最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:49
総数:478804
早寝、早起き、朝ごはん、そして家庭学習

6年 オリックス劇場

 10月22日(木)、今日6年生はオリックス劇場に行きました。今回は劇団四季主催、一般財団法人舞台演劇センター、文部科学省後援で、日本全国の子どもたちに演劇の感動を届ける「こころの劇場」というプロジェクトの一環です。ミュージカル むかしむかしゾウがきた 命をかけて守りあった、象と人間の物語 を鑑賞しました。残念ながらその様子をお伝えすることはできませんが、子どもたちはじっと見入っていました。
 観劇終了後、近くの公園に行き、お弁当をおいしくいただきました。食べ終わった後は公園で楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 10月22日(木)、今日20分休憩に図書館所司書の和田先生が読み聞かせをしてくださいました。多目的室にはたくさんの子どもたちが見に来ました。林先生の初めての読み聞かせだったので、どんな本を読んでくれるのだろうとワクワクしていた子もいました。読み聞かせが終わって教室に戻る子どもたちは笑顔で帰っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 その2

 10月20日(火)、今日は授業参観でした。天気も良く、暑いくらいでしたが、たくさんの保護者の方に来ていただきました。子どもたちもいつにもましてがんばっていたと思います。画像は学習風景です。1年生、2年生、3年生の順です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その2

続いて、4年生、5年生、6年生の学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図書だより

 10月より新しい職員が増えました。図書館司書として和田幹子先生が中央小学校に来られました。他の学校にも行きますのでよろしくお願いします。早速ですが図書だよりを発行しました。配布文書一覧の学校だよりのカテゴリーに更新します。

図書だより NO1

画像1 画像1

3年 リコーダー教室

 10月19日(水)、3年生でリコーダー講習がありました。今回も、中央公民館の室内楽クラブでリコーダーアンサンブルのメンバーとして活動していらっしゃる西先生と伊藤先生に講師として来校していただきました。
 1、3組の子どもたちはソプラノリコーダーで、「ソラシド」が吹けるように練習しました。また、山のポルカの練習をしていました♪音の出し方を一音一音丁寧に教えていただきました。今日もありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆心温まるお手紙 ありがとうございます☆

画像1 画像1
 先日、校区のおばあさんからうれしいお葉書をいただきました。
 少し紹介します。

 「中央小学校五年生」と誇らしげに元気で大きな声で返事をしてくれた七、八人の男の子たち、そのうち一人増え二人増え、野球を楽しんでいるようすです。
 近くの公園に縫い物を持って出かけたのですが、思った以上に小学生がたくさんいました。その子たちの荷物を置いてあった椅子を貸してくれました。……
 そのうち、六年生も来て仲良く場所を使って、五、六年で試合をし、元気のいい球が後ろにそれ、道をはさんだ畑にボール探しに行きました。その地主さんに「すいません」「ありがとう」とちゃんとお礼を言っている子どもたちに感心したのです。
 いい環境にいるのですね。

 仲良く元気に遊んでいる子どもたちの姿、それを見守ってくれているおばあさんや地域の方々、中央小学校区の暖かさが伝わってくるお手紙でした。
 「子どもは家庭や地域でより良く育つ」と言われます。中央小学校の子どもたちが、これからも保護者の皆さまに見守られながらより良く育っていくことを願っています。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

6年 折り鶴の紙芝居 平和学習の取り組み

 6年生は平和学習の取り組みで、すべての学年の教室で「貞子と千羽鶴」の紙芝居を読みに行きました。折り鶴に込められた思いを伝え、読み終わった後には一緒に平和の願いを込めて折り紙で鶴を折りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽鑑賞会

 10月15日(木)、今日は音楽鑑賞会が行われました。
 今年はテレビで活躍されているパーカッションエンターテイメント ファンカッションに来ていただきました。さまざまな打楽器をリズミカルに楽しく、笑顔で演奏していただきました。鑑賞していた子どもたちも、手拍子や体を曲に合わせて動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア委員会 赤い羽根募金

 10月14日(水)から3日間、ボランティア委員会による赤い羽根の募金活動が始まりました。ボランティア委員会のみんなが玄関に立ち、善意で持ってきてくれたお金を募金してもらいました。この活動で、少しでも世界のみんなに役立てばという思いです。
画像1 画像1

