日でしたが、しっかり現地まで歩いて行きました。 ハート交流館では、施設ができるまでの歴史を教えていただきました。設立当時の青年たちの思い、「人を思いやり、相手の立場に立てる、やさしい人間になってほしい」を素地として東青少年会館としてスタートしました。今では貝塚市内の青少年にも利用されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 公共施設見学 その2

コスモスシアターにも見学に行きました。コスモスシアターでは、普段はいることのできない舞台裏や、音響についても見せてもらったり、教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 遠足 その1

 6月15日(木)、3年生は遠足に行きました。市内の善兵衛ランド、自然遊学館、そして明治乳業の社会見学です。
 今日は雲一つない晴天に恵まれました。最初の善兵衛ランドでは館長から「絶好の太陽観測日和!」とおっしゃってくれました。
 館長は子どもたち一人ひとりに望遠鏡をのぞかせてくれました。そこには黒点やプロミネンスが出ている太陽の姿がありました。その後、屋上では望遠鏡や双眼鏡を使った体験や、善兵衛ランドの名前になった貝塚出身の岩橋善兵衛についてお話してくれました。また、実際に宇宙の様子が少しでもわかるように、太陽系の模型を使った星の紹介もしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 遠足 その2

今日、望遠鏡から見えた太陽のプロミネンスです!
画像1 画像1

3年 遠足 その3

 自然遊学館では、館内の展示や貝塚の生き物を見学しました。入り口ではウミガメとスナメリが出迎えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 平成30年度入学式
貝塚市立中央小学校
〒597-0081
住所:大阪府貝塚市麻生中854
TEL:072-428-9165
FAX:072-428-9166