1年 5年 金さんとの交流

 10月13日(火)、1年生と5年生は、豊中市で渡日児童支援員として活躍されている金生遵さん(キムセンジュン)さんに来ていたたきました。
 金さんは子どもたちの前でコリアタウンのお話をしてくださいました。コリアタウンは今度5年生が遠足に行く場所です。韓国の文化を日本の文化と比べながらお話していただきました。1年生にもわかりやすいように説明していただきました。食文化の違いやお守りのこと、自己紹介を通して生い立ちを語ってくださいました。貴重なお話をしていただいてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 安心安全教室

 今回は、先日3年生で行われた安心安全教室での児童の感想を紹介します。

〜児童の感想〜
○ぼくは、こわい人がどこにいるかわからなかったけど、安心安全教室でこわい人がどこにいるかがわかってうれしいです。いつもひとりでかえってたけど、いつこわい人がくるかわからないので、これからみんなでかえります。

○いかのおすしってこんなことだよとおしえてくれてありがとうございました。こわい人、やさしい人ってどっちかわからなかったので、そのこともおしえてくれたのでとてもべんきょうになりました。テレビであそんではいけないところをおしえてくれたので、これからはそういうところであそばないようにします。

○わたしは、上西さんが言ってくれたおかげでいっぱい知りました。上西さんが言っていたことを聞いて、自分の命を自分で守らないとだめということがわかりました。「いかのおすし」ということをお母さんにつたえておきます。ありがとうございました。

中央っ子まつり その1

 10月8日(木)、中央っ子まつりが行われました。この日のために子どもたちはclassで相談をして出し物を考えてきました。当日は出し物をがんばっていましたが、子どもたちだけでなく地域の方にもご協力していただきました。校区福祉委員会のみなさんからは、昔遊びをしていただきました。たまねぎクラブさんからは、サッカーシュートをしていただきました。PTAからはドッチボール、コイン落とし、フリースロー、魚釣りをしていただきました。暑い中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央っ子まつり その2

子どもたちの活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年  安心安全教室

 10月7日(木)に、3年生は貝塚市教育研究センターから上西先生を迎えて安心安全教室をしていただ水ました。自分たちの生活の周りで気をつけないといけないことや、自分の身を守ることの大切さを教えていただきました。キーワードに「いかのおすし」を伝えてもらいました。

いか・・・(ついて)行かない
の ・・・(知らない車に)乗らない
お ・・・(遠くにいる人にも聞こえるぐらい)大声を出す
す ・・・(走って)すぐ逃げる
し ・・・(おとなのひとに)知らせる
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 10月5日(月)、児童朝礼がありました。校長先生から収穫の秋、お米のお話をされた後に祭りの意義、守るべきルールについてお話がありました。生活指導の先生からも、祭りに際して気を付けるべきことや、守るべきルールについてお話ししました。
 次に今日から教育実習生として林里依さんが来校しました。1か月間、中央小学校の先生として頑張ります。
 最後に夏休みの理科作品展の表彰を行いました。中央小学校から4人が銅賞を受賞したので、校長先生から表彰されました。おめでとうございます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほけんだより10月号・せいかつだより10月号

配布文書一覧に、ほけんだより10月号、せいかつだより10月号を更新しました。

ほけんだより10月号

せいかつだより10月号

あいさつ運動

 10月1日(木)から正門前であいさつ運動をしています。今月は貝塚市健康づくり推進委員の皆さんに来ていただき、あいさつ運動をしました。登校する子どもたちに笑顔であいさつをしていただき、子どもたちもあいさつをかえしていました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 人権教室

 10月1日(木)と2日(金)、4年生は人権擁護委員の方に来ていただき人権教室が行われました。
 人権というすべての人が安心して幸せに生きられるという権利について教えていただきました。人権を傷つけるいじめについてのビデオを見てみんなで考えました。思いやりやよりそう気持ちが大切だということも教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校新聞10月号

配布文書一覧に、学校新聞10月号を更新しました。 

学校新聞10月号




    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備
貝塚市立中央小学校
〒597-0081
住所:大阪府貝塚市麻生中854
TEL:072-428-9165
FAX:072-428-9166